合唱コンクール

10月24日(木)に、氷見市芸術文化館で合唱コンクールを行いました。

給食後に芸術文化館へ移動し、学年ごとにリハーサルをして本番に備えました。

本番では、どの学級も心を一つに美しい歌声を響かせてくれました。

全校合唱の「若人の歌」は、全校生徒の思いが込められた迫力のある歌声でした。

南中伝統の美しい歌声が響き合う、すばらしい合唱コンクールになったと思います。

これからも、生徒全員で力を合わせ、様々な活動に全力で取り組んでいってほしいと思います。

2年2組:中教研西部地区大会(特別活動)

10月16日(水)に本校で中教研西部地区大会特別活動部会が行われ、2年2組で竹内先生が学級活動の研究授業を行いました。

「合唱本番まで残り一週間で取り組むことを考えよう」という議題で学級会を行い、合唱練習で見えてきた課題を整理し、解決するための方策について話し合いました。グループ協議、全体協議を通して、議題について真剣な表情で意見を交わす生徒の姿が見られました。

まとまった意見を生かして、今後の合唱練習に取り組んでくれることを期待しています。

県駅伝大会・東日本学校吹奏楽大会 壮行会

10月4日(金)に、県駅伝大会に出場する選手と東日本学校吹奏楽大会に参加する吹奏楽部の壮行会を行いました。校長先生から激励のことばをいただき、全校生徒で選手・部員にエールを送りました。

練習の成果を出し切り、悔いのないパフォーマンスを発揮してくれることを期待しています。

南中魂でがんばれ!

第7回授賞式

10月3日に、第7回授賞式を行いました。

市科学作品展覧会や標語コンクール等で優秀な成績をおさめた個人に、校長先生から賞状等が授与されました。

様々な場面で、南中生が活躍しています。これからも頑張れ!

令和6年度運動会

9月19日(木)に、令和6年度運動会を行いました。

天候が定まらず難しい判断となりましたが、開会式と学年種目、リレーをアリーナで行う形で開催しました。

1.開会式

2.しっかりはこう!つなGO!おぱんちゅリレー(1学年)

3.おこしまくれ!協力の風!未来に向かって飛んでゆけ!!(2学年)

4.一致団結!!さくらんぼリレー(3学年)

5.男女リレー

昼頃には雨があがり、午後から応援合戦、3年生の100m走、南中ソーラン、閉会式をグラウンドで行いました。

6.応援合戦

7.100m走(3学年)

8.南中ソーラン

9.閉会式

終了後、団ごとに解団式を行いました。3年生を中心に進めてきた団活動を振り返り、互いの健闘をたたえ合いました。

競技や演技に一生懸命取り組んだり、団ごとに大きな声で応援したりする生徒たちの姿が多く見られ、熱気あふれる運動会となりました。

1 37 38 39 40 41 74