今日の6年生 6月21日

6月21日(水)

これまでにした理科の実験をまとめました。
黒板には、実験についての概略と結果やまとめがまとめられていました。

黒板に書かれたことをもとに実験について思い出したり、その意味を確認したりしていたようです。

背中にやる気があらわれるといわれることがあります。
このときは、背中がピンと伸びている子供が何人もいて、やる気を感じました。

この姿勢が当たり前になると、集中できることが増え、分かることが増えるのではないでしょうか。
がんばりましょう。

国語の学習で文の組み立てを考えました。
「庭に」「ぼくは」「昨日」「木を」「植えた」という五つの言葉を並べて読みやすい文章になるか、試しました。
6通りの文章が考えられました。

それぞれの文について話しました。
いろいろな意見が出ました。
口々に考えを話していました。

一つの文に対しても意見が分かれました。

何に力を入れて伝えたいかによって、言葉の組み合わせ方は変わることを感じていたようでした。
今日感じたことを文章を書くときに生かしましょう。

社会科の学習で、どうして聖武天皇は大きな大仏を作ることができたのか考えました。

話合いを通して気付いたことや考えたことを黒板にまとめてあります。
短い時間でノートに写そうとしていました。

友達の発表は耳から入る情報です。それを、文字情報にして目からも入れることで、理解が確かになることを期待しています。

手を動かすことによって、脳が刺激され、記憶しやすくなるという話も聞きます。
考えを整理することを意識して、しっかりとノートに書きましょう。