給食最終日
今年度も、明日1日を残すのみとなりました。
今日は、給食最終日でした。
今日のメニューは、ご飯、牛乳、みそだれ肉団子、きゅうりのナムル、ワンタンスープ、ミニプリンでした。

みんなで協力して準備をします。




今日も、楽しく、おいしく、いただきました。


一年間、栄養バランスのとれた、おいしい給食を、ありがとうございました。
今年度も、明日1日を残すのみとなりました。
今日は、給食最終日でした。
今日のメニューは、ご飯、牛乳、みそだれ肉団子、きゅうりのナムル、ワンタンスープ、ミニプリンでした。

みんなで協力して準備をします。




今日も、楽しく、おいしく、いただきました。


一年間、栄養バランスのとれた、おいしい給食を、ありがとうございました。
本日、1年生は、一年間のまとめとなる学年集会を行いました。
集会では、今年度1学年に所属した先生方一人一人から、この1年間を振り返っての思いを込めた温かいメッセージが送られました。スクリーンに映し出されたスライドや思い出の写真を見つめながら、生徒たちも「自分はこの1年でどう成長できたか」を静かに、そして真剣に振り返っている様子でした。


入学した頃と比べ、話を聞く姿勢や背中もすっかりたくましくなりました。
4月からは、いよいよ先輩になります。来年度、2年生としてさらに大きく飛躍することを、今から楽しみにしています。
本日、5時間目に入学式に向けての1・2年合同合唱練習が行われました。
1・2年生は、入学式で「輝くために」という曲を歌います。
今日は、歌う前に歌詞の読み取りを行いました。
「どこまでも続く道を 果てしないこの道を そうさ いつだって 僕たちは歩いている」
「どうして人間は 争い憎みあい なぜ分かりあえず 傷つけてしまうのか」
一つ一つの歌詞に込められた思いや、聞き手に伝える際の表現等、細かな部分まで気を配りながら練習を重ねました。




入学式まで3週間。春休みをはさみますが、新入生のために美しいハーモニーを届けてくれることを期待しています。
本日の4時間目に、1学年の保健体育でダンスの発表を行いました。今日まで、グループごとに隊形を相談したり、振り付けが揃っているか確認し合ったりして、ダンスを磨いてきました。グループによって独創的な工夫があり、生徒たちも生き生きと表現活動に取り組んでいました。






これからも、仲間と協力して一つのものを作り上げる経験、自分らしく何かを表現する経験を大切にしてほしいと思います。
今朝、風紀委員会が、今年度最後のあいさつ運動を行いました。


3年生が卒業し、少し淋しくなった学校でしたが、今日は、風紀委員の呼びかけのおかげで、朝から元気なあいさつの声が響いていました。
「おはようございます」
たった9文字の言葉ですが、この9文字の言葉は、人と人の心をつなぐ大きな役割を果たしてくれます。
「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」
これからもみんなで交わし合っていきましょう!
5限に、令和8年度前期生徒会長選挙の立会演説会と投票を行いました。
生徒会長に4名の生徒が立候補し、応援弁士と合わせて8名の生徒が演説を行いました。



応援弁士は立候補者のよさを、立候補者は目指す学校の姿やその実現のために考えている公約を訴えました。








立会演説会終了後に、投票を行いました。演説を聴き、自分が生徒会長を託したいと思う人に1票を投じました。








今日で令和8年度の前期生徒会長が決まりました。
3学期も残りわずかですが、4月の新学期スタートに向けて、生徒会活動でも少しずつ準備を進めていきます。
1年生は、英語の授業で大変お世話になった先生とのお別れ会を行いました。
校長先生からのお話のあと、感謝の気持ちを込めて、生徒たちから寄せ書きのメッセージと花束を贈呈しました。
花束を受け取った先生の笑顔と、生徒からの温かい拍手が響き渡る、とても素敵な時間となりました。




先生からの最後のお話では、これまでの授業の思い出や英語を学ぶ意味について語られ、別れを惜しむ生徒たちの姿も見られました。


最後は全員で、最高の笑顔で記念撮影!
教わった英語の楽しさを忘れず、これからも学習に励んでいきます。
今まで本当にありがとうございました。
1年生の技術・家庭科の技術分野の授業では、木材の特徴や加工の手順等を学び、作品づくりを進めています。
今日は、各自で木材をのこぎりで切ったり、かんながけ(こば削り、小口削り)をしたりしました。








少しずつ作業が進み、それぞれの作品の部品ができてきました。
続きは、来年度がんばりましょう!
いよいよ卒業証書授与式当日を迎えました。
春の訪れが感じられる、とてもよい卒業式日和になりました。
卒業生入場。


卒業証書授与。


校長式辞。

在校生代表の送辞。

卒業生の答辞。

別れの歌。
卒業生は、自分たちの中学校生活を振り返っての思い、今の自分自身を見つめた気持ちを、美しく、力強いハーモニーにのせ、「僕らはいきものだから」を歌いました。


卒業生と在校生が一緒に「ひとつの朝」を歌いました。アリーナいっぱいに響き渡る歌声は、聴いている方々の胸に迫るものがありました。


校歌斉唱。

卒業生退場。


卒業生の帰りの会後、生徒会から1人1人に花のプレゼントです。


ピロティで別れの式を行いました。
卒業生代表の挨拶。

万歳三唱。



最後にもう1曲、「僕のこと」の合唱を披露してくれました。




そして、校門までの門出を在校生、教職員で見送りました。




校門まで行くと、思い思いに写真撮影を楽しむ姿が見られました。



卒業生の輝かしい未来を、みんなで応援しています。

ご卒業おめでとうございます!
明日の卒業式に先立って、卒業記念品贈呈式と同窓会入会式を行いました。
3年生の代表生徒が、校長先生から卒業証書の筒と印鑑を受け取りました。


同窓会入会式では、来賓として同窓会の方々が来校され、代表生徒が誓いの言葉を述べました。


また、賞状伝達式も行い、3年生にとっては、最後の表彰を受けました。


明日は、いよいよ卒業証書授与式です。
みんなですてきな式にしましょう。