1年生 授業の様子

今日の2時間目の1年生の様子です。

<1組…数学の学習>

1組は、約数の学習をしていました。

 

<2組…国語の学習>

2組は、グループ活動を通して、語句の力を高めていました。

 

どちらのクラスも、先生の問いかけにしっかりと答えたり、真剣に課題に取り組んだりしている姿が見られました。

1年生の皆さん、今の姿勢を大切にしていきましょう!

1学年学活:校外学習について

4月16日(木)3、4限

1学年では、5月の校外学習に向けて学活を行いました。

学年で校外学習の目標や行き先について確認した後、各班に分かれて班別目標、係分担、コース別学習の内容を設定しました。

充実した校外学習になるよう、真剣に話し合う姿が見られました。

1年英語科:ALTクイズに挑戦!

入学式から1週間が経った1年生。

今日の英語の授業では、ALTの先生についてのクイズに挑戦しました。

「出身地は?」

「好きなスポーツは?」

「兄弟は何人?」

小学校のときに同じ先生と一緒に学習した生徒もいますが、「あれ?」「聞いたことあるけど…」と、みんなで悩んでいました。

先生の写真や動画に、「へー」「すごい!」と、楽しく授業に参加する姿が見られました。

これからも、積極的に学習に取り組みましょう。

少年交通指導員:街頭交通指導

先日、委嘱状を交付されたばかりの3年生の少年交通指導員が、「春の全国交通安全運動」期間に朝の街頭交通指導を行いました。

徒歩や自転車で登校する児童生徒に「おはようございます」と明るく挨拶を交わしていました。

交通安全に気を付けて、事故のない1年になるように願っています。

1学年 部活動見学

本日、4月13日(月)より、1年生の部活動見学が始まりました。生徒たちはグループに分かれ、各部活動の様子を見学しました。
今週いっぱいは見学を行い、来週は実際に各部活動に参加して体験をしていきます。さまざまな部活動のことを見たり体験したりして、自分に合った部活動を見付けてほしいと思います。

1学年 中学生としての学校生活がスタートしました。

学年集会では、南中生としての1日の流れや1年間の学校行事予定、清掃や給食での役割や係活動についてなど、中学校生活の話がありました。

午後は、校舎巡りを行い、特別教室や職員室、保健室などの場所や利用方法を確認しました。

どの説明もしっかりと聞いている姿から、早く学校の環境に慣れることで、よりよい学校生活にしていきたいという意欲を感じました。

春中ハンド:応援ありがとうございました!

3月28日 15時40分から、春中ハンド準々決勝が行われました。

十三南部の準々決勝は、神奈川県代表のチームでした。

前半から厳しい展開が続き、14対9の5点差で前半を終えました。その後、キーパーのナイスセーブやフィールドプレイヤーの力強いロングシュート、カットイン等もありましたが、最終スコア28対19で惜しくも準々決勝敗退となりました。最後の一瞬まで諦めることなく、守って走って攻め続ける姿は、試合を観る人々を感動させる素晴らしいものでした。プレーを通して、感動をくれた選手の皆さんに、感謝したいと思います。

会場には、父母会の皆様だけではなく、在校生や卒業生の姿も見えました。また、地域の方も足を運んでくださり、氷見市が一つになって、大きな声援を選手たちに届けることができました。熱い応援にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

夏の大会では、心と技術と体をさらに磨き上げ、春中ハンドをこえる結果を届けてくれることを楽しみにしています。

春中ハンド2回戦:初戦に勝利しました!

昨日から「春の全国中学生ハンドボール選手権大会」が開催されています。

女子ハンドボール部は、十三中学校との合同チームで出場し、今日の2回戦が初戦でした。

奈良県代表のチームと対戦し、24対11で、見事勝利しました。

本校の会場で大会役員をしている男子ハンドボール部員も、仕事の合間に控室の電子黒板で観戦し、声援を送りました。

他の部の生徒や教職員、地域の方々、たくさんの方がふれあいスポーツセンターへ応援に来てくださいました。

ありがとうございました。

3回戦は、明日9時より、埼玉県代表のチームと対戦します。

応援よろしくお願いします。

壮行会、修了式、離任式

今日は、今年度最終日。

まず、3月25日から始まる「春の全国中学生ハンドボール選手権大会」の壮行会を行いました。

女子ハンドボール部は、十三中学校との合同チームで出場します。

一戦一戦を大切にし、優勝を目指して、精一杯頑張ってほしいと思います。

応援よろしくお願いします。

 

修了式では、はじめに、1・2年生の代表生徒が、3学期を振り返りました。

1年生の代表の生徒は、福祉施設訪問や卒業を祝う会に向けて、みんなで協力することの大切さに気付いたことを話しました。

2年生の代表の生徒は、生徒会活動等で学校の中心となって行動する大変さや責任感を感じた経験を振り返り、最高学年としての来年度への抱負を述べました。

堂々とした態度で、自分の思いをしっかりと述べる姿は、大変立派でした。

 

次に、修了証授与を行いました。

校長先生は、式辞の中で、この1年間の生徒たちの頑張りや成長に触れられるとともに、春休み中の宿題として3つのことを話されました。

①これまでお世話になった方に、感謝の気持ちを言葉で伝えること。

②次の学年でどんな自分になりたいか、「なりたい自分の姿」を考えること。

③一つしかない命を大切にして生活すること。

 

そして、最後に、1年間お世話になった先生方の離任式を行いました。

 

明日から約2週間の春休みが始まります。

生徒たちには、学年や校長先生から出された宿題に一生懸命取り組んだり、日頃はなかなか時間をとることができない趣味や読書等に親しんだりしながら、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

4月8日の始業式、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

保護者の皆様、そして、地域の皆様、今年度も大変お世話になりました。

各種行事にご協力いただきましたこと、そして、生徒たちを支え、応援していただきましたことに心より感謝いたします。

本当にありがとうございました。

【1学年】先生とのお別れ会を行いました。

本日、1年生の数学を担当していただいた先生のお別れ会を学年で行いました。

これまで楽しく、そして熱心に数学を教えてくださった先生へ、1年生全員からの感謝の気持ちを込めたメッセージカードを贈呈しました。

生徒代表からの感謝の言葉のあと、温かいエールをいただき、生徒たちは真剣な眼差しで聞き入っていました。

授業だけでなく、様々な場面で生徒たちに寄り添っていただき、本当にありがとうございました。

教わった「数学の楽しさ」を胸に、2年生になっても頑張っていきます。

1 2 3 4 5 6 28