今日の窪小学校 12月11日
12月11日(木)
長寿命化改修工事が終わり、全児童が新しい校舎で学習をしています。
これまであった仮設校舎の撤去工事が進んでいます。

グラウンドが広く感じられます。
児童もグラウンドで元気よく遊んでいます。


休み時間の終わりのチャイムが鳴りました。

時間になり走って帰る児童を見て、何事も切り替えをはっきり、しっかりとすることが大事だと感じました。
12月11日(木)
長寿命化改修工事が終わり、全児童が新しい校舎で学習をしています。
これまであった仮設校舎の撤去工事が進んでいます。

グラウンドが広く感じられます。
児童もグラウンドで元気よく遊んでいます。


休み時間の終わりのチャイムが鳴りました。

時間になり走って帰る児童を見て、何事も切り替えをはっきり、しっかりとすることが大事だと感じました。
12月11日(木)
体育の時間です。
これからの季節でもできる縄跳びに取り組んでいます。
タイマーが示す時間にあわせて、体育館のあちらこちらで思い思いの技に挑戦していました。

難しい交差跳びに何人も挑戦していました。
跳べた回数が増えたときに見せた笑顔が印象的でした。
12月10日(水)
算数の時間です。

小数を使って、体積を表しました。
1ℓ5㎗は何ℓか、小数を使って表します。

発表したり聞いたりしながら、考えを確かなものにしていきましょう。
12月6日(土)
JAグリーンひみさんで、ねぎの販売体験を行いました。
これまで、たくさんの方に助けてもらってきました。
今回は、販売の会場を用意していただきました。
3年生の子供たちが元気に売りました。
その様子を写真で紹介します。


かわいいお客さんも来店しました。

おかげさまで完売しました。

子供たちは、思い出に残る体験ができたと思います。
子供たちが販売するねぎを買ってくださった方々、送迎などご協力いただいたご家族のみなさん、これまでお世話してくださったJAのみなさんに感謝します。ありがとうございました。
12月5日(金)
3年生は、総合的な学習の時間で明日ねぎの販売体験を行います。
今日は、ねぎを収穫し袋詰めにする予定でしたが、あいにく雪が降ってしまいました。
困っていたところ、JAの職員さんがねぎを収穫してくださいました。
体育館で、袋詰めを行いました。
児童代表の言葉です。

袋への入れ方を教えていただきました。

どんどん袋に入れました。
JAの方のありがたい気持ちを忘れずに作業をすることができたでしょうか。


袋に入りました。

記念撮影です。

給食の時間やお昼休みなどに営業活動を行いました。
営業部の子供が教室などを回って、買ってくださいと呼びかけました。

職員室へも行きました。

校長室へも行きました。

5時間目には、決起集会を行いました。

最後に、気勢を上げました。

明日は、窪ねぎのおいしさや窪っ子の元気よさをいろいろな人に知ってもらえるように、がんばって販売してください。
12月5日(金)
国語の時間です。
説明文の要旨をまとめたものをノートに記録しました。

集中して記録することができました。
短い時間で、きれいな字で記録できました。
このようなよい行動を積み重ねて、集中できることが当たり前、短い時間でできることが当たり前、、、と当たり前にできることを増やしていきましょう。
算数の時間です。
小数の学習をしています。
数の大きさを頭の中で想像しながら学習します。
今までのように目に見えるものばかりではなくなっていきます。

よく話を聞き、図などを見て、自分の頭の中でイメージをもって考えましょう。
12月4日(木)
国語の時間です。
姿を変える〇〇について、探しました。


「姿を変える魚」と考えた子供がいました。
焼き魚に変わるよと教えてくれました。
お米は、おにぎりやおかきに変わるよと教えてくれた子供もいました。

見つけたものを友達と話し合って、お互いになるほどと感じていたようでした。
学習が終わって、片づけをしました。
タブレットを中央教室に片づけ終わりました。

片付け終わった子供は、教室で本を読んで落ち着いて過ごしていました。

12月3日(水)
12月に入り、これまでに学習したことをまとめる時期になりました。
学習したことが身に付いているか、プリントを使って確認しました。
3年教室に近付いても物音がしません。
教室に誰もいないのかと思いましたが、中で、一生懸命にプリントに取り組んでいました。

プリントが終わった人は、本を読んだりタブレットを操作したりして時間を有効に使っていました。

落ち着いた時間が過ぎていました。
12月1日(月)
今日から、1・3・5年生が新しい教室で学習を始めました。
1年教室では、
「作ってくれた人、準備をしてくれた先生に感謝する」という声が聞かれました。

きれいに、大切に使おうという気持ちが感じられました。
引き出しの中をきれいにしました。



壁にかけるものも揃えました。

教室も机の中もすっきりとして、新しい環境で学習を始めます。
3年生は、中央教室で学年集会をしました。

新しい教室の使い方について話し合いました。
きれいに、大切に使いましょう。
5年生の新しい教室の中も環境が整いました。

黒板には、先生からのメッセージがありました。

5年生も中央教室で学年集会をしました。

壁に汚れが付かないように気を付けることなどを話しました。
自分の行動を客観的に見るきっかけになることを期待します。
11月29日(土)
校舎長寿命化改修工事が完了し、教室の机やいすなどを移動しました。
昨日までに、子供たちも自分たちで運べるものを運びました。

今日は、業者の方に机やいす、棚などを運んでもらいました。
教室に机が並びました。

先生たちが月曜から子供たちを迎えられるように準備をします。


新しい玄関、階段、教室です。

気持ちも一新して、がんばりましょう。