第4回避難訓練 ★ 1月22日(木)
今日、休憩時の火災発生に適切に対応できるよう、避難訓練を行いました。
月曜日に、各担任から一週間のどこかで行うことのみ予告し、事前指導を行いました。
火災の場合、煙がとても怖いことからハンカチで口や鼻を覆うこと、低い姿勢で移動すること等、
事前指導で学んだことを生かして行動できる子供たちが多かったです。
自分の命を守る!仲間の命を守る!行動を自ら判断して実行できる人になれるよう、今後も意識を
高めていきたいと思います。
今日、休憩時の火災発生に適切に対応できるよう、避難訓練を行いました。
月曜日に、各担任から一週間のどこかで行うことのみ予告し、事前指導を行いました。
火災の場合、煙がとても怖いことからハンカチで口や鼻を覆うこと、低い姿勢で移動すること等、
事前指導で学んだことを生かして行動できる子供たちが多かったです。
自分の命を守る!仲間の命を守る!行動を自ら判断して実行できる人になれるよう、今後も意識を
高めていきたいと思います。
雪の降る中、元気に湖南子が登校してきました。
今日も、1年生は元気に玄関に立ち、挨拶を呼びかけています。
寒さに負けず、本当に元気な声が響き渡っています。
また、6年生は積もった雪を、きれいに除雪してくれました。さすが6年生です。
朝から、みんなことを考えて行動できる湖南子たちです。

2年生の今日の活動を紹介をします。
1時間目は、算数科でした。
今日は、1000が10こで1万になることを学習した後、数直線のいちばん小さい1めもりがいくつを表すかを考え、めもりが表す数を答えたり、めもりに数を書き込んだりしました。

2時間目は、国語科の説明文「ロボット」を学習しました。
ロボットは、人を助けてくれる賢い機械です。「どんなロボットがあるのか」
「どんなときに、助けてくれるのか」を学びました。


給食の準備や片付けが上手になってきました。
また、時間内にしっかりと食べられるようになってきました。
おかわりをしてすべて完食する日も増えてきました。
おいしい給食を毎日食べて、大きく成長してきましたね。

今日は、学年清掃を行う日です。
教室、図書室、音楽室、廊下、湖南通り等の2年生の清掃場所をきれいにしてくれました。
学習面、生活面で、だんだんと力を付けてきている様子がうかがえます。
3年生になるために、これからも仲よく助け合い、みんなでパワーアップしていきましょう。

2年生は、道徳科の学習で、教材文「くりの み」を読んで、きつねとうさぎの気持ちについて考えて
いました。困っている友達に親切にすることの大切さについて学ぶ学習です。
子供たちは、場面ごとの登場人物の心情について考え、自分の考えを伝え合っていました。

1年生は、朝から元気に「あいさつ運動」に取り組み、1限は体育科の学習で、なわとびに挑戦してい
ました。なわとびカードを使い、できる技の回数が一回でも増えるように頑張っていました。ペアで、
数え合っています。
後半は、大縄跳びの練習です。どのタイミングに入ればよいか考えながら、一生懸命に練習していまし
た。

本日、氷見市主催の「氷見の魚(寒ブリ)を知ろう事業」が6年生を対象に実施されました。
今年は、寒ブリ宣言が出ていないため、実施できるのか心配していましたが、大変貴重なブリが本校に
届きました。
仏生寺の神代鮮魚店さんが、7.5キロのブリをさばいてくださり、子供たちは目を丸くしながらその
様子を見ていました。
脂ののったブリを、子供たちは笑顔いっぱい、あっという間にたいらげ、おかわりをしていました。
氷見自慢の寒ブリをみんなで食することができ、大変ありがたかったです。
本当に、ありがとうございました。




3学期からキラリ検査の実施曜日が『火曜日』となりました。
キラリ検査で、調べる項目は、①ハンカチ、②ティッシュ、③つめの長さ、④朝ご飯を食べてきたか、
⑤しっかりと睡眠をとれたかの5項目です。
今日の検査結果では、どのクラスでも、ハンカチを持ってきた人の数が多かったです。
これからも、元気に楽しく学校生活を送るために、清潔な態度やよりよい生活習慣を身に付けていきましょう。

