【1年生】自分の命を守ろう!~交通安全教室・避難訓練~

☆交通安全教室

講師の方をお招きして、交通安全教室を行いました。交通事故に遭わないために、横断歩道の渡り方や、道路の歩き方について教えていただきました。

☆避難訓練(不審者)

学校に不審者が侵入した場面を想定して、避難訓練を行いました。子供たちは、放送をよく聞いて、落ち着いて訓練に取り組んでいました。

訓練の後、全校で集まり、警察の方と校長先生の話を聞きました。みんなの安全を守る合い言葉「いかのおすし」について教えていただきました。

教えていただいたことを忘れず、自分の命を守る行動をしてほしいと思います。