賞状伝達式・県中学駅伝壮行会
9月29日(金)
高岡地区新人大会や各コンクール、昇級検査等の賞状伝達式を行い、その後、明日開催される県中学校駅伝競走大会の壮行会を行いました。
9月29日(金)
高岡地区新人大会や各コンクール、昇級検査等の賞状伝達式を行い、その後、明日開催される県中学校駅伝競走大会の壮行会を行いました。
9月28日(木) 狂言鑑賞
文化庁支援事業である学校巡回公演として、大蔵流山本会の方による狂言鑑賞会が行われました。
「柿山伏」と「附子(ぶす)」という演目が披露され、コミカルな動きと言い回しで楽しく鑑賞することができました。
また後半には、生徒全員で笑い方や泣き方の練習をした後、「蝸牛(かぎゅう)」の謳(うたい)に挑戦しました。
声の出し方や二百曲もある舞などについて、生徒から質問があり、最後は生徒会長が謝辞を述べました。日本の伝統文化に触れることができる貴重な時間だったと思います。
9月27日(水)
学校訪問研修会が行われ、氷見市教育委員会、西部教育事務所、校区小学校等から多数の先生方がお見えになり、北部中学校の授業の様子を参観されました。
主体的・対話的な学びの実践を重視し、各授業においてペアやグループにおける話合い活動を行うことで、考えの違いを知り自分自身の考えを深めている姿が多くみられました。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
9月15日(金)高岡地区新人大会や新チームへのエールを送る壮行会が行われました。
<応援団>
3年生から引き継いだ2年生の応援団と吹奏楽部が練習を重ね、壮行会を行いました。
練習風景
<迎えた本番>
選手は堂々と行進し、士気を高めました。
生徒会長の激励の言葉
応援団の入場
応援!
校歌、応援歌斉唱!!
選手宣誓
選手も応援団も吹奏楽部も立派でした。
新人チームの、地区新人大会だけではなく今後の成長を期待します。
9月13日(水)
校区小学校の4校へ中学生が行き、小学生とともに挨拶運動を行いました。
<比美乃江小学校>
<上庄小学校>
<海峰小学校>
<灘浦小学校。
9月11日(月)
市中教研研究大会の教科部会があり、北部中学校では英語、社会、保健の3部会が行われました。
英語では、クイズで身の回りのものの特徴を英語で伝える活動が行われました。
社会科部会は教員による模擬授業、保健部会は事例研究等を行いました。
9月8日(金) 市中教研研究大会(特別活動)
市中教研研究大会として、2年3組において特別活動の研究授業が行われました。
14歳の挑戦で学んだことを今後どのように生かしていくかについて、まずは自分で振り返りながら考え、その後グループで話し合いながら自分自身のレベルアップを図りました。
指導助言の先生からは、学級の雰囲気がよく、自由に発言できる関係がとてもよいとの言葉をいただきました。
今回の授業で考えた点を、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
9月7日(木) 救急救命講習(2年生)
氷見消防署の方を講師に救急救命講習会が行われました。
心停止から5分以内に救命措置が行われれば救命できるが、それより遅くなると助かる確率が低くなることなどについて、消防署の方から講習を受けた後、胸骨圧迫やAEDを使った実習を行いました。
万が一の事態に備え、誰もが救命措置ができる知識を身に付けておきましょう。