門松づくりに向けて(6年生) ★ 12月10日(水)
6年生は、総合的な学習の時間に、門松づくりの準備を進めています。
今日は、氷見竹林ネットワークやフォレストリーダーのみなさんにお世話になり、竹切りを体験しまし
た。これからも作業は続きます。完成が楽しみですね。

6年生は、総合的な学習の時間に、門松づくりの準備を進めています。
今日は、氷見竹林ネットワークやフォレストリーダーのみなさんにお世話になり、竹切りを体験しまし
た。これからも作業は続きます。完成が楽しみですね。

原木シイタケ栽培でお世話になっている仏生寺の六田さんが来校され、4年生の児童に原木シイタケを手渡してくださいました。
昨年度、菌の植付をした4年生は、今年度収穫させてもらえます。
旧仏生寺小学校のときからお世話になっている六田さんが、一生懸命に育ててくださ原木シイタケを大切にお世話し、シイタケを収穫できるといいですね。



人権ウィークでは、人権について考えたこと、自分がしようと決めた内容を放送しています。
今日は、4年生の代表4名が発表してくれました。

今日も、2年生が元気に挨拶を呼びかけました。
5・6年生も進んで参加してくれました。

スクールバスから降りると、すぐに玄関を掃除してくれる6年生がいます。

今日は、5年生にとって、3回目の書初練習です。
1回目は「四文字をバランスよく紙に収めること」、2回目は「へんとつくり等、文字の中心に気を付け、字形を整えること」を目当てに練習しました。3回目の今日は、それらに加えて「線の太さに着目して、力を入れること」を目当てに練習しました。

心地よい緊張感の中で、みんな黙々と練習していました。
今日から12日(金)まで、2年生の子供たちが、挨拶運動に取り組みます。
朝から、2年生の元気いっぱいの声が響き渡りました。
そして、2年生は、登校してくる湖南子に、手作りの挨拶名人カードを手渡していました。
6年生も、進んで挨拶ボランティアに参加し、盛り上げてくれました。
明日も楽しみです!

12月4日から始まった「人権週間」に合わせて、
本校の「人権ウィーク」を8日~12日まで実施します。
人権とは、「全ての人が、幸せに、自分らしく生きるための、大切な権利」です。
そこで、2限目は、各教室で「人権」について考える時間を設定しました。
人権についての映像を視聴し、その内容について思ったことや考えたことについて話し合いました。
明日から、自分が心がけていこうと思うことを、学級の代表4名が放送します。
みんなが笑顔で安心して過ごせる温かい学校を、一人一人の力でつくっていけるよう、意識してほしい
と思います。

6年生は、厚生センター氷見支所、氷見市健康課のご協力を得て、「がん」について学びました。
講師として、厚生連高岡病院 がん性とう痛看護認定看護師の方に来ていただきました。

「がん」は2人に1人がなる病気で、原因のわからないものも多く、予防や定期的な検診が大事になります。
子供たちは、「がん」を予防するために、日ごろの生活習慣を大切にしたり、将来大人になったときに、たばこやお酒に気を付けたりしたいと話していました。
さらに、自分の家族に向けて「がん検診を受けるよう伝えたい」、「たばこを控えるよう声をかけたい」などと話していました。
今日の学びを、自分と家族の健康づくりに役立てていってほしいと思います。

4年生は体育科保健領域「育ちゆく体とわたし~体の中で起こる変化~」について学習しました。
1学期は、身長や体つき、変声や発毛について勉強しましたが、
今回は、月経や射精などの体の中で起こる変化と異性との関わり方の変化について学びました。
子供たちは、初めて聞く言葉や体の変化に、驚く様子もみられましたが、集中して話を聞いていました。
変化の起こる時期や起こり方は一人一人ちがい、どの変化も大人に近づいている大切なしるしです。
自分の成長、友達の成長を尊重できるといいですね。
もし思春期に起こる体や心の変化で心配なこと、不安なことがあれば、一人でかかえず、家の人や先生に相談してくださいね。

この度、メールアドレスが変更になります。
旧メールアドレス konan-es@tym.ed.jp
新メールアドレス konan-es@himi.ed.jp
お手数をおかけしますが、ご登録内容を変更いただきますようお願い致します。
なお、12月15日(月)まで、旧メールアドレスでもお受けできます。
今日から12月がスタートしました。早いもので、2学期終業式まで17日間の登校となりました。
久しぶりに全校児童が登校してきました。
1年生は、鉄棒あそびに取り組み、できるようになった技を発表していました。

2年生も体育科で、元気に準備体操、4分間走をしていました。

6年生は、外国語の学習です。英語を聞き取り、分かったことを発表していました。
