今日の窪小学校 11月25日
11月25日(火)
校舎改修工事が順調に進んでいます。
大まかな工事が終わり、正式な引渡しの日が近付いてきました。
新しい教室の様子です。

校舎を大切に使うように指導することを通して、いろいろな人とのつながりに気付いてもらいたいと思っています。
少しずつ引っ越しをしていきます。
11月25日(火)
校舎改修工事が順調に進んでいます。
大まかな工事が終わり、正式な引渡しの日が近付いてきました。
新しい教室の様子です。

校舎を大切に使うように指導することを通して、いろいろな人とのつながりに気付いてもらいたいと思っています。
少しずつ引っ越しをしていきます。
11月25日(火)
国語の時間です。
漢字の学習が終わり、正しく書けているか確かめてもらいました。

直すところを教えてもらって、真剣に直していました。

確かめてもらった後の、直しが漢字を正しく覚えるチャンスですね。
算数の時間です。
ペンギンの親子を題材にして、繰り上がりのあるたし算の学習をしました。

大事なところに先生が印をつけました。

式を立てて考えました。

繰り上がりの計算の仕方を使いこなせるようにがんばりましょう。
11月21日(金)
氷見市教育総合センターのネット対策フォローアップ事業の一環として、4,5,6年生を対象に、ネットトラブル防止講演会を行いました。
一般ソーシャルメディア研究会から竹内先生に来ていただきました。
竹内先生からは、これからの超スマート社会へ向けて、ネットの光と影を知って適切に使うことが大切だと話していただきました。

この講演の後、竹内先生と話をさせていただく中でこれはと思う話を聞きました。
みなさんにも知っていただきたいので、先にお示しします。
1.スマホで撮った写真に配置情報が盛り込まれている。背景に何もなくとも体育館で撮ったか教室で撮ったかが分かるレベルで撮影場所が分かる。
2.新聞で報道されたり、警察で事件として取り上げられていないたくさんの事案があり、被害者の泣き寝入りで終わっている。
3.高速道路や幹線道路の近くは犯人が逃走経路を確保できるので犯罪が増えている。
4.大人の気づかないところでのやり取りがあり、大人が知らない間に事件に巻き込まれそうなことがたくさんある。
講演では、ネットのやりとりを正しく行わないとトラブルを引き起こしかねないことを、アプリの中でありそうな会話を例に話してもらいました。

勘違いが起きそうなときは、訂正したり、教えてあげたりするとよいそうです。
ファンクラブサイトへの投稿で知らない人とつながると事件に巻き込まれる可能性があることを動画をもとに話してもらいました。

顔が見えなかったり、最近ではフェイク画像が使われる恐れがあったりして、ネットの相手の本当の姿が見えないので、こわいと思いました。

ゲームをやり続けることで、健康や友達付き合いによくない影響が出ることを子供たちにもありそうな動画をもとに話してもらいました。

やり過ぎを防ぐ方法を教えていたただきました。

人に相談することの大切さも教えていただきました。

ただ、ネットで知り合った人へ相談してはいけないとも教えていただきました。
本当の姿や、本当のねらいが分からないからですね。


真剣に話を聞いていました。
子供たちには、ネットのこわさを正しく知って、ネットを正しく使ってもらいたいです。
見守ってあげてください。
11月21日(金)
子供たちが学校生活を明るい気持ちで過ごしているか、アンケートをとりました。
タブレットPCを使って、回答します。

先生が、「教室には、励ましてくれたり慰めてくれたりする人がいる」と、設問を読むと、
「おる、おる」「むっちゃおる」とつぶやきながら入力をしていました。
温かい教室の雰囲気が伝わってきました。
国語のテストをしました。
テストが終わり、考えて時間を過ごしていました。

自分を決めたことに集中して取り組む経験を積み重ねることが、学年を重ねたときの家などでの学習の仕方によい影響を与えそうだと思いました。
11月20日(木)
体育の時間です。

マット運動遊びをします。

準備体操をします。

痛くならないように首も伸ばします。

準備運動が終わりました。
グループごとにマットを運びます。
運ぶ速さを合わせることや、運び終わった後に何をするか事前に話をしたので、安全に素早く運ぶことができました。


