4月21日(火)4年生学習予定
4月21日(火)
時間 | 時限 | 科目 | 内容 |
8:40~9:25 | 1 | 社会 | 1.教科書P2~P17を読む。 2.教科書や地図帳、「きょう土のすがた」をさん考にして、「日本の国土(3)」のプリントをする。 |
9:30~10:15 | 2 | 算数 | 1.「お手本ノート」をさん考に、日付、教科書のページ、課題を自分の算数ノートに書く。 2.教科書を音読する。(P11の□3~P13まで) 3.教科書を見ながら、「お手本ノート」を自分の算数ノートに写していく。 (教科書の問題は、自分で考えてみよう) 分からないところは、チェックしておいて後で質問 できるようにしておこう。 4.計算スキルアップP3をする |
13:35~11:20 | 3 | 国語 | 1.漢字ぐんぐんスキルP3、4「建・菜・例・料、読み方が新しい漢字、とくべつな読み方」をする 2.音読 教科書P16~P24「白いぼうし」 3.課題「白いぼうし」の内ようを読み取ろう ・お手本プリントをさん考に「白いぼうし」の登場人物を国語のノートに書く。(登場人物とは「物語に出てくる、人や、人のように動いたり、行動したりするのもの」です) ・この物語は、全部で何場面に分けられるかを考えてノートに書く。 ・この物語を読んで、不思議だと思ったことをノートに書く。 4.プリント2をする。 |
11:25~12:10 | 4 | 総合 | 自分がきょうみをもったことを、くわしく調べてノートにまとめよう。 たとえば… ・理科のぎ問調べ(どうして星は光って見えるのかなど) ・コンパスを使ってかける図形(もようをかく) ・日本一ランキング調べ(お米が一番とれるところ、魚が一番とれるところ など) ・れきしについて調べる ・四字熟語、百人一首について など ☆色を使ったり、絵や図を取り入れたりして、自分だけのけんきゅうノートをつくってみよう! |
13:55~14:40 | 5 | 総合 | 4時間目の続きをする。 |
14:45~15:30 | 6 | 書写 | 「書写の練習帳」P3まで書く。ていねいに! 国語 ○読書をする。 心を落ち着かせて、本に親しもう。 |