今日の6年生 9月5日
9月5日(金)
朝の会です。

歌を歌っていました。
合唱をするのですが、それぞれのパートの声がしっかりと聞こえました。

「隣の人に聞こえるように歌おう」と先生が声をかけていました。

みんなで声を合わせて歌おうという雰囲気を感じました。
9月5日(金)
朝の会です。

歌を歌っていました。
合唱をするのですが、それぞれのパートの声がしっかりと聞こえました。

「隣の人に聞こえるように歌おう」と先生が声をかけていました。

みんなで声を合わせて歌おうという雰囲気を感じました。
9月4日(木)
木曜日のお昼休みの次は、業間活動として読書をしています。
校内放送の後、一斉に読書をします。
1階の廊下に差しかかると何も音がしません。
誰もいないのかと思って教室をのぞくと、静かに本を読んでいました。

6年生も本に引き付けられていました。

他の学年も、静かに読んでいました。

学校全体が、一斉に読書に取り組む時間を設定しました。
読書の他にもいろいろやりたいことや、やらなければならないことがあります。
それでも時間を割いて取り組みます。
静かに本を読む子供たちの姿から、静かに読書をする時間を大切にしたいという担任の思いを感じました。
(姿勢が崩れないように気を付けて本を読みましょう)
9月4日(木)
宿泊学習へ向けて話し合いました。

準備物について話をしていました。
気候にあわせた服装をすること、動きやすい雨具などについて話がありました。

2回目の宿泊学習になります。
昨年度の経験を生かして、宿泊の準備について、自分でできることを増やしたり、よりきれいにできるようにしたりしましょう。
世間では、感染症が流行っているようです。
十分な睡眠や、バランスのよい食事をとることに気を付けて、健康に過ごしましょう。
9月1日(月)
算数の時間です。
形が同じで大きさが違う、相似の関係にある図形について学習しています。
複数の図形を比べて、似ている図形とそうでない図形を見つけます。
発表しようと思う子供が立って順番を待ちます。

似ていると感じた図形は、角度が同じであることが分かりました。

図形や電子黒板を使って説明しました。

説明が分かりやすくなるように、使えるものはどんどん使いましょう。
朝の会の時間です。
2学期の学校生活を通して、伝えたいことを先生が話しました。
授業に対する態度で、真剣に取り組むまでの時間が短くなったことを話しました。

6年生の2学期は、いろいろな物事の理由や関係が分かってきて、大きく成長できる時期です。
みんなで一緒に成長しましょう。
8月29日(金)
算数の時間です。
図形の学習をします。
これまでに学習した分度器の使い方などを確かめました。

グループで一緒に活動するので、友達の操作を参考にしたり、教え合ったりできるようです。
グループでいくつも操作活動をしたようでした。
「習うより慣れろ」という言葉もあります。自分で繰り返しやることで覚えていきましょう。
外国語の時間です。
今日は、過去形の表現について学習しました。
夏休み中に食べたものについて話し合い、それを英語で表現しようとしていました。
「バーベキューをした」「そうめんを食べた」
先生が提示する写真にあわせて、夏休みに食べたものを話していました。

楽しみながら表現を使って、さっと出るように慣れましょう。
8月28日(木)
学期のはじめに、ソーシャルスキルトレーニングの時間を大切にしています。
楽しい雰囲気の中で、ゲーム形式でコミュニケーションを図ることで、互いのことを理解したり、よいコミュニケーションの仕方を見つけたりします。

学校へ来るまでに嫌なことがあったり、元気が出なかったりすることがあるかもしれませんが、明るい顔で接していると次第に心も明るくなりますね。
そんなことを感じさせる教室の雰囲気でした。
2学期の目標を考えました。
先生が、目標を書くカードを配ります。

受け取った子供からすぐに考え始めていました。

すぐに目標を書き始める姿を見て、子供たちのやる気を感じうれしく思いました。

このような取り組み方が当たり前になっているのでしょう。
一生懸命にしたことをはじめ、自分がしたことは自分に返ってきます。
よい2学期にしましょう。
8月27日(水)
今日の6年生の様子です。
夏休み中の子供たちの活動について写真で報告しました。
友達の様子を興味をもってみていました。

1学期の6年生の行動に関する校内の声を先生が紹介しました。

縦割り掃除で教えたり声をかけてくれた、運動会の練習で6年生の一生懸命さが他の学年に伝わりがんばれた、1年生との交流で言葉遣いや気持ちをよく考えてくれたなどよい声がたくさんありました。
自分たちの行動のよさに気付くことができたようです。
2学期も自信をもってがんばりましょう。
生活目標について話し合いました。
先生から、「命にもかかわることにつながるのだよ」話がありました。

6年生として手本を見せなければいけないという意見が出る中、「走ってみるとどんな気持ちになるのか、先生も走ってみました」と先生が話しました。
「ええ~」と驚く子供たち。
先生の話にひき付けられていました。

クラスの中で、ぴったり2人に当てはまることをグループで考えました。
夏休みに万博に行った人がちょうど2人でした。

「夏休み中に〇〇を2回以上飲んだ人」という考えもありました。
夏休みを楽しく振り返ると同時に、お互いのことを知ることができました。
8月27日(水)
今日から2学期が始まりました。
集団登校で登校する子供たちです。

自分から明るい声で挨拶をする子供、挨拶をする機会を見つけて挨拶をする子供、まだ大きな声は出ないけれども挨拶をする子供、一人一人の関わろうとする気持ちを感じることができました。
幸い、怖れていたほど気温が上がらずに体育館で始業式を行いました。

落ち着いた雰囲気で、式を行うことができました。
2学期の様々な活動を通して、人と関わる楽しさや一緒に挑戦する喜びをたくさん味わえるように努めます。
2学期も、学校教育活動にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
7月22日(火)
今日は朝から暑い日になりました。
1年生は、毎朝、アサガオに水をやっています。

弦を支柱に巻き付かせる子供もいました。
花が咲きそうだとつぼみを見ている子供もいました。
じょうろを持って、花壇の水やりに向かう3年生もいました。

他の人がしていなくても、暑い日でも、水をやるその姿に、感心しました。
7月8日(火)
6年生がベートーベンの交響曲第九番の合唱に挑戦しています。
氷見第九合唱団のみなさんに何回も学校に来ていただき、教えてもらっています。
前回と、今回は世界的なテノール歌手の澤武紀行先生に教えていただきました。

ドイツ語の発音を教えていだたきました。
子供たちの吸収力は大したもので、ドイツ語を真似してどんどん声が大きくなっていきました。

沢武先生は、ドイツ語の発音を手本を示しながら教えてくださいました。

だんだんドイツ語らしく聞こえてきました。

終わりの方には、何人かの子供が前に出て、今日教えてもらった部分を歌詞を見ながら歌いました。

少しですが、歌ったところを動画で紹介します。
0708_6年_第九練習 (5)
これから、練習による子供たちの変化を紹介していきます。