今日の5年生 6月4日

6月4日(水)

算数の時間です。
練習問題に取り組みました。

早く終わった子供が友達と一緒に考えていました。

教室内のいろいろなところで、そういう姿がみられました。
みんな一緒になって問題に挑戦していました。

国語の時間です。
尊敬語について学習しました。

使い慣れない言葉なので、聞く話は新鮮なものばかりだと思います。
中には、分からないと感じる場合があるかもしれません。
真剣に先生の話を聞く子供の姿が印象に残りました。

このように話を聞くことを積み重ねて、人が伝えたいことや気持ち、思いを理解できる力がつけてもらいたいと思っています。

今日の3年生 6月4日

6月4日(水)

理科の時間です。
太陽の動きを陰の記録を通して観察しています。
観察の仕方について話し合いました。

ノートに大事なことを赤字で目立つように工夫して記録している子供もいました。
3年生になっての成長を感じました。

国語の時間です。

先生の話を聞こうという気持ちが教室のあちらこちらから感じられました。
学習に向かう空気を感じ、うれしく思いました。
がんばりましょう。

今日の1年生 6月4日

6月4日(水)

明日から水泳学習を始めます。
今日は、一緒に水泳学習をするバディを決めました。
名前を呼ばれた順番に並びました。

全体での指示を聞き取って行動できる力がついてきています。
人の話を聞く力は大切ですね。どんどん伸ばしていきましょう。
明日から、安全に水泳学習をしましょう。

図工の時間です。
挨拶をしました。

よい姿勢で止まって、お辞儀もしっかりとしました。
その影響があるのでしょうか、先生の話を顔を上げて聞いている子供が多く感じました。

今日は、先日描いた絵の題名を考える時間でした。
題名とはどのようなものか考えました。
「どんなものをかいたかが分かるようなもの」という考えも聞かれました。

細かな態度が学習への取り組み方に関係していくのだと改めて思いました。

今日の4年生 6月4日

6月4日(水)

国語の時間です。
漢字の学習をしました。
筆順を確かめながら、指で空に字を書きました。

ドリルで練習しました。

真剣に取り組む表情に見とれました。

出来たと言わんばかりの明るい表情がたくさんみられました。

今日も元気に学習しています。

対比の表現を使った文章を読み、考えを話し合いました。
一人一人が立って自分の意見を話しました。

これから対比のある表現を使いたいという声も聞かれました。
自分の考えをはっきりと表現することはこれからの社会でどんどん必要になっていくと考えられています。
子供たちはそんなことは気が付かないと思いますが、小さなころからそのような経験を積み重ねて、自分の考えを表現する力を付けてもらいたいです。

廊下には、学習したことを生かしてインタビューをした記録が掲示されていました。
心に残ったところがよく分かるように、表現してありました。

今日の6年生 6月4日

6月4日(水)

国語の時間です。

時間について考えたことを話しました。

友達と自分の経験をもとに感じたことを話し合いました。

楽しいことをしているとあっという間に時間が過ぎるという声が聞かれました。
本当にそうですね。

どの子供も、経験と関連付けながら一生懸命に考えていました。

算数の時間です。
分数のかけ算やわり算の計算の仕方を確かめました。

問題ができたところで、友達と確かめ合いました。

計算の仕方を全員で確かめた後、短い時間で練習問題に取りかかります。

分数の計算は、進学した先で忘れたころに使うことがあります。
しっかりと身に付けておきましょう。