4/20 3年生 図書室へ
今年度も、図書の先生から図書室の利用方法を教えてもらい、本を借りました。今年度は、何冊読むことができるのか、楽しみです。
今年度も、図書の先生から図書室の利用方法を教えてもらい、本を借りました。今年度は、何冊読むことができるのか、楽しみです。
4年生の学習は、面積の求め方を学習しました。5年生では、立体の体積を求める学習に。。。
子供たちは、4年生で学習したことを基に、どうしたら求めることができるのかをブロックを用いて、
グループで話し合いながら活動していました。
写真は、24個のブロックを全部使って作れる直方体を作りました。
すると、子供たちから、どのグループも体積が同じことを大発見!!!
子供たちは、形が変わっても体積が変わらないことを学びました。
給食の配膳の様子です。
4年生となり、流れもとってもスムーズです。
盛り付け担当の子供から
「少なめにしようか?」「これくらいでどう?」などと相手の食べられる量を知っているからこその優しい言葉がたくさん聞かれます。
うれしくて温かい気持ちになります。
いろんな場面でこんな声が聞こえますように!