1学年 中学生としての学校生活がスタートしました。

学年集会では、南中生としての1日の流れや1年間の学校行事予定、清掃や給食での役割や係活動についてなど、中学校生活の話がありました。

午後は、校舎巡りを行い、特別教室や職員室、保健室などの場所や利用方法を確認しました。

どの説明もしっかりと聞いている姿から、早く学校の環境に慣れることで、よりよい学校生活にしていきたいという意欲を感じました。

【2学年】新学期が本格スタート! 本日の活動の様子

2年生としての学校生活が本格的にスタートしました。本日は、多岐にわたる活動に意欲的に取り組む生徒たちの姿が見られました。

教室では、新学期を迎えて「2年生になっての目標」を記入しました。自分自身とじっくり向き合い、真剣に用紙に向かう姿から、上級生としての自覚と頼もしさが感じられました。

また、保健体育の時間では、アリーナで学年の親睦を深めるためのレクリエーションを実施しました。思い切り体を動かしながら仲間と笑顔で交流し、新しいクラスや学年の結束を強める良い時間となりました。

さらに、総合的な学習の時間では、今後予定されている「金沢校外学習」に向けての事前学習がスタートしました。タブレット端末やパンフレットを活用し、金沢の歴史や文化、観光名所などの魅力について、調べ学習を行いました。

学習に運動にと、素晴らしいスタートを切った2年生。これからの成長がとても楽しみです。

3学年:修学旅行の事前学習を行いました。

本日の2時間目、6時間目に、修学旅行の事前学習を行いました。

2時間目は、京都班別学習で自分が行きたい場所について調べ、6時間目は、奈良の東大寺や奈良公園の歴史について調べました。

生徒たちは、「学習」ということをしっかり意識しながら、見学で訪れる場所の文化的な価値や、見どころについてまとめていました。

修学旅行は、現地でしか味わえない生の体験ができることや、集団行動・自律性を養う大切な機会です。学年の仲間と一緒に、自分たちの成長につなげてほしいと思います。

 

身体計測を行いました。

今日は、学年ごとに身体計測を行いました。

身長と体重を測り、視力検査と聴力検査をしました。

「身長が 〇 センチ伸びた!」と喜んだり、「視力が悪くなっていなくてよかった!」と安心したりする声が聞こえてきました。

 

「失礼します」

「お願いします」

「ありがとうございました」

計測する先生方に、礼儀正しく、しっかりと挨拶をする生徒がたくさんいました。

体も心も大きく成長している南中生です。

春中ハンド2回戦:初戦に勝利しました!

昨日から「春の全国中学生ハンドボール選手権大会」が開催されています。

女子ハンドボール部は、十三中学校との合同チームで出場し、今日の2回戦が初戦でした。

奈良県代表のチームと対戦し、24対11で、見事勝利しました。

本校の会場で大会役員をしている男子ハンドボール部員も、仕事の合間に控室の電子黒板で観戦し、声援を送りました。

他の部の生徒や教職員、地域の方々、たくさんの方がふれあいスポーツセンターへ応援に来てくださいました。

ありがとうございました。

3回戦は、明日9時より、埼玉県代表のチームと対戦します。

応援よろしくお願いします。

壮行会、修了式、離任式

今日は、今年度最終日。

まず、3月25日から始まる「春の全国中学生ハンドボール選手権大会」の壮行会を行いました。

女子ハンドボール部は、十三中学校との合同チームで出場します。

一戦一戦を大切にし、優勝を目指して、精一杯頑張ってほしいと思います。

応援よろしくお願いします。

 

修了式では、はじめに、1・2年生の代表生徒が、3学期を振り返りました。

1年生の代表の生徒は、福祉施設訪問や卒業を祝う会に向けて、みんなで協力することの大切さに気付いたことを話しました。

2年生の代表の生徒は、生徒会活動等で学校の中心となって行動する大変さや責任感を感じた経験を振り返り、最高学年としての来年度への抱負を述べました。

堂々とした態度で、自分の思いをしっかりと述べる姿は、大変立派でした。

 

次に、修了証授与を行いました。

校長先生は、式辞の中で、この1年間の生徒たちの頑張りや成長に触れられるとともに、春休み中の宿題として3つのことを話されました。

①これまでお世話になった方に、感謝の気持ちを言葉で伝えること。

②次の学年でどんな自分になりたいか、「なりたい自分の姿」を考えること。

③一つしかない命を大切にして生活すること。

 

そして、最後に、1年間お世話になった先生方の離任式を行いました。

 

明日から約2週間の春休みが始まります。

生徒たちには、学年や校長先生から出された宿題に一生懸命取り組んだり、日頃はなかなか時間をとることができない趣味や読書等に親しんだりしながら、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

4月8日の始業式、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

保護者の皆様、そして、地域の皆様、今年度も大変お世話になりました。

各種行事にご協力いただきましたこと、そして、生徒たちを支え、応援していただきましたことに心より感謝いたします。

本当にありがとうございました。

【1学年】先生とのお別れ会を行いました。

本日、1年生の数学を担当していただいた先生のお別れ会を学年で行いました。

これまで楽しく、そして熱心に数学を教えてくださった先生へ、1年生全員からの感謝の気持ちを込めたメッセージカードを贈呈しました。

生徒代表からの感謝の言葉のあと、温かいエールをいただき、生徒たちは真剣な眼差しで聞き入っていました。

授業だけでなく、様々な場面で生徒たちに寄り添っていただき、本当にありがとうございました。

教わった「数学の楽しさ」を胸に、2年生になっても頑張っていきます。

配膳台もピカピカに!給食委員が配膳台を大掃除!

本日、給食委員会の生徒たちが、配膳台清掃を行いました。

毎日、全校生徒の給食準備を支えてくれている配膳台。給食委員は、洗剤やスポンジを手に、一生懸命に汚れを落としました。

「来年度、新しい学年になっても気持ちよく使えるように」という思いを込めて、隅々まで丁寧に磨き上げる姿が、印象的でした。自分たちの学校を、自分たちの手できれいにする、素晴らしい活動となりました。

きれいになった配膳台で、来年度も美味しい給食をいただきましょう!

給食最終日

今年度も、明日1日を残すのみとなりました。

今日は、給食最終日でした。

今日のメニューは、ご飯、牛乳、みそだれ肉団子、きゅうりのナムル、ワンタンスープ、ミニプリンでした。

みんなで協力して準備をします。

今日も、楽しく、おいしく、いただきました。

一年間、栄養バランスのとれた、おいしい給食を、ありがとうございました。

【1学年】今年度の振り返りと次へのステップ!最後の学年集会

本日、1年生は、一年間のまとめとなる学年集会を行いました。

集会では、今年度1学年に所属した先生方一人一人から、この1年間を振り返っての思いを込めた温かいメッセージが送られました。スクリーンに映し出されたスライドや思い出の写真を見つめながら、生徒たちも「自分はこの1年でどう成長できたか」を静かに、そして真剣に振り返っている様子でした。

入学した頃と比べ、話を聞く姿勢や背中もすっかりたくましくなりました。

4月からは、いよいよ先輩になります。来年度、2年生としてさらに大きく飛躍することを、今から楽しみにしています。

1 3 4 5 6 7 74