今日の4年生 2月3日

2月3日(火)

道徳の時間です。
「まっ、いいか」ではだめな理由を考えました。


「みんな」「公共の場」「危ない」「迷惑」という言葉が何回も出てきました。
普段からどのようなことに気を付けているかよく分かりました。
このように周りのことを考えられるのも優しさですね。

理科の時間です。
先日したテストを見直しました。
間違ったところを直した後は読書をしました。

夢中になって本を読んでいる子供や、1冊読み終わって次の本を借りようとしている子供もいました。

たくさんのことを知っていると、いろいろなことを考えられますし、アイディアも出てきます。

たくさん本を読んで知識を増やしましょう。

今日の3年生 2月3日

2月3日(火)

道徳の時間です。
はじめに、みんなが楽しくなるためにどうすればよいか考えました。
「けんかをしない、切り替える、ふざけない、友達をつくる、物を揃える、人につられない」
ようにすればよいという声が聞かれました。
よく考えられています。
その後、教材分を読みました。
先生が読んでいる文を聞き、教科書の文を目で追いかけながら読んでいました。

落ち着いて学習していました。

算数の時間です。
分からない数字を🔲を使って、式に表しました。
ひき算では、かけ算ではどのような式になるか考えました。

確かめ算で使った考え方に似ていました。
前の学習を生かしながら考えていました。

今日の2年生 2月3日

2月3日(火)

読書をしました。

休み時間になりました。
片付けとトイレ休憩をします。
タイマーを使って、時間の目安を見ます。
今日は、3分間でトイレへ行って、残り2分間で次の時間の準備をすることになりました。

さっと、トイレへ行きました。

時間を上手に使っていました。
授業が終わりました。


終わりの挨拶をしました。

次の時間はタブレットPCを使います。準備をしました。

次はタブレットを使うのですかとたずねると、「はい、プログラミングです」と教えてくれました。
楽しみにしているようでした。

今日の窪小学校2 1月30日 窪っ子集会

1月30日(金)

保健委員会と給食委員会、放送委員会が中心になって集会を開きました。
はじめの言葉です。
覚えて堂々と話しました。

今月の歌を歌いました。
上手に指揮をしました。

元気に、「切手のない贈り物」を歌いました。

給食委員会からの発表です。
今は給食週間です。給食にちなんだクイズや発表をしてくれました。

給食センターから栄養教諭の先生が来て話をしてくださいました。

給食センターでは、2000人分の給食を24人の職員さんで作っているそうです。

給食を作る大変さがよく分かりました。
放送委員会は、この音は何でしょうとクイズを出してくれました。
椅子を引く音や、先生の話声などが問題に出されました。

耳をそばだてて聞いていました。
分かった人にインタビューをしました。
よく聞いていました。

楽しい集会でした。

給食は毎日当たるので、そのありがたさを忘れそうになりがちでした。
ひょっとしたら身の回りに、感謝しなくてはいけないけれどそのありがたさを忘れていることがあるかもしれないと思い直させてくれた集会でした。

今日の窪小学校 1月30日

1月30日(金)

昨日・今日と運営委員会の子供たちがアルミ缶を集めました。
たくさんの子供たちがアルミ缶を持ってきてくれました。

ふと見ると、雪透かしをしてくれている子供もいました。

たくさん集まりました。

お疲れさまでした。

アルミ缶収集に協力してくださったご家庭のみなさん、ありがとうございました。

今日の6年生 1月30日

1月30日(金)

算数の時間です。
これまでに学習したことを生かして、世の中の出来事を数字を通して見つめます。

ごみを食べて衰弱してしまった鳥についての報道を見ました。
その後、自分たちが出すゴミの量について考えました。
学習したことを生活の中で使ってみましょう。

プログラミング学習をしました。

ゲームをプログラムしています。
上手くできているのでしょうか。

今日の1・2年生 1月29日

1月29日(木)

2年生が生活科で作ったおもちゃを使って、1年生と「おもちゃパーティー」を開きました。
今日は、2年1組と1年1組が交流しました。

いろいろなコーナーで1年生がおもちゃで遊びました。

1年生も2年生もにこにこです。
保護者のみなさん、おもちゃパーティは楽しかったのか、どんなおもちゃで遊んだのか(遊んでもらったのか)など、子供に聞いてみてください。
2年生は、「1年生と一緒にすると、2年生だけでやるより盛り上がって面白いわ」と話したり、「1年生に喜んでうれしかった」と話していました。

1年生の中には、「ありがとうございました」とぺこりと頭を下げてお礼を言っていく子供もいたそうです。

ほほえましい話です。
来週は、2年2組と1年2組が交流します。その様子も紹介する予定です。

今日の6年生 1月29日

1月29日(木)

6年生が「氷見の魚を知ろう事業」に参加しました。
氷見市水産振興課さんが企画してくださいました。
はじめに、箱に入ったブリを見せてもらいました。

市内の魚屋さんにもご協力いただきました。

ブリを解体する様子を見せてもらいました。
「おいしそう」という声が聞かれました。


試食しました。

最後の代表の子供がお礼の挨拶をしました。

昨日はスキー学習、今日はブリについての事業と、楽しいことが続きます。
これまで頑張ってきたご褒美でしょうか。

卒業まで、30日を切りました。
1日1日を大切に、~~をしておけばよかったと思うことが少なるなるようにがんばりましょう。

今日の窪小学校 1月28日

1月28日(水)

昼休みの様子です。
体育館で縄跳びをして、仲よく遊んでいました。
 
中央教室では、短縄や大繩ダブルダッチジャンプロープの練習をしていました。

教室で先生とトランプをする子供もいました。

楽しく昼休みを過ごしていました。

今日の6年生 1月28日

1月28日(水)

スキー学習へ、イオックスアローザスキー場へ行ってきました。
その様子を写真で紹介します。
(活動の合間に写真で記録したものです。全員が写っていません)


朝のうちは、雪が降ることがありましたが次第に天候がよくなり、午後からは青空や散居村を見ることができました。

1 7 8 9 10 11 158