今日から、1年生の挨拶運動が始まりました。
「緊張する~!」「どきどきするね~!」「何という名前やったかなあ」など、1年生の子供たちは
朝からどきどき、わくわくしながら挨拶を呼びかけていました。
玄関前での挨拶を終えたら、今度は、校長室、職員室、各教室へと行き、
「大きな声で、相手の目を見て、名前を呼んで、がんばって挨拶をしましょう~」と、呼びかけまし
た。

1年生の挨拶運動の横では、6年生が朝のボランティア活動に取り組み、玄関前を掃除してくれていま
す。

今日は、5、6年生がスキー学習のため、4年生が委員会の仕事をみんなのために頑張ってくれました。
休み時間には、4年生の図書委員が図書室に本を借りにきた1、2年生に本を貸し出しました。
貸し出しのしおりを渡したり、書いていない部分を書いたりする姿が見られました。

また、お昼の放送では、給食委員会の子供たちが献立の紹介をしてくれました。
放送委員会の子供たちが、ラッキー食べ物を紹介してくれました。
今日のラッキー食べ物は、パンだったので2年生は大喜びでした。
4年生の皆さん、学校のために頑張る姿が素敵でした。
4年生は、理科で「ものの温まり方」について学習しています。
先日は、金属の棒や板に示温インクを塗って温め、金属の温まり方について学習しました。
今日は、示温インクを溶かした青い水を使って、水の温まり方を確かめる実験です。
昨日の授業で予想を立てていたので、それを確認しながら、安全に気を付けて実験しました。



試験管を見ると、実験用コンロで温めた所から上の部分が、青色からピンク色に変わっていきます。
「すご~い!もうピンク色になってきた。」
「予想と違っていたよ。」
「でも、ピンク色なのは火が当たっているところより上だけで、その下は青いままだね。」
「どうしてかな。下はどうなっているのかな。」
「次は、下から温めてみたいな。」

その後、一人一人が、実験してみて分かったこと、次に調べたいことなどをノートに書きました。
黒板や試験管を見ながら、みんな真剣に書いています。

これからも、友達と協力しながら、安全に楽しく学習していきましょう。
今日は、5・6年生のスキー学習。
子供たちは、いつもより早めに登校し、出発式に臨みました。
出発式の司会進行は、6年生が行いました。
はじめは、校長先生のお話です。
話を聞く子供たちの顔は、どきどき・わくわく、ちょっと緊張気味です。


校長先生のお話の後は、6年生代表児童の言葉です。
校長先生の目を見ながら、大きな声でしっかり発表することができました。

最後に、今日お世話になる先生方へ「よろしくお願いします。」と挨拶しました。

いよいよバスに乗り込んで出発です!
安全に気を付け、けがをすることなく、スキーを楽しんできてほしいものです。

上学年での合同朝の会を行いました。週1回(月曜日)の実施を計画しています。
6年生は、中学校に進学します。そして、4・5年生は高学年として湖南小学校を支える子供たちで
す。残された3学期間を、自分たちでよりよい学校をつくることができるよう、みんなで意識を高めて
いったほしいと思います。

6年生は、図画工作科の学習で、版画づくりが始まりました。テーマは、「ぼく・わたしの大切な場
所」です。
子供たちは、思い出の風景を撮ろうとタブレット端末をもって歩き回り、最後は教室で下書きをしてい
ました。
6年間通った学び舎をどのように表現するか楽しみです。

今週は、学年清掃です。湖南子は、みんなで協力し、きれいに掃除をしていました。

冬空に、ほんの少しの時間ですが、虹が見えました。
自然の美しさに、感動です。

今日は、下学年の身体計測の日です。
2年生は、先生のお話をしっかり聞いて、体重、身長、視力測定を行っていました。
ぐんぐん、成長していますね。

いよいよ3学期の学習が始まりました。
3年生の理科は、「じしゃくのひみつ」です。
今日は、一人一人が自分の磁石に触れ、遊びの中からたくさんの発見をしました。





「先生、磁石が、机の横や手すりにはくっついたのに、窓のサッシにはつかないです。どうしてかな?」
「2つの丸い磁石を鉛筆を通したら、上の磁石が空中に浮いてます!手品みたい!」
「磁石を別の磁石に近づけたら、触ってないのにどんどん離れていくよ。不思議だな。」
「NとNをくっつけようとしても、どうしてもくっつかない。まるで、見えない壁があるみたい。」
子供たちの目がきらきらと輝き、楽しい発見や疑問が、次々と出てきます!
授業の終わりに、今日の学習のふり返りをノートに書きました。