運び終わったグループから、マットの前できれいに並びました。

5分もかからないうちに準備ができました。

事前の声かけをよく聞いたから、見通しをもって早く安全に活動できました。
これからも先生の話をよく聞いて、マットの上でいろいろな動きをしましょう。
11月19日(水)
1年生が、学校歯科医の先生に歯の磨き方について授業をしていただきました。

1年生の時期は、6歳臼歯が生えやすい時期です。
6歳臼歯は、ずっと使う大切な歯なのですが、汚れがたまりやすく気を付けないといけないと教えていただきました。

歯の模型を使って磨き方も教えていただきました。

先生のご厚意で、6歳臼歯の仕上げ磨きに使えるタフトブラシをいただきました。
タフトブラシをもって、磨き方を練習しました。

歯の磨き方の他に、砂糖が少ないおやつや、唾液の分泌を進める食べ物(キノコやゴボウ、野菜等)を食べるとよいことも教えていただきました。
タフトブラシを持ち帰ったら、今日の学習について話を聞き、実際に6歳臼歯を磨いてみてください。
11月19日(水)
スピーチの時間です。
2人の子供がスピーチをしました。

家族のことを話していました。
赤ちゃんのお食い初めの話や、知り合いの人の赤ちゃんのお世話をしたという話が聞かれました。

たくさん質問が出ました。
みんなが分かるように、先生が質問や回答に補足していました。
スピーチを終えた子供が満足そうに席に戻っていきました。
国語の時間です。
漢字の学習をしました。

「山」と「雨水」を練習しました。
子供たちは「あめみず」という読み方をしました。
先生の説明を聞いて、「へぇぇ」「なるほど」という反応がありました。

漢字は特別な読み方をすることがあります。
よく聞いて正しい読み方を覚えましょう。
11月19日(木)
廊下を歩いていると、次のものが目に留まりました。

集団登校班の目当てカードです。
昨年度までは、目当てに気を付けて安全に気持ちよく登校できるように目当てカードを掲示していたのですが、工事の関係でしばらく掲示していませんでした。
工事も進み、再び掲示できるようになりました。
昨日、ミニ地区児童会を開き、各班で話し合った目当てが掲示されました。

「安全に登校する」「時間を守る」「挨拶をする」といった内容の目当てがみられました。
飛び出しは、自分のことだけに意識が集中し周囲に気を配れないときに起きやすいです。
挨拶をすることでも、周囲に目を向け、安全に登校してもらいたいと思います。
また、集合場所には時計がありません。
時間に余裕をもつなどして、気持ちよく登校しましょう。
11月14日(金)
先週から、3年生が朝の会が始まる前に正面玄関前のアスファルトを掃いてくれるようになりました。

はじめは一人だったのですが、友達がしているところを見て「ぼくもする」と一人増え、二人増え、たくさんの3年生がほうきできれいにしてくれるようになりました。
自分で決めた場所がきれいになったら次の場所を見つけます。

ちりとりを一緒に使うので、必要になったときは使っている友達のところへ行って借ります。
走って借りに行っています。

短い時間できれいにしようと真剣にしています。
ほうきが砂を掃く音だけが聞こえます。

今日手伝った5年生も一緒に記念撮影です。

いつもより学校に着く時刻が遅れても、駆け付けて砂をとる子供もいます。
元気な挨拶もします。
気持ちのよい時間です。
朝の玄関だけでなく、教室でも、家庭でも、地域でもこのような気持ちのよい姿がみられることを願っています。
11月12日(水)
氷見市文化振興財団のアウトリーチ事業の一環として、影絵講演を行いました。

影絵師のジャック・リー・ランダルさんが上野聡美さんが演奏するピアノの音楽にのせて、いろいろな物語を見せてくれました。

赤ずきんちゃんと三匹の子豚をアレンジして、ユーモアたっぷりの物語にした影絵を見せてくれました。
OHP(オーバーヘッドプロジェクター)の光で作り出された物語の世界に見入りながら、ジャックさんのユーモアあふれる語りに大笑いしていました。
途中、子供も影絵を操らせてもらいました。

その後、おむすびころりんを舞台をニューヨークに変えた物語も見せてくれました。
楽しく、海外の文化や英語に触れることができました。
あっという間の1時間でした。