2年生 校外学習出発式

2年生は、明日5月8日に金沢市内での校外学習に行ってきます。

明日は氷見駅に集合なので、今日は一足早く、学校で出発式を行いました。

教頭先生からは、来年度の修学旅行を念頭に置いて、「時間を守ること」「公共の場でのルールを守ること」「しっかり学習すること」についてお話をいただきました。

今回の校外学習は、氷見線から城端線、そして北陸新幹線と、列車を乗り継いで行くため、駅での移動や乗車・下車の練習も行いました。

アリーナや廊下、階段を駅構内に見立て、一般の乗客の迷惑にならないように、列を乱さず、静かに歩く練習をしました。

最終の係打合せもしました。

安全に活動できるように、事前学習にしっかりと取り組む2年生でした。

明日は、金沢での活動の様子をお知らせします。お楽しみに!

速報!3年生修学旅行1日目その3

3年生修学旅行1日目、班別学習の続報です。

だんだん日差しが強くなってきました。

疲れた様子もなく、集合場所の平安神宮にやってきました。

1組の集合写真です。

2組の集合写真です。

学年全員で、ハイ、ポーズ!

この後は、夕食を食べて、大阪のホテルに向かいます。

ゆっくり休んで、明日に備えてほしいと思います。

3年生 修学旅行に出発しました(5月7日)

連休明けの今日、3年生は楽しみにしていた修学旅行に出発です。

いつもより早い時刻でしたが、全員元気に登校しました。

出発式の様子です。

団長として一緒に活動する校長先生からは「安全が一番大切」とお話をいただきました。

教頭先生からのお話の後、生徒代表の挨拶。

バスへ向かいます。

バスのトランクに大バッグを入れて、出発です。

予定どおりに出発しました。

3日間の修学旅行の様子は、様子が分かり次第、速報でお伝えします。

お楽しみに。

今日の5限目(4月30日)

新年度が始まって、あっという間に4月最終日です。

5限目の授業の様子です。

1年1組、数学科の授業です。

数直線上で数の大小がどうなるかについて学習しました。

1年2組、美術科の授業です。

漢字のオリジナルデザインを考えて、初めてのレタリングに挑戦中です。

2年1組、国語科の授業です。

物語の登場人物の心情の変化について考えました。

2年2組、技術・家庭科の授業です。

木材を加工して、本立てや小物入れを製作中です。

昨年度に考えた製図が正しいかを再検討していました。

3年生は、添乗員さんが来校し、修学旅行の最終打合せを行いました。

その様子は別報でご覧ください。

それぞれの授業で、先生の話に真剣に耳を傾け、教え合ったり、意見を出し合ったりして学習に取り組む生徒たちの姿が見られました。

今週末には、中間考査の試験範囲が発表されます。

授業を大切にして、学習内容を確実に身に付けてほしいと思います。

2年生保健体育(ハードル走)

4月28日(月)3限に、2年の保健体育で「ハードル走」の学習をしました。

ハードル走する際のポイントを確認し、お互いにフォームをチェックしました。

最初はぎこちなかったハードリングでしたが、だんだんとスムーズに走ることができる生徒が増えてきました。

これからも、友達と協力しながら、お互いの技能を高める時間にしていきましょう。

前期生徒会 第1回常任委員会

4月22日の6限に、前期生徒会第1回常任委員会が開催されました。

各委員会に分かれ、前期の実践目標を立てたり、活動計画を確認したりしました。

活動開始に先駆けて、実際の動きを確認している委員会もありました。

よりよい南部中学校を目指し、全校生徒で活動に取り組んでいきましょう。

3学年学年集会 ~修学旅行について~

4月22日(水)に3年生は学年集会を行いました。

実行委員が修学旅行の服装・携行品、修学旅行に向けての心得について説明をしました。

その後、各班で服装や携行品、心得について確認し合いました。

各班で出た質問については、全体で共有しました。

実行委員が中心となり、修学旅行の意義を再確認しながら服装、携行品、心得の理解を深めました。

3年生みんなで、充実した修学旅行にしていきたいと思います。

市春季大会 バドミントン、バレーボール(4月19日)

4月19日(土)、ふれあいスポーツセンターで市春季大会が行われ、熱戦が繰り広げられました。

メインアリーナで行われたバドミントン競技の様子です。

団体1位、個人ダブルス1位2位、シングルス1位3位、上位独占の大活躍でした。

サブアリーナで行われたバレーボール競技の様子です。

3位入賞を果たしました。

次の大会は、5月24日、25日に行われる市民スポーツ大会です。

地区大会、県大会、北信越大会へとつなげていけるように、毎日の練習を頑張っていきましょう。

市春季大会 卓球、剣道(4月20日)

4月20日(日)にも、ふれあいスポーツセンターで、市春季大会の卓球競技と剣道競技が行われました。

サブアリーナで行われた卓球競技の様子です。

団体戦と個人戦が行われ、粘り強いプレーで頑張りました。

剣道競技は剣道場で行われました。

見事、男子が団体優勝しました。

個人では、男女とも、惜しくも1位にはなれませんでしたが、延長戦にもつれ込む接戦が繰り広げられました。

次の大会での健闘を祈ります。

1 2 3 4 6