【6年生】6年1組 台湾交流

今日は、6年1組が台湾にある内惟国民小学校の児童とふれあいスポーツセンターで交流会を行いました。子供たちは、日本の伝統的な遊びについて紹介する活動や名刺交換、クイズ等を通して、一生懸命に英語で話そうと頑張っていました。外国語の授業で学んでいる英語で、実際に海外の人とコミュニケーションをとる大変貴重な機会となりました。

 

6月16日(月)ひみのえ参観

6月16日(月)ひみのえ参観です。

本日の学校の様子をご覧ください。

6年2組が台湾の鼓山区内惟国民小学校の児童(3年~6年生)22名と氷見市ふれあいスポーツセンターで交流しました。

その様子をご覧ください。

 

 

【4年生】心に残った「一つの花」

6月13日(金)

国語「一つの花」を読み進めてきました。

「お父さん」と「お母さん」それぞれの「ゆみ子」に対する思いを会話や行動から確かめたり、戦争中と十年後の場面を比べて、最後の場面に「一つだけ」が出てこない理由を考えたりするなど、戦争の時代背景を理解しながら、考えを深めてきました。

今日は、「登場人物の行動や言葉の中から、心に残ったことを理由とともにまとめよう」という課題で、ノートに考えをまとめました。

理由の中にも、自分の考えが入るように、書いたものを見直し、グループで発表しました。

友達と選んだ会話や行動が同じでも、理由が違っていて、「そういう考えもあるんだな」と話す子供もいました。

 

子供たちの心に残ったところを紹介します。

・ぼくは「何も言わずに乗って行っていました」という場面が心に残りました。なぜかというと、父が「ぼくは、多分帰れないがゆみ子なら大丈夫だろう」と安心しているように感じて、悲しそうでかわいそうと感じたからです。

・わたしは、「ゆみ子のにぎっている、一つの花を見つめながら」が心に残りました。理由は、そのときのお父さんの気持ちでは、ゆみ子とお母さんにはもう会えないかもしれないから、お父さんと同じ気持ちで悲しく感じたからです。

・わたしは、「母さん、お肉とお魚どっちがいいの」が心に残りました。理由は、まだ戦争が激しかったころ、おいもや豆やかぼちゃなどしかなかったけれど、十年後はお肉やお魚がある時代になって、平和になってよかったなと思ったからです。

 

ご家庭でも、子供たちにぜひ感想を聞いてみてください。

6/13(金)おいしい給食

ご飯

牛乳

元気コロッケ

小松菜としめじのひたし

野菜のうま煮

 

<ひみの日献立>

今日のおいしい氷見の味は、米、元気コロッケの「さつまいも」と「りんご」、小松菜、たけのこです。

 

元気コロッケは、高岡市で学校給食用に考えられたコロッケです。地元でとれる「さつまいも」や「りんご」を使い、成長期に必要な栄養もとれ、食べると元気になれるようにという思いが込められています。今日は、氷見でとれた「さつまいも」と「りんご」を使って作ってもらいました。

【4年生】元気よく!さわやかに!あいさつ運動

6月12日(木)

今週はあいさつ週間で、毎朝、各学年のあいさつボランティアが玄関に立って挨拶をしています。

「大きな声で挨拶をすると楽しかった」と話す子供もいて、朝から気持ちのよい挨拶が響いていました。

運営委員の6年生からは、「これからも元気のよい挨拶を続けてほしい」と言われ、爽やかな挨拶が習慣になってほしいと思います。

今日から、地域の方やバスの運転手さんに「おはようございます」「ありがとうございました」と挨拶ができたか、チェックをしています。今朝は、カードに〇や◎が付いた子供がほとんどでした。

春に「学校1の挨拶上手な学年にしよう」という目標を立てて、頑張っている挨拶をこれからも意識して、続けていきたいと思います。

【1年生】何があるかな? 学校探検

月曜日に、1階・2階・3階のチームに分かれて、学校探検を行いました。

子供たちは、いろいろなものに興味津々!

図工準備室や校長室、放送室等、普段は入れない場所にも入ることができて、目が輝いていました。

 

1階(保健室・図工室・体育館)

 

 

 

2階(職員室・校長室・理科室)

 

 

3階(音楽室・放送室・図書室)

 

 

5年生 花の苗植え

今日、学校花壇に花の苗を植えました。栽培委員会が決めた「氷見のとっておき 鰤」をテーマにしたデザインをもとに、協力して取り組みました。

花苗を大切に扱いながら、しっかりと根付くように土をかぶせていました。これから栽培委員会を中心に水やり等の世話をしていきます。きれいに花が咲くとうれしいですね。

1 2 3 4