今朝の窪小学校 12月20日

12月20日(水)

2階の廊下に折り鶴を置いていました。

毎日続けています。
「廊下走ったらだめやよ」という声が聞こえるようになってきています。
「右側を歩くようになった」という声が聞こえてきます。
毎日続けることは大変なことですが、確実によい影響を与えています。
よい窪小学校が子供の手でつくられています。

この活動をしている子供たちの「よい窪小学校にしよう」という思いがより広がればよいなと思っています。

今日の4年生 12月19日

12月19日(火)

国語の時間です。
辞典を使って、慣用句を探しました。

次々と見つけていました。

慣用句がの意味を理解することで、ものの見方が豊かになると思っています。
たくさん慣用句を見つけて、自分でも使ってみましょう。

算数の時間です。
分数のたし算・ひき算の計算をしました。
ドリルを使って練習しました。

練習をすると、学習したことを忘れないように、より分かるようになります。
分かったという感覚が薄れないように、自分でも進んで練習しましょう。

今日の4年生 12月15日

12月15日(金)

算数の時間です。
ドリルを使って、これまで学習したことを確かめました。

一人一人がしっかりと考えていました。

テストをしました。

集中していました。
書き終わっても間違いがないか見直していました。

まもなく始まる冬休みでも、今日のように集中して学習しましょう。

今日の4年生 12月13日

12月13日(水)

理科の時間です。
いろいろなものの温まり方についてまとめました。

鉄の温まり方について実験を振り返ったり、実際に鉄の性質を利用している例を見たりしました。
鉄道のレールの隙間が季節によって変わる理由を考えました。

自分の言葉でまとめたり、身の回りに当てはめて考えたりすると、学習したことを深く理解することができます。
生活の中で、鉄などの温まり方を生かしたものを見つけましょう。

国語の時間です。
詩などリズムのある日本語について学習している中で春の七草が出てきました。
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」
覚えて言いました。

友達が挑戦した後に、我も我もと手が挙がりました。

成功したら拍手をしました。

七草の名前を言っているうちに、リズムに乗ってきました。
子供たちも日本語のリズムを感じ取っていたようです。

楽しく春の七草を覚えました。

今日の4年生 12月11日

12月11日(月)

国語の時間です。
物語の中の登場人物の気持ちの変化を読み取りました。
教科書から見つけます。

がんばって学習していました。

算数の時間です。
分数のたし算ひき算の学習をしています。
学習したことを練習問題を通して確かめます。

学習した約束事や計算の仕方を生かして問題を解きましょう。
「ここで学習したな」と思えると、記憶に残りやすくなかもしれませんよ。

今日の4年生 12月7日

12月7日(木)

音楽の時間です。

リコーダーで演奏しました。

4年生は、「サミング」(親指を使って音に変化をつける)に挑戦しています。
 
慣れないとうまく演奏できないときがありますが、がんばりましょう。

理科の時間です。
水を冷やした時の様子を3グループに分かれて見ました。
先生が操作する試験管の様子を見つめていました。
分かったことをまとめます。

その時々にすることを短い時間でできるようにがんばっていました。
短い時間でできると、集中力が続きます。集中力が続くと、いろいろなことを見つけやすくなります。

どんどんよいところやがんばっているところを伸ばしましょう。

今日の4年生 12月5日

12月5日(火)

音楽の時間です。

「メヌエット」という曲を鑑賞しました。

フルートのきれいな音が流れ始めると、曲に聞き入っていました。

このように美しいものに反応できる感性を大切にし、育てていきたいと思いました。

国語の時間です。
これまでに学習してきた物語の続きを考えました。

ノートに向かいながら、友達と相談しながら考えました。
どんな物語の続きができるのでしょう。

今日の4年生 12月1日

12月1日(金)

算数の時間です。
分数を詳しく調べます。
分数の大きさを理解できるように、電子黒板を使って分かりやすく説明し、作業を取り入れながら学習しています。

数の大きさを実感できるように、プリントを使って学習しました。

説明を理解できているからでしょうか、一人一人がプリントを使ってじっくりと考えていました。

先生の話を聞いて作業をします。


キーワードは「ぴったり」です。

説明を聞いたのち、作業をしました。
先生が、様子を見て回ります。

次の資料を配ります。
列の後ろへ順番に送りました。

落ち着いて聞き、丁寧に取り組むことができるのできれいな作業になっていました。
きれいに作業できたので、前向きに次の作業に向かうことができていました。

これからもがんばりましょう。

今日の4年生 11月30日

11月30日(木)

図工の時間です。
のこぎりで板を切ります。
立ち上がってしっかり体重をかけて板を押さえます。

慣れていないので簡単には切れません。

あの手この手と自分で方法を考えて、工夫しながら切っていました。

うまくいかないことを何とかしようと考えていました。
このような考え方が大切だと思います。

先生の話を聞いて、作業をします。

よく見て、話されていることの意味を理解できるように聞きます。

聞いたことを実行に移します。

先生に確認してもらいました。

聞いてイメージをもったようにできるでしょうか。
話を聞くことは大切ですね。

今日の4年生 11月29日

11月29日(水)

朝の様子です。
朝活動で、算数の図形の学習をしていました。
図形を敷き詰めて、オリジナルの形をつくっていました。
楽しそうでした。

このように実際に手を動かす作業を通して、図形に対する感覚が育っていくのだろうと思いました。

自分たちで、活動できていたことと、作り終わった子供が読書をして時間を有効に使っていたことに感心しました。

朝の会です。

活動を終えてから朝の会を始めるまでの切り替えがよりスムーズになってきていると感じました。
当番の号令に合わせて、一日がスタートしました。

今日もがんばりましょう。

1 27 28 29 30 31 43