今日の3年生 8月27日
8月27日(水)
今日の3年生の様子です。
友達と楽しそうに話していました。


夏休みの宿題を集めました。

みんなと会えてうれしいという雰囲気が伝わってきました。
先生が小さな声で話しました。

小さな声でも聞きとろうとしていました。

最後まで小さな声で話しました。
内容を聞き取っていて感心しました。

この後、学年集会をしました。
元気に、優しさいっぱいで、よく聞き、よく話し、よく考えましょう。
8月27日(水)
今日の3年生の様子です。
友達と楽しそうに話していました。


夏休みの宿題を集めました。

みんなと会えてうれしいという雰囲気が伝わってきました。
先生が小さな声で話しました。

小さな声でも聞きとろうとしていました。

最後まで小さな声で話しました。
内容を聞き取っていて感心しました。

この後、学年集会をしました。
元気に、優しさいっぱいで、よく聞き、よく話し、よく考えましょう。
8月27日(水)
今日から2学期が始まりました。
集団登校で登校する子供たちです。

自分から明るい声で挨拶をする子供、挨拶をする機会を見つけて挨拶をする子供、まだ大きな声は出ないけれども挨拶をする子供、一人一人の関わろうとする気持ちを感じることができました。
幸い、怖れていたほど気温が上がらずに体育館で始業式を行いました。

落ち着いた雰囲気で、式を行うことができました。
2学期の様々な活動を通して、人と関わる楽しさや一緒に挑戦する喜びをたくさん味わえるように努めます。
2学期も、学校教育活動にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
7月22日(火)
今日は朝から暑い日になりました。
1年生は、毎朝、アサガオに水をやっています。

弦を支柱に巻き付かせる子供もいました。
花が咲きそうだとつぼみを見ている子供もいました。
じょうろを持って、花壇の水やりに向かう3年生もいました。

他の人がしていなくても、暑い日でも、水をやるその姿に、感心しました。
7月22日(火)
朝の会です。
先生の話を聞きます。

暑い中登校してきた子供たち、がんばりました。
エアコンが入っている教室で、暑くなった体を落ち着かせて今日も一日がんばりましょう。
7月18日(金)
3年生が、総合的な学習の一環としてねぎ畑の草むしりをしました。
しばらくの間に、草が生い茂りました。

3年生の力を合わせて草をむしりました。
長く伸びた草に悪戦苦闘のようでした。

暑い日になりましたが、一生懸命に草を取りました。

ねぎが見えてきました。
みんなで一緒に挑戦しました。
7月17日(木)
タブレットを使います。

慣れてきたのでしょう、先生を呼ぶ子供が減ってきました。

デジタルドリルやタイピングなど、いろいろな活動ができます。

上手に使いましょう。
国語の時間です。
学習した漢字を確認しました。

画数が多い漢字は、一画多く書いたり、少なく書いたりすることがあります。
今日は、そんな漢字について確かめていました。

漢字を正しく覚えて、いろいろなところで使えるようになりましょう。
7月7日(月)
国語の時間です。

引用について学習しました。

情報をうまく利用して考えを伝えましょう。
いろいろなことを知ると、いろいろなことの意味が分かってきます。
たくさんのことを知りましょう。
理科の時間です。
夏の生き物について学習しました。

チョウやトンボ、コオロギの育ち方についてまとめました。
さなぎになる虫とそうでない虫の区別を付けました。
これからみられる虫は、さなぎになる虫でしょうか、ならない虫でしょうか。
そんな考え方でみてみましょう。
7月2日(水)
くぼっこ集会をしました。
運営委員が進行し、美化委員会が掃除の仕方、栽培委員会が植物や金魚のことについて発表しました。
はじめの言葉の後、今月の歌「気球にのってどこまでも」を元気に歌って集会が始まりました。

美化委員会は、雑巾の絞り方やほうきの使い方、新校舎や仮設校舎の掃除の仕方についてクイズ形式で発表しました。

新校舎は床が水に弱いので乾拭きで掃除をするという発表が印象的でした。
このクイズで、正しい掃除の仕方を確認できた子供もいたのではないでしょうか。
栽培委員会は、珍しい花やバラの花の色、金魚についてクイズで発表しました。

金魚の体温は、低くて人間が触ると金魚はやけどをするという発表を聞き、気を付けようと思いました。

最後に終わりの言葉で締めくくりました。

発表をした子供たちは、緊張したでしょうが一生懸命に話していました。
その気持ちを受け止めていたのか、終始真剣な眼差しで発表を聞いていた子供たちの姿が目につきました。
そのような姿があるから、頑張って話をすることができるのだろう、そんな姿がたくさんあると発表も上手になっていくのではないかと思いました。
6月26日(木)
6年生が「全校なかよし集会」を行ってくれました。
縦割り清掃班ごとに掃除場所に集まりました。
全校放送で、はじめの言葉とはじめの挨拶を言いました。

縦割り班ごとに6年生が考えたリクリエーションをしました。
貨物列車、ジェスチャーゲーム、あっち向いてほい、爆弾ゲーム、フルーツバスケット、だるまさんが転んだ、聖徳太子ゲームといろいろなゲームを考えました。
どの縦割り班も楽しそうでした。
フルーツバスケットのルールをおしえる上級生の姿もみられました。
フルーツバスケットです。

あっちむいてほいです。

本人は真剣に、元気よく、明るく対戦します。

周りの子供も大盛り上がりでした。

貨物列車です。


最後まで勝った子供にインタビューをしていました。

フルーツバスケットです。

じゃんけんで対戦していました。

だるまさんが転んだです。

ジェスチャーでクイズをしました。

お題をジェスチャーで伝えて、最後の人が答えます。

お題は「忘れ物」だそうです。
学校にきて忘れ物に気付いた場面をジェスチャーで表していました。

フルーツバスケットです。


あっち向いてほいです。

この部屋での決勝戦です。

優勝した6年生と先生があっち向いてほいで対決しました。

最後に、体育館に集まり閉会式をしました。
今月の歌を元気に歌いました。
「6月16日から練習を始めました」と教えてくれた子供がいました。
今月の歌の式の練習を重ねてきたことに感心しました。
6月25日(水)
朝の会です。

先生の話を聞いて、見通しをもって1日を過ごしましょう。
朝の会が終わり、授業の準備に取りかかりました。

準備をする時間が短くなっていると感じました。
3年生もがんばっています。