今日の6年生 5月29日

5月29日(月)

6年生は、運動会や連合体育大会という大きな行事を終え、落ち着いて学習に取り組もうとしています。
その様子を紹介します。

社会科の学習で年表の見方について学習しました。
17世紀は何年から何年までかということを考えたり、年表について話し合ったりしました。

これからの歴史の学習では、年表を使って調べ学習をします。
正確に年表を読めるようにしましょう。

年表を詳しく見ていると、似ていることが繰り返し起こったり、同じ分野のことが少しずつ変わったりしていることが見つかるかもしれません。
がんばりましょう。

外国語の学習の時間です。
今日は、ナンバーの学習をしていました。
「ファースト、セカンド、サード、、、」という表現に慣れていないようでしたが、先生が問題を出すうちに、勢いよく答えるようになってきたようです。

先生がにこやかに問題を出します。

答えた子供には、ALTの先生がシールを渡すなど優しく接します。

先生が英語で話す内容をよく聞いていました。

英語をたくさん聞き、たくさん話して慣れましょう。

家庭科の学習で、これから来る夏をさわやかに過ごす方法について話し合いました。

学校内で涼しく過ごしやすい場所はどこだろうと考えました。

図書室、保健室という声が上がりました。
図書室は日が当たりにくい場所です。
保健室は、具合の悪い人が安静にする場所です。
子供がそう考えるのもうなずけます。

職員室、校長室という声も聞かれました。
残念ながら、職員室も校長室も、西日が当たって思ったより涼しくはないです。

よく考えて発表していました。

教室の壁面を見ると、レーダーチャートがありました。
学級力アンケートを実施した結果です。

学級力アンケートとは、 教室の「目標に向かう力」や、「積極性」「支え合う力」等を具体的な例をもとに自分たちで振り返るものです。
その時の学級のよいところと、改善すべきところがはっきりと分かります。
よい反応が出た項目をどんどん生かしましょう。
そして、ほかの項目もよい影響が出るようにがんばりましょう。