1/30 5年生 国語科の学習
5年生は国語の学習を頑張っています。国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習を進めていました。「始め、中、終わり」の構成を考えながら、筆者の主張はどこにあるのかを話し合っていました。しっかりと読み込んで自分の考えを話していました。

5年生は国語の学習を頑張っています。国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習を進めていました。「始め、中、終わり」の構成を考えながら、筆者の主張はどこにあるのかを話し合っていました。しっかりと読み込んで自分の考えを話していました。

2年生はなわとび集会に向けて頑張っています。
8の字跳び 前の人との間を空けずに並び、連続で跳べるようになってきました。

短縄とび 一人一人がいろいろな技に挑戦しています。なわとび集会が楽しみですね。頑張ってください。


1年生は道徳の学習を頑張っています。今日は、うつくしいもの「うちゅうせんにのって」の学習をしていました。宇宙船にのって地球にやってきた宇宙人が、美しいものや美しい心を見付けます。子供たちは、身の回りにある美しいものに気付いていました。


今日は久しぶりに雪が積もりました。風も強く、寒さが身にしみました。でも、宮田っ子は元気です。集団登校で、挨拶を交わしながら元気に登校してきました。風邪などひかないように元気に活動しましょう。

2年生は国語の学習を頑張っています。今日は、国語の言葉づくりに挑戦していました。「か・き・く・け・こ」で文章をつくっていきます。「「か」は何という言葉があるでしょう」の問いかけに、「かき」「かに」「か」「かぶとむし」などいろいろな言葉を想像していました。

3年生は社会科の学習を頑張っています。消防署へ見学に行って学んだことをもとに、消防の仕事について学習をまとめていました。消防隊員の防護服が10キロちかくあることや、熱さに耐えられることに改めて感動していました。水をかけるホースも重いのですね。

4年生は体育の学習を頑張っています。今日はなわとび集会に向けて、個人の技を練習していました。二重跳び、二重あや跳び、後ろあや跳びなどなど、自分の目当てに向かって一生懸命練習していました。なわとび集会に向けて頑張ってください。

2年生は算数の学習を頑張っています。今日は、九九の暗唱を頑張っていました。九九は大人になっても大切でm役に立ちますね。九九の暗唱ができたらシールがもらえるのですね。一人一人めあてをもって頑張っていました。

1年生は国語科の学習を頑張っています。物にはいろいろな名前がありますが、まとめるとなんというなまえが付くでしょうと考えていました。お店やさんにして考えていました。「やおや、さかなや、どうぶつ、けーきやさん…」たくさんの名前がありました。話をする態度、話を聞く態度ができてきましたね。
