体のせいけつ 3年生

10月4日(火) 5時間目 保健

3年生は、これまで保健の学習で、健康とは心や体の調子がよい状態であること、健康のためには運動や食事、睡眠等の毎日の生活の仕方が大切であることを学んできました。
今日は、「体のせいけつ」について学習しました。

実際に、養護教諭が前日手を拭いていたハンカチを使って、汚れを確かめる活動をしました。

薬品を吹きかけ、熱を加えると、汗や脂等の汚れが紫色になっていきます。

真っ白だったハンカチは、どんどん紫色に染まっていきました。

子供たちは前のめりになって観察し、「汚い」「気持ち悪い」等、驚きの声を上げました。

その後、いつも清潔なハンカチを身に付けていない「たかしさん」の手洗いの後の様子を見て、アドバイスを考えました。

グループで話し合った後に、クラスで発表することで、様々な考えがあることに気付き、考えを深めることができました。

授業の振り返りでは、「たまにハンカチを忘れて、服で手を拭いたり、手を振って水を切ったりしていたので、これから気を付けたい」「これからも、汗をかいたらちゃんと拭くように心がけたい」「汗を拭くときは、ハンカチではなく汗拭きタオルで拭きたい」「毎日、ハンカチを忘れないように、前の日か朝の間に用意しておきたい」など、自らの健康のために学びを生かそうとする様子が見られました。

 

保護者の皆様には、これまで生活リズムに関するアンケート等にご協力いただき、ありがとうございました。

子供たちが自らの健康をもっと大切にしたいと感じ、実践していけるよう、今後も保護者の皆様と連携して、様々な学習を行っていきたいと思います。

野菜を植えよう【2年生】

9月28日(水)生活科「やさいをうえよう」

畑を耕して、畝を作り、だいこんとにんじんの種を植えました。にんじんとだいこんの種は、形も大きさも違いましたね。種の比べ合いっこをしました。

みんなで畑に向かい、種を植えました。大きく育つとよいですね。

リモート授賞集会

令和4年10月3日(月)

 

金木犀の香りが漂う頃となりました。

日中はまだ暑い日もありますが、

日に日に秋らしくなってきています。

学校ではリモート授賞集会が行われました。

   

 

ハンドボール、バドミントン、野球、鎮守の杜写生大会、科学作品展覧会、

防犯ポスター・標語に関する授賞です。

多くの子供たちが自分のよさを発揮しています。

各クラスでは、授賞の様子を電子黒板で視聴しました。

スポーツの秋、芸術の秋・・・。

今後も子供たちの活躍が楽しみです。

5年 稲刈り

9月26日(月) 5年 稲刈り

 地域の和泉さんの指導のもと、稲刈りを行いました。最初はのこぎりがまの使い方、刈り取った稲の束のしばり方に苦労していましたが、だんだんと慣れてきた子供が多くなってきました。

短い時間でしたが、手作業での稲刈りの大変さを感じ取ったのではないかと思います。

地域の皆様のご協力のおかげで、貴重な体験ができました。

 

トンボ池を守れ!・・・4年生

9月22日(木)4年生 1、2時間目 総合的な学習の時間

 

2学期に入り、自分の調べたいテーマに向かってトンボ池の学習を進めている子供たち。「トンボ池はどのような経緯で休耕田からビオトープ(動物や植物が安心して生活できる生息空間)へ移り変わっていったのかな」「ぼくたちの先輩(昔の宮田っ子)はどのようにトンボ池に関わってきたのかな」等、様々な疑問を解決するため、今日は比美乃江小学校の澤武先生をゲストティーチャーとしてお招きしました。

トンボ池醸成当時、総合的な学習の時間を通してトンボ池に関わっておられた澤武先生。当時の貴重な写真や資料を交えながらのお話に、子供たちも思わず前のめりになってたくさん質問します。

