12月2日(木)今日の献立
12月2日(木)
今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日の献立
コッペパン、牛乳、ソフト麺、春巻き、ひじきのナムル、中華あん

今日は、コッペパンとソフト麺が出ました。
大人は、小・中学校の頃の給食を思い出し、懐かしくなるメニューかもしれません。
子供たちは、ソフト麺を中華あんにからめながら、「おいしい、おいしい」と食べていました。
今日も、お腹いっぱいいただきました。
12月2日(木)
今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日の献立
コッペパン、牛乳、ソフト麺、春巻き、ひじきのナムル、中華あん

今日は、コッペパンとソフト麺が出ました。
大人は、小・中学校の頃の給食を思い出し、懐かしくなるメニューかもしれません。
子供たちは、ソフト麺を中華あんにからめながら、「おいしい、おいしい」と食べていました。
今日も、お腹いっぱいいただきました。
12月1日(水)
今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日の献立
ご飯、牛乳、鰯の梅煮、小松菜の切り干し和え、じゃがいものそぼろ煮

今日から12月です。
何かと慌ただしくなる頃ですが、栄養のバランスが整ったおいしい給食をいただき、
元気な体で過ごしたいものです。
今日は、お魚の献立でした。野菜もたっぷり入っていました。
今日も、お腹いっぱいおいしくいただきました。
11月30日(火)5年外国語科
外国語科の学習で、ALTのコリー先生におすすめの都道府県を紹介するパンフレットを作りました。
選んだ都道府県に応じて、楽しめる場所やおいしい食べ物等を紹介する英文やイラストをかきます。



分からないことがあれば、コリー先生に質問します。

イラストはタブレット端末で調べて、分かりやすく丁寧に描いています。

完成したパンフレットです。




パンフレット作りを通して、「I/You can ~.」という表現に慣れ親しみました。
「コリー先生におすすめの都道府県を紹介する」という学習のゴールに向かって、発音の練習やパンフレット作りに一生懸命取り組む子供たちの姿が印象的でした。
今後も様々な活動を通して、外国語のいろいろな表現を身に付けてほしいと思います。
11月30日(火)
今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日の献立
ご飯、牛乳、厚揚げのアーモンドがらめ、青菜ときのこのひたし、大根とわかめの味噌汁

今日は、氷見でとれた小松菜、人参、ねぎを使った献立でした。
また、味噌汁の出汁は氷見産の煮干しを使ってとったものだそうです。
今日も、お腹いっぱいおいしくいただきました。
11月29日(月)
今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日の献立
ご飯、牛乳、味噌だれ肉団子、にんじんしりしり、卵とコーンのスープ

今日の副菜は、「にんしんしりしり」でした。
にんじん、鶏肉、もやし、ごまが入っていました。
千切りのにんじんが甘くて、おいしかったです。
今日もお腹いっぱいいただきました。
11月25日(木)
今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日の献立
コッペパン、牛乳、スコッチエッグ、コロネーションポテトサラダ、スコッチブロス、いちごジャム

今月の世界味めぐり献立は「イギリス」でした。

「スコッチエッグ」は、イギリスではピクニックのお供や酒のつまみ等として、国民食として親しまれているものだそうです。
「コロネーションポテトサラダ」は、野菜をカレー粉とマヨネーズで和えてあるものです。レーズンも入っていました。このサラダは、エリザベス女王の戴冠式の晩餐会でも提供された伝統的なサラダだそうです。

「スコッチブロス」は、肉や野菜、押し麦を入れて煮込んだスープです。給食では鶏肉が使われていましたが、本場ではラム肉を使うそうです。
あまり目にしたことがない献立名を見て、どんな料理が出るのか楽しみにしていた子供たち。
今日もお腹いっぱいいただきました。
11月26日(金)
今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日の献立
稲積梅のしそご飯、牛乳、ゴーセイなメンチカツ、豆いろいろサラダ、細麺汁、ゴーセイなミックスゼリー

今日は、富山県の呉西地区でとれた食材をたくさん使用した「ゴーセイな日(呉西な日)」給食でした。
「ごせい」には、おいしい食材がたくさん入った豪華という意味の「ゴーセイ」と、県の西側の「呉西」という二つの意味があります。
呉西地区でとれた「玉ねぎ、キャベツ、豚肉、枝豆、梨、りんご」が入っていました。
地元のおいしい食材と多くの人に感謝し、給食をいただきました。
今日もお腹いっぱいいただきました。
11月22日(月)
今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日の献立
ご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、胡麻酢和え、秋のけんちん汁

秋のけんちん汁には、だいこん、にんじん、干ししいたけ、さつまいもが入った、具たくさんのすまし汁でした。
出汁の味がおいしかったです。
今日もお腹いっぱいいただきました。
11月19日(金)給食
11月15日(月)から今日までの5日間、残食調査を行いました。
普段からおかわりをする子供が多い5年生ですが、この機会に今一度残食について考えました。
配膳する際に配分を考え、食缶に食べ物を残さないようにしたり、苦手な食べ物を簡単に減らすのではなく、少しずつでも食べるようにしたりと、無理なく残食を減らすために一人一人ができることに取り組みました。

意識が少し変わるだけで、食缶が空っぽになる日も増えてきました。

今後も、好き嫌いせずバランスよく食べて、寒さに負けない強い身体をつくっていきたいと思います。
11月19日(金)
今日の給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日の献立
麦ご飯、牛乳、ひみっこカレー、千草焼き、フルーツヨーグルト和え

今日は、子供たちに大人気のカレーライスの献立でした。
ひみっこカレーには、煮干し粉が入っています。
「家のカレーとはちょっと違うけど、おいしいよ」と、教えてくれた子供がいました。
残食調査の最終日。
今日もお腹いっぱいいただきました。