投稿一覧ページ30件
【2年生】「学習のたしかめ」がはじまりました!
6月26日(金) いろんな教科の学習や学校行事に一生懸命取り組んできた1学期も、残り1ヶ月を切りました。 今週から1学期の「学習のたしかめ」テストが始まり、子供たちは、学習の成果を少しでも出そうと復習に取り組んでいました
【6年生】アウトリーチ~歌の特別レッスン~
6月26日(金)にアウトリーチ推進事業で、講師の先生から特別指導をいただきました。 校歌では、なめらかに歌う場面や、力強く歌う場面等を教えていただきました。比美乃江讃歌では、リズムを揃えることを意識するために、拍手でリズ
【3年生】みんなで一緒に歌ったよ
今日、創校20周年記念式典に向けて、講師の方による音楽指導がありました。 歌うときの姿勢は、服に皺がよらないように胸を張り、リラックスしてまっすぐに立つとよいそうです。 校歌は、歌い出しを揃えることや、伸ばす拍の長さを意
【1年生】自分の命を守ろう!~交通安全教室・避難訓練~
☆交通安全教室 講師の方をお招きして、交通安全教室を行いました。交通事故に遭わないために、横断歩道の渡り方や、道路の歩き方について教えていただきました。 ☆避難訓練(不審者) 学校に不審者が侵入した場面を想定して、避難訓
【4年生】地球温暖化ってナンだ?
5時間目に、地球温暖化防止活動推進員の先生をお招きし、 地球温暖化について考えました。 子供たちは、家で調べてきたことや考えたことをたくさん発表してくれました。 「二酸化炭素」や「温室効果ガス」、「車の排気
6月26日(金)ひみのえ参観
6月26日(金)ひみのえ参観です。 ひみのえ参観は普段の何気ない学校の様子をお伝えしています。 本日の比美乃江っ子のひみの力、「ひとりでがんばる」「みんなでがんばる」様子をご覧ください。
6月25日(木)ひみのえ参観
6月25日(木)ひみのえ参観です。 ひみのえ参観は普段の何気ない学校の様子をお伝えしています。 本日の比美乃江っ子のひみの力、「ひとりでがんばる」「みんなでがんばる」様子をご覧ください。
6月24日(水)おいしい給食
・信長ご飯 ・牛乳 ・近江牛コロッケ ・三色ひたし ・どんがめ汁 <日本味めぐり献立 滋賀県> 今月の日本味めぐり献立は滋賀県です。滋賀県には、県の総面積の約6分の1を占める「琵琶湖」があります。また、天下
6月24日(水)ひみのえ参観
6月24日(水)ひみのえ参観です。 ひみのえ参観は普段の何気ない学校の様子をお伝えしています。 本日の比美乃江っ子のひみの力、「ひとりでがんばる」「みんなでがんばる」様子をご覧ください。
6月23日(火)ひみのえ参観
6月23日(火)ひみのえ参観です。 ひみのえ参観は普段の何気ない学校の様子をお伝えしています。 本日の比美乃江っ子のひみの力、「ひとりでがんばる」「みんなでがんばる」様子をご覧ください。
【5年生】待ちに待ったクラブ活動!
今日は2回目のクラブ活動でした。 子供たちは、月に1回のクラブ活動を楽しみにしていました。 サイエンスクラブでは、スライムづくりを行いました。 洗濯のりやホウ砂をまぜると、どんどん固まる様子に子供たちも大喜
6月22日(月)ひみのえ参観
6月22日(月)ひみのえ参観です。 ひみのえ参観は普段の何気ない学校の様子をお伝えしています。 本日の比美乃江っ子のひみの力、「ひとりでがんばる」「みんなでがんばる」様子をご覧ください。 &n
【2年生】自分の命を守るために
6月19日(金) 4限 2年生のみんなは、いつもみんなで意見を出し合って授業の中で知っていることや気付いたことを発表しています。 この日は、近年問題となっている熊について、自分の身を守るための方法について学びました。 先
【1年生】今週の様子
朝顔のつるがどんどん伸びてきています。 成長した朝顔を、葉の色や形、匂い等に注目して観察をしました。 大きく成長した朝顔を見て、子供たちはとてもうれしそうでした。 今日の5時間目は、学級で遊びました。 鬼ごっこや遊具でル
6月18日(木)ひみのえ参観
6月18日(木)ひみのえ参観です。 ひみのえ参観は普段の何気ない学校の様子をお伝えしています。 本日の比美乃江っ子のひみの力、「ひとりでがんばる」「みんなでがんばる」様子をご覧ください。
【4年生】笑顔あふれた稲積梅摘み体験
今日は、稲積梅の梅摘み体験を行いました。 説明を聞いた後、子供たちは夢中で梅を摘んでいました。 形のいい梅や大きな梅がとれました! こんなにたくさんとれました!ちなみにまだまだ一部です。 次は、場所を移して、
【6年生】よく考え、よく話す
6月16日(火) 今日は授業の様子をたくさんの先生方に見てもらいました。 よく考え、よく話し、自分たちでまとめ、振り返っていました。 とてもいきいきとした表情で学んでいました。 これからも楽しく学んでほしいと思います。
【3年生】初めての縦割りランチ
今日のきらりんタイムは、縦割り給食を行いました。 給食前に水筒のお茶が漏れるいうハプニングがありましたが、みんなで協力して、すぐに棚や床を拭いてくれました。とても頼もしいです。 給食の準備が終わると、こぼさ
6月17日(水)おいしい給食(たてわりランチ)
今日は、たてわりランチがありました! 初めての活動に朝から、子供たちはわくわくしていました! ごはん ぎゅうにゅう ハンバーグのきのこソースかけ かわりきんぴら かきたまじる たてわり班のみんなで食べる給食は、いつもより
これより過去の投稿はこちら









