卒業式予行・卒業式準備
2~3限に卒業式の予行を行いました。
明日の卒業式に向けて、礼や拍手等の基本的な動きや式の流れを確認しました。



合唱も本番と同様に気合いが入っていました。


午後は、これまで学校の中心となって、みんなをリードしてくれた3年生へ心を込めて、1・2年生が会場の飾り付けを行いました。




いよいよ明日は、卒業式当日です。3年生が晴れやかに巣立っていけるよう、在校生、教職員一同、力を合わせてよい卒業式にしたいと思います。
2~3限に卒業式の予行を行いました。
明日の卒業式に向けて、礼や拍手等の基本的な動きや式の流れを確認しました。



合唱も本番と同様に気合いが入っていました。


午後は、これまで学校の中心となって、みんなをリードしてくれた3年生へ心を込めて、1・2年生が会場の飾り付けを行いました。




いよいよ明日は、卒業式当日です。3年生が晴れやかに巣立っていけるよう、在校生、教職員一同、力を合わせてよい卒業式にしたいと思います。
本日の6時間目に、卒業を祝う会を行いました。
1年生は、じゃんけん大会や並び替えゲーム、ビンゴ大会等、全校生徒を巻き込んで、3年生と一緒に楽しめる企画を行いました。



2年生は、3年生の思い出クイズやジェスチャーゲーム、ダンスの披露やモッツァレラチーズゲーム(誰よりも大きな声で叫べた人が勝利するゲーム)等、2年間の絆を生かして、みんなで盛り上がることのできる企画を行いました。



どの出し物も「3年生のために」という1、2年生の熱い思いが感じられ、アリーナは笑顔で溢れていました。
卒業を祝う会の最後は、「思い出ムービー」で、3年生の中学校生活の軌跡をかみしめる姿が印象的でした。



1、2年生は、「卒業を祝う会」のために3学期のスタートから準備を重ねてきました。憧れの先輩たちと過ごせる時間も、あと3日です。卒業式に向けて、先輩とのかけがえのない時間を大切にしてほしいと思います。
3年生は、初めて「祝われる側」を経験しました。これまで、様々な学校行事で、率先して場を盛り上げ、後輩たちを助ける、すばらしい3年生でした。そんな3年生だからこそ、後輩たちから慕われ、一緒に楽しめる、今日のような卒業を祝う会を作り上げることができたのだと思います。
後輩たちと、先生方と、そして最高の仲間と過ごす残りの中学校生活を大切にしてほしいと思います。
3年生は、3月5日(木)、6日(金)に行われる私立高校一般入試に向けて学年集会を行いました。
校長先生から激励の言葉をいただき、学年の教員から入試に向けての心構えや持ち物等について話がありました。



全体での集会の後、受検校ごとに打ち合わせを行いました。
受検する生徒の皆さんには、これまでの学習の成果を十分に発揮してもらいたいと思います。
頑張れ!3年生!
3年生は、2月27日(金)の5、6限に学年集会を行いました。
合唱曲「僕らはいきものだから」を題材に、これまでの中学校生活を振り返ったり、「今の自分」から「未来の自分」に宛てて手紙を書いたりしました。





生徒たちは、何を思い、どんな手紙を書いたのでしょうか。
3月12日(木)には、第79回卒業証書授与式が行われます。
中学校で過ごす残りの時間はわずかですが、3年生みんなで協力し、充実した時間にしてほしいと願っています。
今日は、2月27日(金)です。
生徒たちが登校する2月最後の日になります。
昨日で、期末考査や実力テストを終えた生徒たち。
今朝は、どんな様子で過ごしているのでしょうか。
各教室を訪問してみました。




















委員会や係の仕事をしている人
読書や勉強をしている人
友達や先生との会話を楽しんでいる人
カメラを向けると、ピースをしてくれる人
いろいろな姿を見ることができました。
3月の登校日数は、
1,2年生は16日、そして、3年生は9日です。
その残された日々の中には、1,2年生は、「卒業を祝う会」「生徒会長選挙」、
3年生は、「県立高校一般入試」「同窓会入会式」、
そして、学校で一番大切な行事である「卒業証書授与式」がといった行事があります。
どの行事も南中生らしく精一杯取り組んでいきましょう。

今日は、給食の時間に各学年を覗いてみました。






どの学年も、おかずが残らないように気を付けながら、盛り付けをしていきます。
そして、準備が整ったら、全員で「いただきます!」
今日のメニューは、
ご飯、さばのみそ煮、鶏ごぼう汁
キャベツとわかめの甘酢あえ、牛乳 でした。











試験を終えてのおいしい給食。
きっと、おなかも心も満たされたことでしょう。
明日は、たれつき肉団子とごまごまサラダ、そして、フルーツポンチです。
明日も楽しみにしていましょう。
今日から1、2年生の3学期末考査が始まりました。
どの教室でも、集中して問題に取り組む生徒の姿が見られました。




3年生は、一足先に期末考査が終わっていますが、今日、明日は、最後の実力テストです。
進路決定に向けて、さらに引き締まった表情で問題に取り組んでいました。


どの学年もしっかり準備をして、明日も全力でテストに臨みましょう。
頑張れ!南中生
3年生は、卒業式で歌う合唱を練習中です。
男声と女声に分かれて音取りをしたり、パートごとに分かれて自主練習したりしてから、アリーナへ移動し、全員で合わせ始めました。


全体練習の後、再びパートごとに確認し直したり、指示されたことを楽譜にメモしたりしながら、練習を繰り返しました。




卒業式当日に、これまでの集大成の歌声を響かせようと練習に励む3年生です。
3年生は、2月5日(木)に行われる私立高校一般入試に向けて学年集会を行いました。
はじめに、校長先生から激励の言葉をいただきました。

次に、学年主任から入試当日の詳しい日程や留意事項について説明があり、最後に学校別の打ち合わせを行いました。


入試当日、自分の力を出し切れるよう応援しています。
頑張れ!3年生!
3年保健体育の授業では、学級ごとのダンス作品づくりに取り組んでいます。
今日は、グループに分かれ、担当部分の曲や振り付けを考えました。
タブレットで曲を聴いてイメージをふくらませたり、体を動かして曲にあった動きのアイディアを共有したりしていました。






作品づくりは、これからが本番です。それぞれの思いを込めた、アイディアあふれる作品を楽しみにしたいと思います。