音楽科 「夢の世界を」「キリマンジャロ」 5年生
11月10日(木)5年 リコーダーの演奏と合唱
5年生は音楽科で、音楽専科の先生の指導のもと、「夢の世界を」の合唱と「キリマンジャロ」のリコーダー演奏を続けています。合唱では少しずつ美しい歌声で歌えるようになってきました。リコーダー演奏では、曲想の変化を感じ取って演奏できるようになりました。みんなが合唱やリコーダー演奏に自信をもてるようになってほしいです。

11月10日(木)5年 リコーダーの演奏と合唱
5年生は音楽科で、音楽専科の先生の指導のもと、「夢の世界を」の合唱と「キリマンジャロ」のリコーダー演奏を続けています。合唱では少しずつ美しい歌声で歌えるようになってきました。リコーダー演奏では、曲想の変化を感じ取って演奏できるようになりました。みんなが合唱やリコーダー演奏に自信をもてるようになってほしいです。

11月9日(水)給食前、手洗い場にて
今週は「宮田っ子がんばり週間」です。聞く、話す、読書の学習の目当てや言葉遣い、手洗いの生活の目当てを決めて、学校生活の在り方について見直しています。
保健体育委員会が制作した動画で手洗いのポイントを確認した4年生。動作を追体験しています。

4時間目終了後、手洗い場にはすぐに長蛇の列ができました。「『よわいおおかみ』は爪を丸めて・・・」等、ポイントを唱えながら懸命に手洗いに取り組んでいました。待っている子供も、密を避けて並んでいます。

家庭でも、ハンカチ・ティッシュを毎朝ポケットに入れているか声かけをしていただけるとうれしいです。ご協力よろしくお願いします。
11月9日(水) 国語科「そうだんにのってください」
友達に相談したいことを決め、グループで話し合いました。
「体力をつけるためには、休み時間にサッカーや鬼ごっこをするとよいよ」「係活動で、折り紙をプレゼントするのはどうかな」と、いろいろ解決策を考えていました。

「困ったことが、解決してすっきりした」「また相談したいな」と、友達に相談することのよさに気付きました。
11月4日(金) 3時間目 学活
6年生が、1年生ともっと仲良くなれるようにと
集会を企画してくれました。
「6年生と早く遊びたい!」という思いが
話を聞く姿勢から伝わってきました。

「新聞じゃんけんゲーム」「けいどろ」「ドッジボール」「追い越しリレー」等、
今までしたことのない遊びが多く、終始わくわくが止まりません。

分からないことや困ったことは6年生に聞きながら一緒に活動することで、
1年生も安心して楽しむことができたようです。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
令和4年11月7日(月)
美しい秋空の下、校内マラソン大会が開催されました。
今日の日に向けて体育の時間や休み時間等で練習を重ねてきた子供たち。
どの学年も、自分の目標を目指し、懸命に走りました。
友達を応援する温かい声も響きました。
<高学年>

<中学年>

<低学年>

互いの健闘を讃え合う子供たちの額には爽やかな汗がきらりと光っていました。
これからも、自分の目標に向かって真剣に取り組む姿を期待しています。
10月25日(火) 3時間目 外国語
今日の外国語は、先生とハロウィンについて学びました。
初めに、ハロウィンの動画を見ました。

次に、英語でじゃんけんをしたり、ハロウィンのイラストを描いたりしました。

最後に、ハロウィンに関係のある魔女やジャック・オー・ランタン等を英語で言う練習をして、キーワードゲームを楽しみました。

子供たちは、「ミイラは、英語でマミーと言うことが分かりました」「ハロウィンのいろいろな英語が分かってよかったです」「キーワードゲームが楽しかったです」と発表しました。
アンドリュー先生と楽しくハロウィンについて学習することができましたね。
令和4年10月24日(月)
今日、来年の入学予定の年長児さんが学校見学にやってきました。
1年生の教室では、国語の学習を参観しました。
漢字の筆順を指でまねる姿も見られました。

図書室、理科室、家庭科室、図工室等、2階や3階の特別教室も見学しました。

最後に体育館で2年生の体育の学習も参観しました。
「がんばれ」と応援する声も聞かれました。
様々な場所を見学したことで、宮田小学校での学習の様子が伝わったようです。
宮田っ子になる日まで半年を切った年長児さん。
来年の入学を待っています。
10月19日(水)算数科「三角形と四角形」
算数科の授業では、「正方形」「長方形」「直角三角形」を学習しました。
色紙を切って、四角形や三角形を作り、敷き詰める活動を行いました。
辺と辺を合わせたり、直角を見つけて敷き詰めたりしました。形をよく見て、活動を行うことができました。

令和4年10月16日(日)
いよいよ、学習発表会の日を迎えました。
さわやかな秋空も子供たちを応援しているようです。
これまで心を一つに練習を重ねてきた子供たち。
本番に緊張しながらも、懸命に取り組みました。
1年生 2年生

3年生 4年生

5年生 6年生

子供たちは、仲間と共に作品をつくり上げる大変さと喜びを味わうことができたと思います。
今後の学習や生活にこの経験を生かしていくことを期待しています。
これまで、子供たちを励まし、支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
10月13日(木)中休み(4年生)
きれいな秋空が澄み渡っていた今日の中休み。4年生の中休みの様子を見に行ってみました。

学習発表会のダンスの練習です。友達と和気あいあいと練習している姿がすてきです。ダンスの曲やふり付けを気に入っている子供が多く、昨日の予行演習では笑顔で懸命に踊っていました。


総合の学習で学んだ第2グラウンドの宮田橋池(ビオトープ)です。こちらから特に声をかけたわけではないのですが、子供達が自主的に池の中の泥をすくったり雑草を抜いたりしていました。片付けをしていたら、トンボが遊びにきてくれました。「アキアカネかな」「アキアカネにしては小さいような・・・。トンボブックで調べてみよう」等、会話の内容はすっかりトンボ博士です。
日曜日の学習発表会では、総合の学習について発表します。楽しみにしていてください。