2年英語スペリングコンテスト(4月18日)

2年生は、南中タイムで英単語のスペリングコンテストを行いました。

1年生の3学期に学習した単語を春休み中の課題として練習してきました。

終了時間いっぱいまで、つづりを思い出そうと粘り強く取り組みました。

「●●●のつづりは自信ないな」

「●●●は正解していた!」

終わった後にみんなで答え合わせをして、一喜一憂する生徒たちでした。

授業でも、楽しんで英語学習に取り組んでいる2年生です。

これからも、頑張りましょう。

1年生の中学校生活がスタートしました!

1年生の中学校生活が本格的にスタートしました!

今日は、NRT調査や身体計測、中学校で初めての給食や清掃活動等があり、どの活動にも一生懸命に取り組む1年生の姿が見られました。

 

まだまだ慣れない部分もあると思いますが、1年生が中学校生活を楽しんで過ごせるように教職員全員で支えていきたいと思います。

第78回 卒業証書授与式

3月13日(木)に第78回卒業証書授与式を行いました。

南中伝統の歌声が響き、参加者全員の思いのこもったすばらしい式になりました。

最後の学活のあとに、別れの式を行いました。

今年度をもって「校長」の務めを終えられる校長先生に卒業生からのサプライズ、卒業証書が渡されました。

38名が晴れやかな表情で、無事卒業を迎えることができました。

それぞれの道で大きく羽ばたいてほしいと思います。

2年:萬葉の杜訪問

3月3日(月)に2年生が「萬葉の杜」訪問を行いました。

合唱を披露したり、利用者のみなさんと一緒に折り紙を折ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。

利用者のみなさんにも喜んでいただけたようです。

これからも、地域の方々との温かい心の交流を続けていきたいと思います。

令和6年度卒業を祝う会

2月18日(火)に、令和6年度卒業を祝う会を行いました。

後期生徒会執行部が中心となり、企画・準備を進めてきました。

3年生の入場です。

1年生の出し物です。クイズあり、ダンスあり、縄跳びありのとても楽しい出し物でした。

2年生の出し物です。こちらも、3年間の思い出を盛り込んだクイズや辞書引き大会などに、たくさんの生徒が参加して、大いに盛り上がりました。

在校生から感謝の言葉と合唱を贈り、3年生からも謝辞と合唱をお返しいただきました。

最後に、全校のみんなで記念撮影!

3年生がこの学校で過ごす時間も、あとわずかとなりました。

残りの時間も、南中全員で大いに楽しみましょう。

女子ハンドボール部 春中出場決定!

女子ハンドボール部(十三中と合同チーム)は、先日行われた市冬季大会で2位となり、

「春の全国中学生ハンドボール選手権大会」に、開催地代表として出場することが決まりました。

代表生徒は、「最後まで自分たちのプレーを発揮し、1つでも多く試合に勝てるように頑張ります。応援よろしくお願いします。」と意気込みを語ってくれました。

大会までよい準備を重ね、ベストパフォーマンスを発揮してほしいと思います。

みんなで応援しましょう!

1 2 3 4 5 6