1年生:今日の授業の様子(保健体育)
1年生の保健体育の授業では、体操とトレーニングをしています。
体操は、伸ばすところや曲げるところを意識して、しっかり体を動かしました。



トレーニングは、運動の基礎となる体づくりになります。きついところもみんなで声を掛け合って、集中して取り組んでいました。



これからも進んで体を動かし、毎日を元気に過ごしましょう。
1年生の保健体育の授業では、体操とトレーニングをしています。
体操は、伸ばすところや曲げるところを意識して、しっかり体を動かしました。



トレーニングは、運動の基礎となる体づくりになります。きついところもみんなで声を掛け合って、集中して取り組んでいました。



これからも進んで体を動かし、毎日を元気に過ごしましょう。
今日の給食のメニューは、
パン、牛乳、白菜スープ
メンチカツ、フルーツヨーグルトあえ
でした。

まずは、給食の準備の様子を見にいきました。
1年生は、中学校での給食は今日で6日目ですが、みんなで協力しながら、手慣れた手つきで盛り付けをしていました。



次に、1年生から3年生までの各教室を覗いてみました。
おいしそうに、黙々と食べている姿を見ていると、幸せな気持ちになりました。
また、中には、カメラに向かってピースをしてくれる子もいて、嬉しい気持ちになりました。












おいしい給食をたくさん食べて、元気な体をつくっていきましょうね。
明日のメニューは、麻婆豆腐、変わり漬け、千種焼きです。
今から楽しみですね。
新年度が始まって1週間。
生徒たちは、新しい教科担任の先生との授業をスタートさせています。
どの学年の生徒たちも真剣に先生の話を聞いたり、楽しそうに活動をしたりしています。








本格的な授業はこれからです。
一人一人が、「分かった!」「できた!」「楽しい!」という気持ちをたくさん味わってほしいと思います。
そして、分からないことやできないこともあきらめず、「分からない」「教えて」とつぶやいて、先生や友達に教えてもらいながら学習を進めていきましょう。
得意な教科、好きなことが増えていくことを願っています。
今朝は、太陽が輝く、とてもさわやかな朝でした。


プランターのチューリップやパンジーもきれいな花を咲かせ始めました。




そんな中、今日も南中生たちは、元気に登校してきました。


友達とおしゃべりをしながら、
自転車を押しながら坂を上ってきます。
疲れた表情の子もいますが、
「おはようございます」の挨拶はしっかりとしてくれます。
目をつないでしてくれる挨拶は、とても気持ちがよいです。
いつでも、誰にでも、さわやかに、「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」と挨拶ができる南中生でいてほしいと思います。
期待しています!
1年生は、5月1日(木)の校外学習に向けて、班ごとに班別活動の目標を設定しました。


充実した校外学習にするために、各班の目標達成のために頑張ってほしいです。
4月14日(月)から、部活動見学が始まりました!
生徒たちはどの部活動に入ろうかと目をキラキラ輝かせて見学していました。




来週からは、いよいよ部活動体験が始まります。自分に合った部活動が選べるような、充実した体験になることを祈っています。
今日は、朝から太陽が輝いていました。



校庭の桜も満開の時期を迎えています。
また、プランターのチューリップも蕾を大きく膨らませ始めました。
そんなさわやかな朝、南中生たちが元気に登校してきました。




遠くから、大きな声で挨拶をしてくれる生徒
近くで、微笑みながら挨拶をしてくれる生徒
一人一人の「おはようございます」の挨拶の声が聞こえてきました。
また、中には、
「畑の手伝いをしていたら、筋肉痛になりました」
「部活、頑張ります」
など、ちょっとした会話をしてくれる生徒もいました。
本当にすてきな生徒たちです。
明日は、どんな朝になるのかな。今からとても楽しみです。
南中生の皆さん、明日も元気に登校してきてくださいね。待っています。
今日の5限は、少年交通指導員委嘱書交付式でした。
6名の少年交通指導員が委嘱書を受け取り、代表者が「交通安全を呼びかけ、交通ルールを守ってもらえるよう努力します」と誓いの言葉を述べました。


6限目には、生徒会役員任命式を行いました。
まず、昨年度の後期生徒会長が退任の挨拶。
「生徒会でいろいろな活動ができました」と感謝の言葉を伝えました。

続いて、前期生徒会の役員一人一人が任命状を受け取り、抱負を述べました。



そして、生徒会オリエンテーション。
部活動紹介では、1年生に加入してもらおうと、各部長が目標や練習場所等について話をしました。

また、生徒会役員から、南中ネットルールの説明がありました。
ルールを一つ一つ確認しました。
南中生の意見を取り入れてつくり上げたルールです。
みんなで守っていきましょう。


少年交通指導員委嘱書交付式と生徒会オリエンテーションの合間は、ジャンケン大会で盛り上がりました。


生徒会が中心となって、さらによい学校をつくっていきましょう。
1年生の中学校生活が本格的にスタートしました!
今日は、NRT調査や身体計測、中学校で初めての給食や清掃活動等があり、どの活動にも一生懸命に取り組む1年生の姿が見られました。




まだまだ慣れない部分もあると思いますが、1年生が中学校生活を楽しんで過ごせるように教職員全員で支えていきたいと思います。
今日の午後は、新1年生の入学式でした。
2年生が早めに登校して、玄関幕や国旗を取り付けました。

新入生は、玄関で自分のクラスを確認。

受付をして教室へ。

予定時刻どおりに、新入生の入場です。
2・3年生から、新入生が通る道に向かって、歓迎の拍手です。



校長先生の式辞では、2つの願いが述べられました。
・常に自分の夢や目標をもち、それを実現させるための努力ができる人になってください。
・当たり前のことを当たり前に行える人になってください。

生徒代表、歓迎の言葉。
「笑顔あふれる南部中学校を目指して、共に頑張っていきましょう」とエールを送りました。

新入生、誓いの言葉。
「困難を乗り越える強い心と相手の立場に立って考える思いやりの心をもって、歩んでいきたい」と力強く誓いました。

歓迎の歌。
新入生の前で、心を込めて、すてきな合唱を披露しました。



保護者の皆様、ご来賓の皆様、入学式に参列くださり、ありがとうございました。
生徒の皆さん、明日から元気いっぱいに登校してくれることを楽しみに待っています。