【1年生】学習のまとめ

冬休みが目前に迫ってきました。どの教科も学習のまとめをしています。いろんな教科の学習を通して、たくさんの経験をしています。

【生活科】「あきをたのしもう」

どんぐりやまつぼっくり等、見付けた秋のものを使って、おもちゃをつくりました。

1組、2組とも互いのクラスを招待し合い、ちょっぴり遅くなった秋祭りをしました。

休み時間には6年生にも来てもらって、楽しんでもらいました。

【体育】「マット・ろくぼく・平均台」

いろいろな技やわたり方に楽しんで挑戦しています。

友達のすごいところをどんどん見付けて、高め合う姿も素敵です。

【学活】「第一大臼歯(だいきゅうし)を守ろう!」

保健室の先生から、奥歯の大切さ、虫歯から守るための歯磨きの仕方を教えてもらいました。

〈2年生におもちゃランドに招待してもらいました〉

優しく教えてもらったり、面白いおもちゃで遊ばせてもらったりして、とても楽しい時間でした。

防災教室「命を守る呼びかけ」

NHK富山のアナウンサー若林則康さんをお招きして、防災教室を開きました。

アナウンサーとして、災害が起きたときに、事実の情報に加えて、心に届くように呼びかける工夫をしていることを教えていただきました。

大地震(大津波)が起きたとき、命を守ってもらうために、誰に、どんな言葉をかるかを子供たちも考えました。

 

【3年生】彫刻刀、はかりの計量にチャレンジ!!

12月12日(木)

図画工作の学習では、モチモチの木の版画を彫っています。初めての彫刻刀に、緊張しながら、真剣な顔で版を彫っています。

算数科の学習では、はかりを使ってさまざまな物の重さを量っています。予想した重さと、実際の重さがぴったりな子供もいました。

寒い日になりましたが、今日の休み時間もグラウンドで遊ぶ姿が見られました。残り少ない2学期、寒さに負けず、健康で過ごしてほしいと思います。

澤武先生に感謝を伝える会

5年生は総合的な学習の時間で「お米」について学習してきました。その一環として田植えやかかし作り、稲刈り、餅つき等の活動等の貴重な体験もしました。その体験活動を支えてくださったのは澤武先生です。12月11日、お世話になった澤武先生に感謝の気持ちをお伝えしようと会を催しました。お米について調べたことの発表やお米に関するクイズ、ダンス、リコーダーの合奏・合唱を披露し、感謝の言葉を手紙にしてお伝えしました。

 

最後は、澤武先生のお話を聞きました。澤武先生がたくさんお世話してくださるのは、みんなの笑顔を見るのが好きだからだということが分かりました。今国語で学習しているやなせたかしさんのようだなと感じました。5年生のあいさつや一生懸命に働く姿も人を笑顔にすると教えていただいたので頑張りたいと思います。