2年生 算数科の授業 ★ 5月22日
3時間目、2年生は算数科「ひっ算のしかたを考えよう」の学習でした。
これまで学習したことを思い出しながら、2位数ー1、2位数(繰り下がりあり)の筆算の
仕方について考え、自分の言葉で説明していました。
「40-18」は?
一の位が0のときは? ブロックを並べて一生懸命に考えていました。
分からないことは、友達に聞いたり、相談したり姿がみられました。みんな真剣です。
3時間目、2年生は算数科「ひっ算のしかたを考えよう」の学習でした。
これまで学習したことを思い出しながら、2位数ー1、2位数(繰り下がりあり)の筆算の
仕方について考え、自分の言葉で説明していました。
「40-18」は?
一の位が0のときは? ブロックを並べて一生懸命に考えていました。
分からないことは、友達に聞いたり、相談したり姿がみられました。みんな真剣です。