『すいすい作文タイム』を行いました。
水曜日の朝活動の時間に、全校で、「すいすい作文タイム」を行いました。
各学年に合ったテーマで文を書きました。
みんなしっかり机に向かい、集中して取り組んでいます。
水曜日の朝活動の時間に、全校で、「すいすい作文タイム」を行いました。
各学年に合ったテーマで文を書きました。
みんなしっかり机に向かい、集中して取り組んでいます。
水曜日の朝活動に『すいすい作文タイム』があり、各学年のテーマで頑張って書きました。
その中で、1、2、3年生の代表者が給食の時間に放送で発表しました。
1年生 「学校でたのしいこと」

2年生 「新しい掃除場所でがんばりたいこと」

3年生 「山小屋で三日間過ごすなら」

2学期がスタートし、子供達は作文タイムに取り組みました。




みんなしっかりと机に向かい、集中して取り組んでいます。
2学期のよいスタートがきれました。
2学期がスタートしました!
校舎には子供たちの元気な声が響き、教室では久しぶりの再会に、担任も子供も笑顔いっぱいで楽しそうな姿がみられました。
保護者の皆様には、夏休み中、コロナ禍ではありますが、子供たちにすてきな思い出をつくっていただき、また健康・安全を見守っていただき、ありがとうございました。
2学期もコロナ対策や熱中症対策等に万全を期し、できることを工夫して充実した2学期にしていきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
〜 朝の登校の様子 〜
登校前の家での健康観察や検温を忘れてきた子供は、玄関前で非接触体温計で体温を測定します。
初日は忘れた人が多くいましたが、日が経つにつれ、減ってきました。
〜 始業式 ・着任式〜
令和3年度2学期始業式。校長先生は会議室から「2学期に向かってのメッセージ」を話し、子供たちは教室でリモートで聞きました。
また、産休に入られた青栁先生の代わりに着任した、岡田拓丸先生の紹介がありました。新しい先生を迎え、気持ちを新たに頑張っていきましょう!
夏休み楽しくすごしていますか?
今年の夏は、梅雨が明けてから暑い日が続いたり、大雨で道路が通ることができなくなったり、大変でしたね。
そんな大変な中、「窪っ子 わくわく 花だん」は雨にもまけず、夏の暑さにもまけずきれいな花がさいております。
夏休みが明けたら、花壇のお花の様子を見てみてくださいね。
7月13日(火)の給食は、ひみの日献立でした。
☆☆☆ 麦ご飯 ・ 牛乳 ・ とうもろこし ・ フルーツヨーグルトあえ ・ 氷見産牛のビーフカレー ☆☆☆

カレーには氷見産牛がたくさん入っていて豪華でした。
肉の脂や旨みがルウに溶け込んで、カレーの味がさらに美味しくなっていました。
スタミナたっぷりで美味しい給食を食べて、夏を乗り切りましょう。
今日の給食のメニューを紹介します。
☆☆☆ 牛乳・ピラフ・星のコロッケ・ドレッシングサラダ・春雨スープ・七夕ゼリー ☆☆☆

今日は7月7日。七夕です。
五節句の一つである七夕は、笹に願い事を書いた短冊を飾り付け、物事の上達を願う日です。
今日の給食は、天の川や織姫の織り糸に見立てた春雨スープ、星に見立てたコロッケ、七夕ゼリー等、
目で見て楽しいように工夫してありました。
蒸し暑い日が続くので、3食しっかり食べて、梅雨に負けず、元気に過ごしましょう。
6年生は、ミシンを使って本バッグの製作に取り組んでいます。
先生のアドバイスを参考に、集中して返し縫いや、玉留めをしました。
早く縫い終わった子供は、ミニ先生となって友達の製作のアドバイスをしていました!
6年生らしい頼もしい様子でした。




水曜日の朝活動の時間に、全校で、「すいすい作文タイム」を行いました。
各学年に合った作文の条件を使って、文を書きます。

時間まで集中して、頑張っています。
今、学校では新体力テストに取り組んでいます。
50m走、シャトルラン、反復横跳び、長座体前屈、握力等、様々な種目があります。
今日1年生が取り組んだのは、ソフトボール投げです。
遠くをめがけてしっかり腕を動かし、力強く投げることができました。
