今日の4年生 8月31日

8月31日(木)

昨日は、暑い中、育友会全体役員会にご出席いただきありがとうございました。

今日は、算数の学習をしました。
あまりのある割り算です。

割り切れないので、答えがあっているかどうか分かりにくい計算です。
計算の仕方をノートに記録しました。
このとき書いたことが練習問題をするときに、役に立ちます。

次に、確かめ算の仕方を考えました。

練習問題をすると、計算の仕方に慣れます。
忘れないうちに練習しましょう。

理科の学習をしました。
月の観察の仕方について話し合いました。
先生が作った月のカードを使って観察の仕方を見つけていきました。

カードを見ながら観察の仕方を考えました。
真剣に見つめる表情が印象に残りました。

「同じ場所で観察する」「目印になるものがあるところで観察する」
いろいろな考えが出てきました。
今晩は満月だそうです。
見えるといいですね。

今日の3年生 8月31日

8月31日(木)

昨日は、暑い中、育友会全体役員会にご出席いただきありがとうございました。

今日は、算数の学習をしました。
万の位までの数について学習しました。

学習したことを練習問題で振り返ります。
時間は二分間です。

一斉に問題に取りかかりました。

問題を解けた子供が友達の応援にかかっていました。

次第に、互いに教え合うようになっていました。

問題を解いているときの目が輝いていました。
集中して学習していました。

大きな数について学習しました。
グループで話し合いました。

ホワイトボードに考えを書きました。
ペンをもって字を書くのは一人でしたが、そのほかの子供も明るい表情で見守っていました。

一緒に考えていることがよく分かりました。

どんどん、考えを言葉にしましょう。
そして、友達と分かりあいましょう。