第2グラウンド内に、卒業生が制作した「宮田橋池」というビオトープがあることを初めて知りました。「何かの飾りかと思っていた」「トンボ池と関係があったなんて」「トンボについて一生懸命考えている先輩がいたんだ」等、驚きの声がたくさん聞かれました。

今日の学習を通して「そんな先輩たちの思いを、是非4年生が後輩に受け継いでいってほしい」という熱いメッセージを澤武先生から受け取った4年生。「先生、次トンボ池に行くのはいつですか」「宮田橋池の環境を整える準備をしよう」「ぼくたちの代で伝統を復活させよう」とやる気満々です。

先日のアンケートに対して、たくさんの全校の保護者の皆様、ご兄弟の皆様にご協力をいただきました。子供たちも大変喜んでおります。ありがとうございました。

校外学習(1・2年生)

9月21日(水) 校外学習 1・2年生

 

楽しみにしていた校外学習の日がやってきました。

 

まずは、太閤山ランドへ行きました。

こどもみらい館の中は、おもしろい遊具でいっぱいです。

子供たちは夢中で遊んでいました。

そして、みんなでお弁当を美味しくいただきました。

その後、大島絵本館へ行きました。

しかけ絵本等の見たことのないような絵本を読んだり、

シアタールームで絵本の世界を味わったりして、ゆっくりと楽しむことができました。

充実感たっぷりの1日となったようです。

 

ただ楽しむだけでなく、周囲を見て行動したり、友達に優しい言葉をかけたり、

施設のきまりを守ったりと、校外だからこそ学べることもたくさんありました。

これからの学校生活にも生かしていきたいと思います。

 

ご家庭でも、楽しかった話をぜひ聞いてあげてください。

3.4年生 校外学習

9月21日(水) 3.4年生 校外学習

今日は、待ちに待った校外学習でした。
小学校で出発式をして、初めに四季防災館に行きました。
四季防災館では、煙体験や地震体験、シアター鑑賞から防災の意識を高めました。   

次は、陸上競技場で昼食をとり、実際に陸上競技場を走りました。

最後は、富山市科学博物館で見て、触れて自然科学について学んだり、プラネタリウムから星座について学んだりしました。

大きなけがもなく、3,4年生全員で楽しい思い出をつくることができました。

 

 

9月21日(水)6年生・はまなす学級 体育の時間

6年生・はまなす学級学級 体育の時間

 <ボディパーカッションの練習風景から>

赤団、青団、黄団の3つのグループに分かれて演技します。

各団のボディパーカッションの様子を紹介します。

   

 

 

だんだん、複雑な動きもできるようになってきました。

リズムに合わせて、グループ全員がそろって演技できるように練習を頑張っています。

 

中田ファームで農家の工夫を見つけよう ~3年生~

9月12日(月) 1.2時間目 社会科

3年生は、一学期に農家の工夫について学習し、あまおう作りの工夫を学びました。
今日は、宮田校区にある中田ファームに見学に行き、身近な農家の工夫を学習しました。


島尾地区は、ねぎの栽培に適していることや甘いねぎを育てるために工夫してることを教えていただきました。
また、あまおうより糖度が高い「おいしいベリー」を栽培していることを学びました。
その後、ビニールハウスや種を植えるための工夫なども教えていただきました。

今日帰りの会で、子供たちは、「おいしいねぎを作るための工夫が分かってよかった」「温度調節するためにビニールハウスを開けることが分かった」と発表しました。

 

花鉢に思いを込めて

令和4年9月9日(金) 6年生

 

これまで6年生が育ててきたベゴニアの花鉢を社会福祉協議会の方にお渡ししました。

宮田校区に住んでおられるお年寄りの方々に届けていただきます。

 

コロナ禍で直接手渡すことはできませんが、

一人一人が育てた花鉢と手紙はお年寄りの方に届きます。

喜んでいただけるとうれしいですね。

この花と手紙が温かいつながりのきっかけとなりますように。

1 105 106 107 108 109 239