【4年生】地球温暖化ってナンだ?
5時間目に、地球温暖化防止活動推進員の先生をお招きし、
地球温暖化について考えました。

子供たちは、家で調べてきたことや考えたことをたくさん発表してくれました。

「二酸化炭素」や「温室効果ガス」、「車の排気ガス」が原因だ。
このままでは、「もっと地球が暑くなる」「動物の住む場所がなくなる」
「ブリがとれなくなる」等、氷見ならではの発言もありました。
話の中で、今ブリは北海道でよくとれているという話があり、
子供たちは驚いた様子で話を聞き、メモをとっていました。


最後に温暖化を防ぐために自分たちにできることを考えました。

今回、夏休みに自分たちで実践できそうな温暖化を防ぐ取り組みに挑戦しようと思っています。
ご協力、よろしくお願いします。