1、3年生:毛筆の授業を行いました。②

本日も、1、3年生の国語科の書写の学習で、毛筆を行いました。

今日はどちらの学年も「挑戦」という字を楷書で書きました。

昨日学んだことを生かし、思いを込めて丁寧に作品づくりに取り組みました。

そして、本日の授業には、習字を習っていた鹿渡教諭と青木教諭が飛び入り参加しました。

生徒たちは「先生はどんな字を書くんだろう?」と興味津々で見守っていました。

先生の作品を見た生徒たちは、「先生よりも上手な字を書くぞ!」と一層やる気を高めていました。

字には、書く人の心が現れます。これからも、「楽しみながら」字を書くことに親しんでほしいと思います。

1、3年生:毛筆の授業を行いました。

本日、1年生と3年生の国語科の書写の学習で、毛筆を行いました。

1年生は楷書で「天地」を書き、3年生は行書で「自然」の字を書きました。

来週の書き初め練習会に向けて、心を落ち着けて字を書く姿が見られました。

毛筆の字は、練習を重ねれば重ねただけ美しく整っていきます。書写の授業だけでなく、冬季休業の期間等も生かして、字と心を整えてくれることを期待しています。

入学説明会

今日は、本校に来年度入学予定の小学校6年生の児童と保護者の方々が来校され、入学説明会を行いました。中学校生活についての説明や入学式の案内等を担当から行いました。

その後、後期生徒会執行部が、中学校生活について説明しました。

自分たちが実際に使用している学用品等を見せながら説明し、6年生の児童は、メモをとりながら、真剣に説明を聞いていました。

説明会の後、児童は数学と英語の授業を体験しました。

集中して、積極的に授業に参加している姿が印象的でした。

児童が授業を体験している間、保護者の方々は、SNSとの付き合い方をテーマに、グループワークに取り組まれました。

その後の部活動見学では、どの活動場所でも熱心に見学されていました。

生徒たちも、児童の皆さんに興味をもってもらおうと、いつも以上に一生懸命練習に励んでいました。

6年生の皆さん、来年度の入学を心待ちにしています。

保護者の皆様、ご質問等がありましたら、遠慮なくお知らせください。

平日にもかかわらず、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

1年保健体育:バレーボール

1年生の保健体育の授業では、バレーボールの学習をしました。

今日の課題は、「チームの課題に応じた練習をしよう」でした。

各チームで「ボールをつなぐための声をかける」「ボールが間に落ちないようにする」などの課題を意識し、協力してプレーする姿がたくさんみられました。

バレーボールの学習もまとめに近づき、あと少しで柔道の学習に入る予定です。

これからもしっかり体を動かし、みんなで力を合わせて楽しく学んでほしいと思います。

土と触れ合い、春を待つ。(1年花植え)

肌寒い風が吹く季節となりましたが、1年生は寒さに負けず、花植えに取り組みました。

プランターに土を補充し、パンジーの苗とチューリップの球根を、一つ一つ丁寧にプランターへ。

「もと土が必要かな?」「まっすぐ植えよう」と、仲間と相談しながら、楽しそうに活動する様子が印象的でした。

今はまだ小さな苗と、土の中で眠る球根ですが、生徒たちの思いが詰まったこのプランターから、春には満開の花を咲かせてくれるはずです。

活動の最後には、土で汚れた場所を自分たちできれいに掃除する姿があり、学年としての着実な成長を感じました。

自分たちで植えた花が成長していく様子を観察するのも、これからの楽しみの一つです。

1学年のみんなで、温かく見守っていきたいと思います。

朝の様子

今日は、朝から太陽が輝き、ベランダからは幻想的な風景が見られました。

校門横にある銀杏の葉も真っ黄色になり、秋の深まりを感じます。

11月も中旬を過ぎ、気温も低くなってきましたが、天気のよい日には、外に出て遊ぶ生徒の姿も見られます。

今日も何人もの生徒がグラウンドで体を動かしていました。

いよいよ来週からは期末考査。

生徒たちには、体調を整え、元気に毎日を過ごしてほしいと思います。

講演台寄贈式

本校の同窓会から、新しい講演台を寄贈していただきました。

今日は、同窓会長様にお越しいただき、寄贈式を行いました。

「同窓会は皆さんの応援団です」という温かな言葉をいただき、生徒代表が感謝の言葉を述べました。

校長先生は、「先輩方の思いを引き継いで、頑張りましょう」と、新しい講演台を披露されました。

これから、学校行事等で大切に使っていきます。

同窓生の皆様、ありがとうございました。

期末考査試験範囲発表

今日は、期末考査の試験範囲が発表されました。

各学級では、範囲表を見ながら、各自でテストに向けての学習計画を立てました。

今日からのテスト期間中は、部活動が停止となり、メディアコントロール週間も始まりました。

自分で立てた計画が実行できるように、メディア利用を自分でコントロールし、充実した学習が進められるようにましょう。

1 8 9 10 11 12 28