今日の2年生 1月24日

1月24日(水)

生活科の時間です。
1年生に遊びの紹介をする練習をしました。
グループごとに発表しました。
「初めに、次に」という授業で使っている話し方を使って発表する子供がいました。
分かりやすい伝え方が身についてきているようでした。

使うゲームを見せながら説明する子供もいました。

話を聞く1年生もよく分かるでしょうね。

図工の時間です。

画用紙をちぎって顔を作ります。

先生の説明を聞くときは手を止めて、しっかりと話を聞けていました。

やわらかい表情の顔になりそうです。

今日の2年生 1月23日

1月23日(火)

体育の時間です。

今2年生は、大なわとびに取り組んでいます。
得意な子供もそうでない子供も一生懸命にしていました。

なわへ入る前に自分なりにタイミングを合わせる子供、友達に触れてタイミングをとれるように手助けをする子供、とべた友達を見て拍手をする子供、颯爽となわをとぶ子供、いろいろな子供の姿がみられました。
力を貸しながら、自分でもがんばりながら、一緒に楽しそうに取り組んでいました。

今日の2年生 1月19日(金)

1月19日(金)

国語の時間です。

鬼ごっこの楽しさを説明した文章を読みました。

逃げる楽しさや追いかける楽しさを読み取りました。
友達の発表をうなずきながら聞き、となりの子供との話し合いですぐに意見を話し始める姿がみられました。

授業の終わりでは、実際に鬼ごっこをするときの役割を決めました。
まだ鬼の役になったことがなくて鬼の役をしたい子供と先生がじゃんけんをしました。

最後まで勝ち残った子供が鬼の役になるようです。

学習したことを実感できると、学習したことは強く心に残ります。
何より、学習したことをもとに遊べると楽しいですね。
鬼ごっこ楽しさを味わってください。

国語の時間です。
詩の音読を聞かせてもらいました。

元気いっぱい、明るくはっきりとした声で音読しました。
その様子を動画で紹介します。

このように読むことができると、音読に自信をもてそうですね。
ご家庭で練習させてくださったおかげでもあると思っています。
ありがとうございます。

今日の3年生 1月17日

1月17日(水)

朝の様子です。

しばらくの間、能登半島地震後の心のケアの一つとして、タブレットを使って心の健康観察を行っています。

心の健康観察の結果を担任等と共有し、声をかけたり見守ったりしていきます。

 

学校には、スクール・カウンセラーやスクールソーシャルワーカーが配置されています。
お子さんのことでスクール・カウンセラーやスクールソーシャルワーカーに相談したいことがありましたら、学校に連絡ください。

今日の2年生 1月17日

1月17日(水)

体育の時間です。
縄跳びをしました。
前回しとび、後ろ回しとび、あやとびなど、いろいろな技に挑戦しました。

これから、外で体を動かすことができない日が増えていきます。
なわとびを繰り返ししていると、回数が増えたり、できなかった技ができるようになったりします。

がんばりましょう。

今日の窪小学校 1月12日

1月12日(金)

中休みの様子です。

体育館では、ドッジボールなどボールを使って遊んでいました。
相手の投げたボールを捕って、あまり投げていない友達に渡す姿も見られました。
優しい心が育っていると感じました。
   

教室では、思い思いの時間を過ごしていました。

児童会で集めたアルミ缶回収の収益金で買ったカードゲームをしていました。
漢字の組み合わせゲームでした。
「遊びながら勉強してすごいですね」と言うと、「えへへ」と笑っていました。

仲よく過ごす子供たちを見て、コロナ禍で行動が制限されていた時期を思い出しました。
子供たちにいろいろな負担はあったと思いますが、今元気に過ごしている子供たちのたくましさや成長する力を改めて強く感じています。

まだ不安定な心をもっている子供もいると思いますが、学校全体で、少しずつ、子供たちの笑顔が多くなるようにしていきたいと

校内書初大会

1月11日(木)

校内書初大会を行いました。

1・2年生は教室で、3~6年生は体育館で行いました。
先生の説明を聞いているときから引き締まった雰囲気でした。
清書用紙を前にすると、一段と緊張感が高まっていたようでした。
よい字を書こうという気持ちの表れでしょう。
子供たちの様子を写真で紹介します。

1年

2年

3年

4年

 

5年

6年

集中して、筆の先まで気をつかって書けた字は、そのときの子供の最善のものではないでしょうか。

そのように集中できることを認め、次につなげたいと思います。

 

集団下校

1月10日(水)

通学路の状態を確認しながら下校し、必要があれば現地で安全指導を行うために集団下校を行いました。
地区児童会をして、通学路の安全や登下校のときに気を付けることについて話し合いました。
その後、放送の合図で自宅以外に下校する人が下校先の集団下校班に移動しました。

放送の合図で順番に、下校しました。
学堂さんが迎えに来てくださいました。

冷たい風が吹き、時折雨が降るあいにくの天気にもめげず下校しました。
元気に出発していきました。

歩いて登下校をすることも、たくましい窪っ子の育成につながっているのだろうと子供の姿を見て思いました。

一部、下校先を変更する子供がいましたが、ミマモルメメールでいただいた情報を生かしながら子供に確認することができたので、以前よりも効率よく下校班を編成することができました。
昨年末から、ミマモルメメールを通していろいろな情報をいただきとても助かっています。
これからも、ご協力いただきますようお願いします。

また、通学路に変わったことなどお気づきの点がありましたら教えてください。

3学期が始まりました

1月10日(水)

能登半島地震の影響を受け1日遅れとなりましたが、学校を再開することができました。
無事な子供の姿を見て安心しました。
いろいろ大変なこともあったかと思いますが、子供を送り出してくださったご家庭に感謝します。

登校する様子を見ていると、明るい表情の子供がいれば少し心配そうな表情をしている子供もいました。
一人一人が心の中にそれぞれの大変さを抱えていると思います。
人と人のつながりを大切にして、互いに優しくしながら、焦らずに笑顔になれることを増やしていきたいと思っています。

お子さんの変化等で心配なことがありましたら、担任に相談してください。

教室では、友達の顔を見てうれしそうな様子が見られました。
明るい雰囲気の中で、心がほぐれることを期待しています。

今日の子供たちの様子の一部を写真で紹介します。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

今日は、給食の後集団下校をして通学路の確認と安全指導を行います。
通学路の変化などがありましたら、学校へ教えてください。

明日は、書初め大会です。
気持ちを新たに、今書ける一番よい字が書けるようにがんばってもらいたいです。
がんばって!!

今朝の窪小学校 12月20日

12月20日(水)

2階の廊下に折り鶴を置いていました。

毎日続けています。
「廊下走ったらだめやよ」という声が聞こえるようになってきています。
「右側を歩くようになった」という声が聞こえてきます。
毎日続けることは大変なことですが、確実によい影響を与えています。
よい窪小学校が子供の手でつくられています。

この活動をしている子供たちの「よい窪小学校にしよう」という思いがより広がればよいなと思っています。

1 23 24 25 26 27 38