歯みがき大会

9月2日(火) 5年生

学校歯科医の新谷歯科医さんが来られて歯みがきの意味や仕方について話をしていただきました。

まずは、DVDの資料を電子黒板で視聴し、歯肉炎について学習しました。

今の自分の歯ぐきを一人一人が手鏡で観察し、チェック表に書きます。

 

「歯垢」についても学習しました。1mmの歯垢の中におよそ1億~3億もの細菌がいるということを知り「え~」「汚い」という声があちこちから聞こえてきました。

 

次に、実際に歯ブラシやデンタルフロスを使って歯みがきの演習を行いました。マスクをしたまま、歯ブラシの持ち方や向き等を確認しました。

歯ブラシを使うときは、「歯ブラシを歯の面にきちんと当てる」「1か所につき20回以上みがく」「軽い力でみがく」等に気を付けてみがきます。

新谷歯科医さんは、「小学校5年生は、お家の方が『仕上げみがき』をしていない分、1年生より歯垢の割合が非常に多い」と話をされました。続けて、「5年生は、自分できちんと歯みがきができるはずです。60歳、80歳になっても健康な歯を保てるように歯みがきをがんばりましょう」と呼びかけられました。

今日の学習で、「口の中にはたくさんの細菌がいることが分かった」「たまに歯ぐきから血が出ることがあるのでていねいに歯みがきをしたい」と5年生はたくさんのことを感じたようです。

 

これから5年生は、歯みがきの達人です。とても大切なことを学んだ一日となりました。

 

9月2日(木)今日の献立

9月2日(木)

今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日の献立
米粉パン、牛乳、たれ付き肉団子、ドレッシングサラダ、フルーツポンチ

今日は、子供たちが大好きなフルーツポンチでした。
さわやかな味わいでおいしかったです。
たくさんの子供がおかわりをしていました。
今日も、お腹いっぱいいただきました。

 

 

9月1日(水)今日の献立

9月1日(水)

今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日の献立
ご飯、牛乳、鶏肉の塩唐揚げ、野菜のしょうが醤油和え、きのこと豆腐のすまし汁、グレープゼリー

今日から9月になりました。
今日の唐揚げは大きくて、かりっとしていて、おいしかったです。
お腹いっぱいいただきました。

 

 

8月31日(火)今日の献立

8月31日(火)

今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日の献立
麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、オムレツ、コールスローサラダ

今日は子供たちが大好きなカレーの日でした。
今日は、夏野菜のなすが入っていました。
お腹いっぱい、おいしくいただきました。

 

 

8月30日(月)今日の献立

8月30日(月)

今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日の献立
梅ご飯、牛乳、具だくさん汁、鯖の銀紙焼き、青菜の胡麻ひたし、ブルーベリータルト

今日は蒸し暑い日でした。
ご飯にカリカリ梅が入っていて、さっぱりとおいしかったです。
デザートのブルーベリータルトもおいしく、お腹いっぱいいただきました。

 

 

8月27日(金)今日の献立

8月27日(金)

今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日の献立
ご飯、牛乳、星のコロッケ、海藻サラダ、肉団子と春雨のスープ、シャーベット


今日から2学期が始まりました。
今日は、グレープシャーベットが付きました。

このシャーベットは、1学期末に好きな味を選択することができました。
給食委員会の子供たちが、1年から6年まで、みんながおいしく食べられるようにと、
ぶどう味を選んだのだそうです。
今日は、暑い日でしたので、冷たくさっぱりとしたシャーベットはとてもおいしかったです。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

7月21日(水)今日の献立

今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日の献立
ご飯、牛乳、鶏肉のチリソース、きゅうりの華風漬け、ビーフンソース、胚芽ふりかけ

今日は、1学期最後の給食でした。
4月から、新しい給食センターとなり、食缶やバットが新しくなりました。
また、感染防止のため、一人ずつのお盆を使うことになり、配膳の方法も変わりました。
子供たちは、すぐに新しい方法に慣れたようです。
給食に携わってくださった方に感謝しながら、毎回おいしくいただきました。

 

7月16日(金)今日の献立

今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日の献立
ご飯、牛乳、ビビンバ、野菜の昆布和え、中華風スープ

今日は、ご飯にビビンバをかけて、おいしく食べました。

今日も、お腹いっぱいいただきました。

 

7月15日(木)今日の献立

今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日の献立
米粉パン、牛乳、チキン南蛮、ごまごまサラダ、わかめスープ

今日のチキン南蛮には、タルタルソース風ドレッシングが付きました。
チキンに、たっぷりかけて食べました。

今日も、おいしくいただきました。

 

授賞集会

7月14日(水)

今日は、授賞集会を行いました。
ハンドボール、野球、バレーボール、空手、ソフトテニス等のスポーツで、すばらしい賞をいただいた人たちに賞状を渡しました。

次に、6月の国語会と算数会で満点賞を取った人たちの代表者に、賞状を渡しました。

校長先生からは、「スポーツをしている人は、この後にも試合が続きます。暑い夏ですが、体調に気を付けて、活躍してください」という話がありました。

今学期も、密を避けるため、体育館に全校児童が集合して集会を開くことは避けました。
授賞集会の様子は、Teamsを使ってリモート放送しました。
児童は各教室で、モニターに映る様子を視聴しました。

1 125 126 127 128 129 157