3年生 修学旅行2日目

2日目はホテルの豪華な朝食からのスタートです。

様々な料理に目を輝かせながら、お腹いっぱい食べていました。

ごはんでエネルギーをチャージした後は、コース別学習を行いました。

大阪城&ピースおおさかコース、大阪天満宮&日本銀行大阪支店コースに分かれて、それぞれの見学地で学びを深めました。

そして、待ちに待ったユニバーサルスタジオジャパン!

地球儀の前でクラス写真を撮り、班ごとに分かれて活動開始です。

初日の班別活動で培った協調性を生かし、臨機応変に予定を組み変えながら楽しんでいました。  

修学旅行:1日目

~修学旅行初日~

出発式では、生徒が修学旅行の目標を発表し、「主体性を身に付けること」や「仲間と協力すること」等の目標を表明しました。

京都班別学習では、班長の指示のもと主体的に活動に取り組み、想定外の渋滞やゲリラ豪雨にあっても、臨機応変に対応しました。各見学先では、仲間と一緒に有名な観光地を笑顔で巡る生徒の姿、京都の文化に触れ、しおりに学びをメモしている姿もありました。

夕食はホテルでのバイキングでした。1日の思い出を振り返りながら、大阪の串カツやお好み焼き等に舌鼓をうちました。

夕食後の班長会議では、初日の自分たちの行動を振り返り、翌日以降の改善点を共有しました。
「自分たちの行動を自分たちで良くしていこう」という気持ちが伝わってきました。

全ての行動がうまくいったわけではないでしょうが、失敗や困難から学び、自分たちの糧に変える姿が印象的でした。何より、生徒たちの輝く笑顔が、修学旅行初日の最高のスタートを物語っていました。今後の学校生活でも多くの行事があります。修学旅行初日を通して学んだ「自分たちで協力すればできる」という実感を胸に、さらに笑顔溢れる南部中学校をつくっていってほしいと思います。

 

 

     

タブレット端末貸与式

今日は、タブレット端末貸与式を行いました。

校長先生から、各学年の代表生徒にタブレット端末を手渡しました。

代表生徒は「学習の充実のために氷見市から貸し出されているので、ルールを守って適切に活用しましょう」と生徒全員に呼びかけました。

校長先生は「たいせつに」「ただしく」「たのしく」の「3つの『た』」を挙げられました。

タブレット端末は、学習や学校行事等の諸活動の充実のために、氷見市から生徒一人一人に1台ずつ貸し出されています。
3年間、大切に、正しく使用して、楽しく学習に取り組みましょう。

3学年:修学旅行結団式

今日の6限、修学旅行に向けた結団式を行いました。

はじめに、全体で、修学旅行の目標(「主体的に行動する」「トラブルにも柔軟に対応する」「仲間との絆を深める」等)を確認しました。

校長先生からも、「『目的意識をもって臨むこと』そして、『安全に皆が楽しめる修学旅行にすること』を意識して行ってきましょう」とお話をいただきました。

いよいよ、水曜日から修学旅行に行ってきます。

生徒にとって学びのある、充実した修学旅行になることを祈っています。

今朝の様子:朝の挨拶運動

連休明けの今日、雲ひとつない快晴の中、元気に登校する生徒たちの声が聞こえてきました。

風紀委員会が挨拶運動をしていました。

風紀委員会では、月に3回の挨拶運動を行います。

自分から進んで挨拶ができる南中生を目指してます。

3年生 修学旅行しおり読み合わせ

3年生は、5・6限に修学旅行のしおりの読み合わせをしました。

実行委員の生徒から、活動の目的や持ち物、心得について説明がありました。

その後、2泊3日の細かい予定について、しおりを見ながら確認をし、3日間の流れを頭の中でシュミレーションしました。

8日にある荷物点検に向けて、GW中に準備を進めてほしいと思います。

1年生正式入部

今日から、1年生が部活動に正式入部しました。

全校集会の後、部活動ごとに分かれて、初めてのミーティングを行いました。

お互いに自己紹介をしたり、先輩から後輩へメッセージを伝えたりするなど、工夫を凝らして、楽しい顔合わせ会となりました。

その後、部室の鍵の開け方や用具の準備について、1年生に説明したり、基礎練習を開始したりするなどして、初日の部活動を終えました。

これから、みんなで協力して、頑張っていきましょう。

授業参観・育友会総会:ご来校ありがとうございました。

今日は午後から、授業参観と育友会総会を行いました。

授業の様子です。

1年1組は、学級活動で、学年目標を決めるために、各班で考えを出し合いました。

1年2組は、社会科の授業で、地球上の主な都市の位置について、緯度と経度を使って表現しました。

2年1組は、英語科の授業で、未来形を使って、今夜すること等について伝え合いました。

2年2組は、学級活動で、学級目標を決めるために、「こんなクラスにしたい」というキーワードを出し合いました。

3年1組は、道徳の授業で、「自分と向き合う」という教材を使って、話合い活動を行いました。

3年2組は、美術科の授業で、修学旅行で見学する予定のいろいろな仏像の魅力について考えました。

どのクラスでも一生懸命に課題に向き合う生徒の姿が見られました。

 

授業参観の後は、育友会総会と各委員会での協議、学年保護者会を行いました。

本日、ご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今後とも、本校の教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

1 2 3 4 5 29