3学年:全国学力・学習状況調査
3年生の生徒たちは現在、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
4月21日(火)には、英語の「聞き取り」「読む・書く」が実施されました。また、4月23日(木)には、国語・数学の調査問題に取り組みました。
難しい問題に対しても、諦めることなく、集中して向き合おうとする姿が印象的でした。3年生は今年、受験に向かって何度もテストを受けることになります。1つ1つのテストを大切にして、自分たちを高めていってくれることを期待します。

3年生の生徒たちは現在、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
4月21日(火)には、英語の「聞き取り」「読む・書く」が実施されました。また、4月23日(木)には、国語・数学の調査問題に取り組みました。
難しい問題に対しても、諦めることなく、集中して向き合おうとする姿が印象的でした。3年生は今年、受験に向かって何度もテストを受けることになります。1つ1つのテストを大切にして、自分たちを高めていってくれることを期待します。

4月18日(土)、19日(日)に、市春季大会が行われ、どの部も今年度の初戦に挑みました。
卓球競技は、18日(土)に、ふれあいスポーツセンターで行われ、団体2位を獲得しました。



バドミントン競技は、19日(日)に、北部中学校で行われ、見事、団体優勝しました。
個人戦も、活躍しました。



バレーボール競技は、ふれあいスポーツセンターで行われ、3位入賞しました。


剣道競技は、個人戦のみ行われ、2位を獲得しました。


ハンドボール部は、富山ドリームスの選手を講師に迎え、トレーニング方法等を学びました。
午後からは市内中学校の部員が入れ混じったチームで交流試合を行いました。

日頃の練習の成果を発揮し、力強く試合に臨む生徒たちの姿を見ることができました。
応援に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、温かな声援をありがとうございました。
6時間目の3-2の授業は社会で、第一次世界大戦のことを学習しました。
自分たちが調べた内容を黒板に書いて発表しました。

6限の3-1の授業は英語でした。ALTのアンナさんに日本の祭りのことを英会話でなんとか伝えよう工夫をする姿がありました。

先日、委嘱状を交付されたばかりの3年生の少年交通指導員が、「春の全国交通安全運動」期間に朝の街頭交通指導を行いました。



徒歩や自転車で登校する児童生徒に「おはようございます」と明るく挨拶を交わしていました。
交通安全に気を付けて、事故のない1年になるように願っています。
今日、3年生は、修学旅行で訪れる京都のコース決めを行っていました。
地図を広げながら、どう動けば効率的に見学できるのかを真剣に話し合っていました。














5月13日から始まる修学旅行。
3年生は、それまでたくさんの事前学習を行います。
ひとつひとつの活動が、学びの多い、そして、思い出に残るものになることを願っています。
3年生の皆さん、充実した3日間になるよう、当日までの時間を大切に過ごしましょう。
今日は、朝から青空が広がっていました。

そんな中、始まったのが朝の陸上練習です。
生徒たちは、自分の目標タイムを決め、練習に取り組んでいました。










今年も一緒に練習し、指導してくださる先生方が大勢おられます。
市や県の駅伝大会に向けて、頑張っていきましょう!
本日の6時間目に、3年生が学年集会を行い、学年委員会の生徒が学年目標を発表しました。
学年の生徒たちが、知恵を出し合い、学年委員で吟味を重ね、3年生の学年目標は
「Bamboo Spirits ~夢に向かって より強く、より高く 限界突破」となりました。
この学年目標には、「なりたい自分や進路・叶えたいことにむかって、竹のような強さと柔軟さを身に付けて成長し、全員がこれまでよりもさらによくなって、最後の一年を締めくくりたい」という思いが込められています。
活力にあふれ、助け合って目標に向かってゆくことのできる3学年にぴったりの学年目標になりました。学年スタッフも含め、3学年の全員で力を合わせて、この学年目標に向かって1年間を走っていきます。

本日の2時間目、6時間目に、修学旅行の事前学習を行いました。
2時間目は、京都班別学習で自分が行きたい場所について調べ、6時間目は、奈良の東大寺や奈良公園の歴史について調べました。
生徒たちは、「学習」ということをしっかり意識しながら、見学で訪れる場所の文化的な価値や、見どころについてまとめていました。
修学旅行は、現地でしか味わえない生の体験ができることや、集団行動・自律性を養う大切な機会です。学年の仲間と一緒に、自分たちの成長につなげてほしいと思います。

いよいよ卒業証書授与式当日を迎えました。
春の訪れが感じられる、とてもよい卒業式日和になりました。
卒業生入場。


卒業証書授与。


校長式辞。

在校生代表の送辞。

卒業生の答辞。

別れの歌。
卒業生は、自分たちの中学校生活を振り返っての思い、今の自分自身を見つめた気持ちを、美しく、力強いハーモニーにのせ、「僕らはいきものだから」を歌いました。


卒業生と在校生が一緒に「ひとつの朝」を歌いました。アリーナいっぱいに響き渡る歌声は、聴いている方々の胸に迫るものがありました。


校歌斉唱。

卒業生退場。


卒業生の帰りの会後、生徒会から1人1人に花のプレゼントです。


ピロティで別れの式を行いました。
卒業生代表の挨拶。

万歳三唱。



最後にもう1曲、「僕のこと」の合唱を披露してくれました。




そして、校門までの門出を在校生、教職員で見送りました。




校門まで行くと、思い思いに写真撮影を楽しむ姿が見られました。



卒業生の輝かしい未来を、みんなで応援しています。

ご卒業おめでとうございます!
明日の卒業式に先立って、卒業記念品贈呈式と同窓会入会式を行いました。
3年生の代表生徒が、校長先生から卒業証書の筒と印鑑を受け取りました。


同窓会入会式では、来賓として同窓会の方々が来校され、代表生徒が誓いの言葉を述べました。


また、賞状伝達式も行い、3年生にとっては、最後の表彰を受けました。


明日は、いよいよ卒業証書授与式です。
みんなですてきな式にしましょう。