9/16 5年 SKB 商品づくり 

1学期に、SKBでは竹の商品づくりについて話し合ったり、試作品を作ってきたりしました。
そこで、学んだことを生かしながら、フォレストリーダーの方に指導していただき、竹の商品づくりを行いました。
竹をのこぎりで切ったり、穴を開けたりしながら、思い思いの商品をつくりました。買ってくれる人の顔を思い浮かべながら、丁寧につくっていきます。どんな商品ができるのかが楽しみです☆

9/13 6年 校外学習(定置網見学)

氷見漁業交流センターから、遊覧船に乗り、定置網を見学しました。

ライフジャケットを着て、船に乗り込みました。

船長さんからえさ(かっぱえびせん)をもらい、

カモメにあげました。

 

 

えさを投げてあげる子、勇気を出して手に持ってあげる子等、

初めての体験を思う存分楽しみました。

その後、船を定置網に近付けていただいて、

その大きさや仕組みを実際に見ながら学ぶことができました。

岸にもどる前に、みんなで船の先頭に出て、

「タイタニック」気分を味わいました。

魚業文化交流センターに戻って、定置網の歴史や仕組み等について

さらに詳しく教えていただきました。

館内の体験コーナーにも興味津々・・・。

初めての体験に驚き、感動し、楽しみながら、

定置網や氷見のすばらしさに気付くことができた

最高の一日になりました。

 

9/15  1年 あさがおの種をとったよ

 

1年生が、あさがおの観察をしている様子です。

花はほとんど枯れて、実がたくさんできました。

その実の中の種を取りました。

枯れた実を子供たちは「たまねぎみたい!」と表現していました。

観察カードには、

「種をとるとき、わくわくしました」

「種がいっぱいあって、びっくりしました」

「種をとると、悲しくなりました」

と、種ができて喜ぶ子供もいれば、種を取ってもうすぐお別れだと思い、

悲しむ子供もいて、思いはさまざまでした。

9/9 代表委員会 学習発表会のテーマ

9月8日に代表委員会を開きました。各学年から代表が参加しました。

10月16日の学習発表会に向けて、テーマを決める話し合いです。

各学年から出された、案を基に、話し合い、決定しました。

今年のテーマは

みんなが主役 心を一つに 笑顔あふれる スペシャルステージ

~湖南パワーを出し切ろう~

です。学習発表会に向けて頑張ります。

 

9/2 シェイクアウトとやま 避難訓練(地震、浸水)

県民一斉防災訓練(シェイクアウトとやま)に合わせて、地震と浸水被害の避難訓練を行いました。

地震の後に浸水被害が起こる想定です。子供たちは、自分の身を守るためにはどうすればよいのかを学びました。また、放送の内容を正確に聞き取り、担任の先生の指示を聞き、落ち着いて行動することを学びました。ご家庭でも、災害時の避難について、ぜひ、話し合ってみてください。