9/28 2年生 漢字の学習
国語の時間に漢字の学習をしました。
元気いっぱいの2年生。漢字を書くときは、学習の姿勢に切り換えて集中して書いています。
難しい漢字が増えてきましたが、頑張って学習に取り組んでいます。
国語の時間に漢字の学習をしました。
元気いっぱいの2年生。漢字を書くときは、学習の姿勢に切り換えて集中して書いています。
難しい漢字が増えてきましたが、頑張って学習に取り組んでいます。
毎週火曜日の昼休み時間は、司書さんによる読み聞かせタイムがあります。
のんびりと図書室で過ごすのが大好きな湖南子です。
3年生は、学習発表会に展示する作品を作成しています。
初めてのマーブリングに挑戦し、きれいな模様に驚いたり、喜んだりする姿が見られました。
この後、色をぬった紙を切って、貼り付け、作品を完成させていきます。
3年生は、国語科で、ローマ字の学習に取り組んでいます。
練習帳に加え、タブレットを使って、タイピングにも挑戦しています。
ローマ字表を見ながら、楽しく学んでいます。
1学期に、SKBでは竹の商品づくりについて話し合ったり、試作品を作ってきたりしました。
そこで、学んだことを生かしながら、フォレストリーダーの方に指導していただき、竹の商品づくりを行いました。
竹をのこぎりで切ったり、穴を開けたりしながら、思い思いの商品をつくりました。買ってくれる人の顔を思い浮かべながら、丁寧につくっていきます。どんな商品ができるのかが楽しみです☆
氷見漁業交流センターから、遊覧船に乗り、定置網を見学しました。
ライフジャケットを着て、船に乗り込みました。
船長さんからえさ(かっぱえびせん)をもらい、
カモメにあげました。
えさを投げてあげる子、勇気を出して手に持ってあげる子等、
初めての体験を思う存分楽しみました。
その後、船を定置網に近付けていただいて、
その大きさや仕組みを実際に見ながら学ぶことができました。
岸にもどる前に、みんなで船の先頭に出て、
「タイタニック」気分を味わいました。
魚業文化交流センターに戻って、定置網の歴史や仕組み等について
さらに詳しく教えていただきました。
館内の体験コーナーにも興味津々・・・。
初めての体験に驚き、感動し、楽しみながら、
定置網や氷見のすばらしさに気付くことができた
最高の一日になりました。
1年生が、あさがおの観察をしている様子です。
花はほとんど枯れて、実がたくさんできました。
その実の中の種を取りました。
枯れた実を子供たちは「たまねぎみたい!」と表現していました。
観察カードには、
「種をとるとき、わくわくしました」
「種がいっぱいあって、びっくりしました」
「種をとると、悲しくなりました」
と、種ができて喜ぶ子供もいれば、種を取ってもうすぐお別れだと思い、
悲しむ子供もいて、思いはさまざまでした。
9月8日に代表委員会を開きました。各学年から代表が参加しました。
10月16日の学習発表会に向けて、テーマを決める話し合いです。
各学年から出された、案を基に、話し合い、決定しました。
今年のテーマは
みんなが主役 心を一つに 笑顔あふれる スペシャルステージ
~湖南パワーを出し切ろう~
です。学習発表会に向けて頑張ります。
夏に大きな花を咲かせていたひまわりが種をつけました。
3年生みんなで、大きな花をかりとりました。
どのくらい種が採れるのか楽しみです。
県民一斉防災訓練(シェイクアウトとやま)に合わせて、地震と浸水被害の避難訓練を行いました。
地震の後に浸水被害が起こる想定です。子供たちは、自分の身を守るためにはどうすればよいのかを学びました。また、放送の内容を正確に聞き取り、担任の先生の指示を聞き、落ち着いて行動することを学びました。ご家庭でも、災害時の避難について、ぜひ、話し合ってみてください。