ノートの振り返りには、次のような感想が書かれていました。
「SとNならくっつくのに、NとNやSとSではくっつかないのが、不思議だなと思いました。」
「紙や布をはさんでも、磁石と磁石がくっつくのが、すごかったです。紙をはさんでくっつけたら、片方を動かすと反対側の磁石も動くのが、不思議です。」
「磁石を近づけると、どんどん離れていくのがおもしろかったです。」
「磁石同士でNとN、SとSは絶対につかないのに、鉄だったらNもSもどちらもつくのが不思議です。」
「砂鉄に磁石を近づけたら、砂鉄がくっついていきました。ちくちくの針みたかったです。とても楽しかったです!」
ノートには、たくさんの発見や疑問があふれていました。
子供たちの知的好奇心を大切にしながら、これからも楽しい理科の学習を進めていきます。
始業式の後、「校内書初大会」が行われました。
全校児童が体育館に集まり、校長先生の話の後、いよいよ本番です。
これまで一生懸命に練習してきた成果を発揮できるよう、子供たちは真剣に、一画一画丁寧に書き上げ
ました。みんな、よくがんばりました。

今日から3学期が始まりました。
子供たちは、冬休みの楽しい思い出を胸に、元気に登校してきました。
始業式では、今年の干支、「丙午」についての話から、一人一人が目当てをもち、自分でよりよい行動
を判断し、一歩一歩前に進むことができるようにがんばることを伝えました。
子供たちは、真剣な表情で話を聞いていました。

【クリスマス献立】
・チキンライス ・牛乳
・鶏肉のハーブ焼き ・花野菜サラダ
・キャロットポタージュ ・クリスマスケーキ

今日で2学期が終了します。
「なりたい自分」を目指し、頑張ってきた湖南子たち。自分の目当てを振り返り、次につなげてほしいと思います。
そして、子供たちには、楽しい冬休みになるよう、「自分で決めて実行しよう」「顔の見えるコミュニケーションを心がけよう」と2つの挑戦について話しました。
生徒指導主事からは、「ひみっこね」の約束について伝えました。
家族で過ごすことができる貴重な冬休みです。有意義な時間となることを願っています。
令和8年1月8日、元気に会えますように!



校長室前の竹に書いた「なりたい自分」を振り返りにくる2年生です。

2学期最後の授賞集会を行いました。
湖南子の活躍が、これからも楽しみですね。

今日も、6年生が門松の販売を行いました。
一人一人に声をかけ、おすすめの門松を紹介したり、くじを引いてもらったりするなど、
みんなと協力して販売していました。

今日から二日間、保護者会に合わせて門松の販売を行いました。
6年生は、二つの班に分かれ、14時半まで販売しました。
「いらっしゃいませ~」「門松はいかがですか~」「ありがとうございます!」と、元気いっぱいの声で対応していました。
今日は、完売です。明日も楽しみですね。
ご購入いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

【冬至献立】
・ご飯 ・牛乳
・ブリカツ ・ごま酢あえ
・冬至の運盛り汁 ・ゆずゼリー

【2年生】今日は、クリスマス会です。飾り付けをした後、司会者の進行のもと、はじまりました。
ドッジボールやプレゼント渡しなど、楽しい企画があり、子供たちはわくわくした表情でした。

【3年生】2学期の自分たちの生活を振り返り、何が課題であったか、3学期にどんな目当てで頑張る
のかを話し合っていました。ペアになって、しっかり対話できる3年生です。

【1年生】カタカナのワークを丁寧に書いていました。みんな、集中しています。
一文字一文字しっかり書く力が付いてきましたね。
