小境探検(4月24日)

3年生は社会科の学習で、小境を探検し、学校の周りにはどんなものがあるのかを見てきました。

「学校前の国道は小道とは違って幅が広いし、線が引いてあるね」

「この地区にはお寺や神社があるね。2年生の時に生活科で行ったよ」

「CCZは、きれいな海以外にもトイレや遊具があって、子供から大人まで楽しめる場所になっているね」

など、気付いたことや見付けたことをみんなで共有しながらメモをすることができました。

   

教室で地図を見るだけでなく、実際に歩きながら見ることで、どこに何があるかがしっかりと分かりましたね。

学習参観日(4月20日)

4月20日(土)は学習参観日でした。

日頃から熱心に学習する様子を、今日は家の人に見てもらいました。

<1・2年生>

道徳科「なにをしているかな」の学習では、電子黒板に映し出された教科書の挿絵から、「よいこと」と「わるいこと」を見つけ出し、そのときの気持ちを考えました。

授業の終末には、子供たちから出た考えをまとめた黒板を見返し、「よいこと」と「わるいこと」の違いについて考えました。そして、自分や周りの人が困ったり、心配したりする行動が「わるいこと」になると学びました。

 

<3・4年生>

道徳科で、「きいているかい、オルタ」のお話を読み、登場人物の気持ちを考えました。

苦手なことがあってもなりたい自分を目指してやってみれば、変わることができると学びました。

 

<5年生>

国語科で、漢字の成り立ちについて学びました。

「この漢字は、どこが音をあらわして、どこが意味をあらわすのかな」と、形成文字の特質について考える様子がみられました。

 

<6年生>

算数科で、対称な図形について学びました。

特徴を発見するために、図形を手に取りじっくりと考えていました。

 

育成会総会、学級懇談会にもご参加いただき、ありがとうございました。