クリスマス献立
12月21日(火)は、一足早いクリスマス献立でした。
献立を紹介します。
・牛乳
・クリスマスライス
・パンプキンスープ
・和風もみの木型ハンバーグ
・小松菜とコーンのソテー
・クリスマスデザート

ハンバーグの形を見て、「クリスマスツリーだ!」と言って喜んでいる子供もいました。
みなさんのご家庭ではクリスマスにどんなご飯を召し上がりますか?
12月21日(火)は、一足早いクリスマス献立でした。
献立を紹介します。
・牛乳
・クリスマスライス
・パンプキンスープ
・和風もみの木型ハンバーグ
・小松菜とコーンのソテー
・クリスマスデザート

ハンバーグの形を見て、「クリスマスツリーだ!」と言って喜んでいる子供もいました。
みなさんのご家庭ではクリスマスにどんなご飯を召し上がりますか?
2学期も残すところあと1週間となりました。
子供達は、毎日使った教室や廊下に感謝の気持ちをこめて清掃をしています。
協力して頑固な汚れをゴシゴシ・・・!
小さく隠れた汚れをゴシゴシ・・・!
子供達の心も、窪小学校もスッキリしました!

12月8日(水)、2学期最後の『水曜すいすい作文タイム』がありました。
作文タイムを楽しみにしている子供達は、「スタート!」の合図と同時に、集中して取り組みました。
「2学期にがんばったこと」など、各学年のテーマに合わせてのびのびと文章を書きました。
またご家庭でも、学校でがんばったことのお話をしていただきたく思います!





2学期の後半、子供達はのびのびと外国語の活動をしています。
毎週木曜日には、英語学習パートナーの先生にも子供達の学びの支援をしていただいています。
子供達は、どの先生にも、物怖じせず、分からないところを素直に質問しています。

11月5日(金)に五箇山に校外学習に行ってきました。
子供達は、紙すき体験と合掌造り集落の散策と、秋の紅葉めぐりを楽しみました。
紙すき体験では、「どろどろだ!」と和紙の原料の手触りに驚きながら和紙を作りました。
合掌造り集落の散策では、なかなかできない買い物の体験を楽しみました。
秋の紅葉めぐりでは、バスから降りた瞬間、「うわあ!綺麗すぎる!」と感動の声を上げていました。
「今までの校外学習の中で、1番楽しかった!」と帰り道に言う子もおり、満足した校外学習になったようです。

氷見消防署から講師を招いて、職員全員で救急法講習を受講しました。
AEDと人形を使っての実技を交えながら講習を受けました。その他にも、食物アレルギーへの対処法や誤飲したときの対処法等、コロナ禍で注意する点を教えていただきました。
緊急時に、正しく行動できるよう職員全員で確認しました。


10月28日(木)窪小学校体育館にて、少年サポートセンター 松長 紀美子様をお招きし「ネットトラブル防止教室」を開催しました。
1人1台タブレット端末が配布され、学校生活で活用しています。
インターネットを利用する機会が増加する中、インターネットの利用に伴う危険性、問題について知る良い機会となりました。
松長先生のお話を拝聴した子どもたちは、「利用するルールを改めて考えてみよう。」、「自分の使い方は大丈夫かな?」と自分事として考えている様子が見られました。
10月27日(水)、28日(木)に窪小学校の子供達は、西條中学校の先輩達と一緒にあいさつ運動をしました。
子供達は、「相手に聞こえる声の大きさで、相手の目を見て」を意識してあいさつをしています。
また、「笑顔」であいさつをしている子もたくさんいます。
「目は口ほどにものを言う」
マスクをしていても、マスクの下から明るい笑顔がたくさん見えています。
あいさつ運動の後の反省会では、「目を見てあいさつを返してくれる人もいたけど、目を見ずにあいさつを返す人もいたので、目を見てくれるように改善したいです。」と、前向きな自分の思いを述べた子もいました。
これからも、明るいあいさつでいっぱいの窪小学校を目指していきます!




学習発表会の予行演習を行いました。
1年生は、劇「くじらぐも」
2年生は、運動「きらきらオリンピック」
3年生は、朗読劇「三年とうげ」
4年生は、総合「発見!窪の宝」
5年生は、総合「伝えよう!氷見の魅力」
6年生は、総合「未来のために行動しようSDGs」
に一生懸命取り組んでいます。
身振りや伝え方を工夫して、コロナ感染予防に努めながら、どの子も自分の力を出しています。
本番では、予行演習よりもレベルアップした子供達の様子をご覧下さい!





本日から、ALTのコリー先生が新しく来てくださいました。
コリー先生は、アイルランド出身で、
毎週、月・木・金曜日に、田中敏樹先生と一緒に外国語の授業をしてくださいます。
コリー先生に見守られながら、子供達が、勇気を出して発表しています。
コリー先生と、少し緊張しながら楽しく授業を受けました。



