9月3日(火)くもり時々晴れ
身体計測や視力検査が終わりました。どのような結果だったでしょうか?
給食センターから給食指導に来ていただきました。
小学生は、体と心の発育に大事な時期です。
身体計測や視力検査が終わりました。どのような結果だったでしょうか?
給食センターから給食指導に来ていただきました。
小学生は、体と心の発育に大事な時期です。
ごはん
ぎゅうにゅう
なし
ほきフライ
くきわかめのきんぴら
とうふのすましじる
9月3日(火)ひみのえ参観です。
今日の学校の様子をご覧ください。
ひみのえ参観をご覧頂き、ありがとうございました。
2日目です。
「朝のつどい」の様子です。
まずは、ラジオ体操でスタート。
昨日も一緒になった大学生の皆さんと、じゃんけんのレクリエーションをして交流しました。
おいしい朝食をいただいた後は、昨日は雨でできなかったアクティビティに挑戦です。
アーチェリーチームとカヌーチームに分かれて活動します。
アーチェリー
うまくいかなくても諦めず、集中して取り組むことで、見事的を射ぬくことができました。
カヌー
カヌーが転覆しないか、恐怖もありましたが、勇気をもってチャレンジすることで自由自在に(?)、カヌーを操ることができるようになりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
様々な活動に「全力」で取り組んだ2日間でした。
どの活動でも子どもたちの笑顔がたくさんあふれ、充実した活動を行うことができました。
子どもたちからは「協力することの大切さを学んだ」「困ったことが起きたときも、班の仲間と話し合って素早く行動することができた」といった言葉や「時と場を考えず、おしゃべりをしてしまったので、これからは気を付けたい」や「誰かに頼るのではなく、もっと自分たちで考えて行動できるようにしたい」と言った課題も聞こえるなど、今回の宿泊学習での経験を、これからの学校生活に生かしていきたいという思いが感じられました。
2学期、一回りも二回りも大きくなった5年生に期待します!
初日の夕方に行われた夕べの集いの様子です。
一緒に泊まっていた大学生の皆さんに、学校紹介をしました。
大学生の皆さんは、大変迫力のある合唱を披露してくださいました。
いよいよ、待ちに待った食事の時間です。
何度もおかわりをして、おなかいっぱいになりました。