6年1組 書写「部分の組み立て方」、算数科「円の面積の求め方を考えよう」

9月16日 書写 「部分の組み立て方」

この時間は、「湖」という字を毛筆で書きました。前回に引き続き、2回目の練習です。

3つの部分をもつ漢字なので、それぞれの部分のバランスに気を付けながら書いています。

今日は、清書を提出する日だったので、みんな集中して、心を落ち着かせて取り組んでいました。

9月16日 算数科「面積の求め方を考えよう」

前の時間に、円の面積の求め方を学習し、公式をつくることができた子供たち。

今日は、まず、その公式を使って練習問題に取り組みました。

「直径が分かっているから半径は・・・」

「この図形は円の半分だから、面積を求めた後・・・」

とつぶやきながら、じっくりと考えていました。

そのあと、メインディッシュの問題に、みんなは悪戦苦闘することになります。

葉っぱの形をした面積を求める問題です。

「分からない~」とあちこちから声が聞こえます。

そこで、ヒントカードの登場。

少しずつ、「あ!」「解けそうだ」という声が挙がり始めます。

答えが出ると、みんなスッキリやり切った表情。

「脳みそを使いすぎて大変だったけれど、解けてすっきり!」

「いろいろな図形を組み合わせると解くことができた!」

「もっといろいろな形の図形の面積を求めてみたい!」

とノートには、振り返りが書かれていました。

よくがんばりました!