卒業記念品贈呈式&同窓会入会式
明日の卒業式に先立って、卒業記念品贈呈式と同窓会入会式を行いました。
3年生の代表生徒が、校長先生から卒業証書の筒と印鑑を受け取りました。


同窓会入会式では、来賓として同窓会の方々が来校され、代表生徒が誓いの言葉を述べました。


また、賞状伝達式も行い、3年生にとっては、最後の表彰を受けました。


明日は、いよいよ卒業証書授与式です。
みんなですてきな式にしましょう。
明日の卒業式に先立って、卒業記念品贈呈式と同窓会入会式を行いました。
3年生の代表生徒が、校長先生から卒業証書の筒と印鑑を受け取りました。


同窓会入会式では、来賓として同窓会の方々が来校され、代表生徒が誓いの言葉を述べました。


また、賞状伝達式も行い、3年生にとっては、最後の表彰を受けました。


明日は、いよいよ卒業証書授与式です。
みんなですてきな式にしましょう。
2~3限に卒業式の予行を行いました。
明日の卒業式に向けて、礼や拍手等の基本的な動きや式の流れを確認しました。



合唱も本番と同様に気合いが入っていました。


午後は、これまで学校の中心となって、みんなをリードしてくれた3年生へ心を込めて、1・2年生が会場の飾り付けを行いました。




いよいよ明日は、卒業式当日です。3年生が晴れやかに巣立っていけるよう、在校生、教職員一同、力を合わせてよい卒業式にしたいと思います。
1年生の総合的な学習の時間では、「地域を見つめよう」をテーマに、1学期から地元・氷見についての探究学習を進めてきました。本日は、その集大成となるグループ発表会を行いました。
生徒たちはこれまで、自分で設定したテーマについて調べ、分かりやすく伝えるためにタブレット端末を使ってスライドを作成してきました。
本番の今日は班ごとに分かれ、それぞれの成果をプレゼンテーションしました。写真や図を効果的に使いながら、堂々と発表する姿に、1学期からの大きな成長を感じました。










発表後は、生徒同士で「相互評価」を行いました。「スライドが見やすかった」「聞こえやすい声でとても聞きやすかった」「調査資料が多くて、内容が分かりやすかった」など、仲間の発表の素晴らしい点に気付くことで、新たな学びを得る貴重な時間となりました。
この学習を通して再発見した氷見の魅力を、これからも大切にしていってほしいと思います。
本日の6時間目に、卒業を祝う会を行いました。
1年生は、じゃんけん大会や並び替えゲーム、ビンゴ大会等、全校生徒を巻き込んで、3年生と一緒に楽しめる企画を行いました。



2年生は、3年生の思い出クイズやジェスチャーゲーム、ダンスの披露やモッツァレラチーズゲーム(誰よりも大きな声で叫べた人が勝利するゲーム)等、2年間の絆を生かして、みんなで盛り上がることのできる企画を行いました。



どの出し物も「3年生のために」という1、2年生の熱い思いが感じられ、アリーナは笑顔で溢れていました。
卒業を祝う会の最後は、「思い出ムービー」で、3年生の中学校生活の軌跡をかみしめる姿が印象的でした。



1、2年生は、「卒業を祝う会」のために3学期のスタートから準備を重ねてきました。憧れの先輩たちと過ごせる時間も、あと3日です。卒業式に向けて、先輩とのかけがえのない時間を大切にしてほしいと思います。
3年生は、初めて「祝われる側」を経験しました。これまで、様々な学校行事で、率先して場を盛り上げ、後輩たちを助ける、すばらしい3年生でした。そんな3年生だからこそ、後輩たちから慕われ、一緒に楽しめる、今日のような卒業を祝う会を作り上げることができたのだと思います。
後輩たちと、先生方と、そして最高の仲間と過ごす残りの中学校生活を大切にしてほしいと思います。
本日の3限目に、2年生が卒業式に向けた式場設営をしました。
3年生に感謝の気持ちを込めて、丁寧に紅白幕をかけたり、椅子やピアノを運び込んだりと、準備を一生懸命に行いました。


また、4限目には1・2年生の合同音楽を行いました。
曲の細かな表現を何度も反復練習したり、全体でハーモニーを届けられるようにパートの重なりを意識して練習したりしていました。







あとわずかで卒業式です。素敵な歌声と、厳かな雰囲気で3年生の晴れ舞台を飾ることができるよう、1・2年生にも自分たちにできることを頑張ってほしいと思います。
本日、1年生と2年生による合同合唱練習が行われました。
今回は、「若人の歌」「こんにちはコーラス」、そして「ひとつの朝」の3曲の練習です。
全体練習では、先生からの指導やアドバイスをしっかりと聞き、自分たちの歌声をすぐに修正していく生徒たちの柔軟な姿勢が印象的でした。練習を重ねるごとに学年を越えた声が重なり合い、美しいハーモニーをみんなで楽しんでいる様子が伺えました。

パート練習では、先輩である2年生が1年生を頼もしくリードしていました。技術的なアドバイスだけでなく、練習への取り組み方等も、背中で後輩に伝える姿は大変立派でした。


これからの練習で、さらにどのような歌声に仕上がっていくのか、とても楽しみです。
今日の1年生の家庭科の授業では、「リバーシブルティッシュケースカバー」の製作に取り組みました。
布にチャコペンシルを使った丁寧な印付け、まち針打ち、そして手縫いとミシン縫い等、様々な工程を一つ一つ確認しながら進めています。
特にミシン掛けの作業では、最初は恐る恐る行っていた生徒たちも、少しずつコツを掴んできたようです。教員のアドバイスを受けたり、時には友達同士で教え合ったりしながら、世界に一つだけのオリジナル作品作りに真剣な表情で向き合っています。




ティッシュケースがどのような仕上がりになるのか、今からとても楽しみです。
3年生は、3月5日(木)、6日(金)に行われる私立高校一般入試に向けて学年集会を行いました。
校長先生から激励の言葉をいただき、学年の教員から入試に向けての心構えや持ち物等について話がありました。



全体での集会の後、受検校ごとに打ち合わせを行いました。
受検する生徒の皆さんには、これまでの学習の成果を十分に発揮してもらいたいと思います。
頑張れ!3年生!
本日の4限、2年2組はマット運動を行いました。
今日は、「倒立」ができるようになることを目指して、学習しました。
補助をしてもらって倒立に挑戦するグループ、壁の前で両手をついて少しずつ足の高さを上げていくグループと、段階別のグループで練習を重ねました。
グループの中でアドバイスし合ったり、「すごい」「今のいいよ!」等の声をかけ合って練習したりする姿が見られました。





これからも様々な技に挑戦し、仲間と共に高め合っていってほしいと思います。
今、1年生は、美術科の授業で、陶芸の学習をしています。
取り組んでいるのは、お皿づくりです。
これまでに、形や模様等を決め、下準備をしてきました。
今日は、いよいよ粘土を使います。


先生の話をよく聞き、実際に粘土を手のひらで叩いたり、道具で伸ばしたりして形を整えていきます。








型紙よりも大きくなるように伸ばそうとしますが、なかなかうまくできず…
苦戦している姿があちらこちらで見られました。
さて、どんなお皿ができあがるのでしょうか。
2年生の先輩のようなすてきなお皿を目指して、頑張りましょう。


