今日の4年生 7月21日

7月21日(金)

国語の時間に漢字の学習をしました。
プリントを使って、学習した漢字を振り返りました。
プリントの問題の答えを先生が黒板に書きました。

「望む」「配る」「助ける」「働く」黒板に書かれた漢字を声を出して読みました。
真面目にコツコツと学習する姿が見られ、うれしくなりました。
夏休みに入ってもがんばりましょう。

算数の学習をしました。
これまでの学習を生かして、生活の中の場面に出てくるような問題を考えました。

一生懸命に考えていました。

子供たちの足が机の中に納まっていることに気が付きました。
4年生では、学年全体で生活の仕方を見直しています。
昨日から、机の中に足を収めて学習をすることを指導しました。
ときには、足が出そうになることがありましたが、おおむね写真のように足が納まっていました。

間もなく夏休みになります。
夏休みも規則正しく生活できるように、残り少ない時間を大切に過ごしましょう。

5年生 理科新聞作り

1学期の学習も、そろそろ終わります。

5年生では、1学期の理科の学習をふり返って、各自がノート1ページに新聞作りを行いました。

「ふりこの運動」「種子の発芽と成長」「魚の誕生」「台風の接近」の4つの単元のうち、

自分が最も心に残った単元を1~2つ選んで、楽しみながら新聞にまとめました。

決まりは、新聞の題名や発行者名(自分の名前)を入れること、最後にふり返りや感想を書きこむことだけです。それ以外は、全くの自由!

レイアウトを工夫したり、4コマ漫画やクイズを入れたり、自由に色をぬったりして、それぞれが楽しみながら新聞作りを行いました。

  

  

 

中には、「もっと書きたい! 1ページになんて、まとめきれない!」

「4つの単元、全部楽しかったから、1~2つに絞りきれない。全部書きたい。」

と2ページ以上になる子供も!  意欲満々です。

 

新聞作りにかけた時間は1~2時間程度。

どの子供にも、わずかな時間に自分の学びを振り返り、しっかり表現できる力がついていることが分かります。

そして、どの新聞にも「楽しかった!おもしろかった!実験や観察で、いろいろな発見ができた!」という実感があふれています。

 

これまでの日々の学習を振り返り、自分なりの方法で楽しく表現できるなんて、

とても素敵な子供たちです!

 

2学期も、子供たちの楽しく学びたいという意欲を大切にしながら、

理科の学習を進めていきたいと思います。

 

お楽しみ会 2年生

2年生は、「1学期頑張ったね」のお楽しみ会をしました。

1組は、お祭りの屋台形式です。

おりがみ・うつし絵・手紙・めいろ・しゃてきのコーナーがあり、子供たちは「全部まわりたい」とわくわくしていました。

お楽しみ係の子供たちは、ルールを分かりやすく説明して、みんなが笑顔で楽しんでいました。

 

2組は、だるまさんがころんんだ・ビンゴ大会・宝探しゲームを楽しみました。

子供たちだけで、始めの言葉や終わりの言葉、司会にも挑戦しました。

仲よく協力して準備できたため「次は1年生を招待したい」と、もっと工夫して楽しみたいという思いをもつことができました。

今日の3年生 7月19日

7月19日(水)

先日行ったテストを振り返りました。
解答を配りました。
受け取ると、すぐに答えを確認する子供がいました。

自分が書いた答えを思い出しているようでした。
しばらくしてから問題を思い出すと、記憶に残りやすくなります。
自主学習で、取り組むとわかって覚えられるかもしれませんね。
夏休みにがんばりましょう。

道徳の学習をしました。
先生が、物語を読み聞かせます。
指で字を押さえ、確認しながら読んでいる子供もいました。

先生の話を大切に聞こうとしていました。
よい話し合いができそうですね。

今日の2年生 7月19日

7月19日(水)

図書室で、夏休み中に借りる本を選びました。

教室とは違った雰囲気の中、本を読みふけっていました。

本を選ぶ子、選んだ本を読み始める子、どの子も目を皿のようにしていました。

「夏休みになる前に、読み終わってしまわないかな」
先生が、心配するほどでした。
静かな環境では、落ち着いて本を読むことがよくわかりました。
夏休みも、たくさん本を読みましょう。

音楽の時間に歌を歌いました。

「あのあおいそらのように」と元気よく歌いました。

歌声が響く楽しさを味わっているようでした。
明るい表情と、明るい歌声がいっぱいでした。

今日の1年生 7月19日

7月19日(水)

1学期を振り返りました。
楽しかったことやできるようになったことを絵日記に表しました。
楽しかったことを思い出しながら、絵にかきました。

考える表情も明るく見えました。
先生に見てもらいました。

いろいろがんばって、よい1学期を過ごしたことが伝わってきました。

自分の成長を振り返りました。
まず、楽しかったこととうれしかったことを振り返り、ワークシートに書きました。

「出かけたことが楽しかった」「運動会でがんばれました」などなどいろいろ教えてくれました。
楽しかったこと、うれしかったことがいろいろあった1学期でしたね。

焼き芋をいただきました

7月13日(木)

なかよし学級

秋に、育てているさつまいもを使って焼き芋をする予定です。
今日は、教職員が作った焼き芋を作る装置のテストを行いました。
焼きあがったさつまいもは蜜が出ていて、おいしそうでした。

試食の後、さつまいもの畑へ行き、様子をみました。

葉が大人の手の大きさほどに成長していました。
秋には、大きなさつまいもがとれそうですね。

今日の6年生 7月7日

7月7日(金)

給食の時間の様子を紹介します。
今日は、七夕の日です。
給食のメニューも七夕にちなんだものでした。
おいしそうに食べていました。

「コロッケがさくさくしておいしいです」
と教えてくれる子供もいました。

お代わりをする子供たちもいました。

暑くなり過ごしにくい日がやってことに備えて、バランスのよい食事をとりましょう。

☆七夕に願いを込めて(1年生)

今日は七夕です。子供たちは朝から「たなばたさま」を歌ったり

七夕給食に気分があがったりしていました ♪♪

1の1では、タブレットを使って、願い事を書きました!!

初めての1人タブレット!なんでもチャレンジですね!

 

「おりがみがじょうずになりたい!」

「にじにのぼりたい!」「ぷろやきゅうせんしゅになりたい!」

平仮名表がなくても、自分の思いを自分の力で書けるようになってきました。

話を聞いて、色や書き方を工夫して書く子供たちが多くいました。

みんなの願い事を読んで、「叶うといいね♪」と話し合う姿がみられました。

 

夏休みまでもう少し!1年生の成長が嬉しいです。

1 113 114 115 116 117 158