着任式、始業式(4月8日:その2)

退任式、離任式の後は、着任式です。

校長先生をはじめ、8名の新しい教職員が着任しました。

今年度のメンバーがそろい、始業式です。

校長先生から、「自ら動くこと」「南中プライドを高くもつこと」について次のように話がありました。

・「他の人がやっているから」「頼まれていないから」と言い訳せずに、自分から進んで動ける人になってほしい。

・南部中学校のよいところに自信をもち、プライドをもって、よいところを増やしてほしい。

今年度の合言葉、「夢、挑戦、感動」をテーマに、みんなで頑張っていきましょう。

朝から4つの式を終え、担任や部活動顧問の発表では、すっかり和やかムード。

それぞれの先生の名前が呼ばれるたびに、大きな拍手が起こりました。

その後は、明日の入学式のための合唱練習をしました。

曲は、「My Own Road-僕が創る明日(あした)-」です。

新入生を歓迎するために、心を込めて歌います。

1年、3年:歯の健康教室

1年生は7月11日(木)、3年生は7月18日(木)に、学校歯科医の先生を講師にお迎えして「歯の健康教室」を行いました。

1年生の様子です。

3年生の様子です。

歯を手入れすることの大切さや歯磨きの仕方等について教えていただき、歯の健康について考えるよい機会となりました。

1年1組美術:「色の世界を楽しもう」

6月20日(木)に1年1組美術の授業で研究授業が行われました。

色から感じる印象をもとに色を仲間分けしました。

タブレットPCを使って、配色カードの写真を撮影し、仲間分けをしました。

各自が考えた仲間分けをグループで共有し、共通点や違いを確認しました。

色から受ける印象について考え、色の三要素や色の性質等について学ぶ時間となりました。

応援歌練習

これから始まる各種大会の壮行会に向けて、全校生徒で応援歌の練習をしました。

選手に思いが伝わるように、大きな声で歌う練習をしました。

ALTのボーレン先生も一緒に練習してくださいました。

各部活動の大会では、それぞれが「南中魂」を胸に、全力を出し切ってほしいと思います。

1年生:花苗植え

1年生は、5月17日(金)に「花苗植え」を行いました。

まずは土づくりです。プランターの土を肥料と混ぜ合わせ、もう一度プランターに戻しました。

そこに度な大きさの穴をあけ、苗を植えました。

気持ちのよい青空のもと、みんなで協力して作業することができました。

 

これからも大切に育て、美しい花が咲くのを楽しみにしたいと思います。

1 22 23 24 25 26 28