ヘチマの花が咲きました!(4年生)

4月に牛乳パックのポットに種まきをし、5月に畑に植え直して支柱を立て、

今まで、水やりの世話と観察を続けてきたヘチマ。

今日、みんなで見に行くと、つるが大きく伸び、黄色い花もちらほらと咲いていました。

「あっ、花が咲いてる!」「すごく大きくなってる。」

「先生、私のつるがとなりのつるとからまって、もう取れません。すごいです!」

と歓声が畑に響きました。子供たちは、大きくなったヘチマに夢中です。

 

 

 

観察していると、一人の子供が質問してきました。

「先生、たくさんつぼみがあるんですが、ヘチマの実はどこに付くんですか?」

「とてもいい質問ですね。さて、どこに付くと思いますか?」

すると、別の子供が、「たまねぎみたいなつぼみの所じゃない?」と予想しました。

そこで、この疑問をみんなに考えてもらうことにしました。

「みなさん、よく観察したら、つぼみが2種類あることが分かると思います。さあ、探してみましょう。」

すると、全員で、つぼみの大捜索が始まりました。

「あっ、これじゃない?たまねぎみたいなつぼみじゃなくて、きのこみたいな形のものがあるよ。」

「あっ、本当だ!」「これがヘチマになるのかな。」

 

子供たちの発想っておもしろいですね。

ヘチマのつぼみを「たまねぎ型(雄花)」「きのこ型(雌花)」と区別していました。

「みなさん、よく見つけましたね。この、きのこのような形の花の所にヘチマの実がなるんですよ。」

「へえ~、これがヘチマになるんだ。」

すると、また別の子供が、疑問をつぶやきました。

「じゃあ、このたまねぎ型のつぼみは、なんの意味があるんだろう?」

すばらしい疑問です! 子供たちの発想、疑問の柔軟さに驚かされます。

この疑問が、5年生の学習内容の「おしべ、めしべ、受粉」につながっていきます。

観察の後は、草むしりをして畑をきれいにしました。

その後、教室へ戻って、学習のまとめをしました。みんな真剣にノートを書いています。

 

 

ヘチマを観察するときには、自由な発想で活発に活動し、

ノートを書くときには、静かに集中している4年生。

学習のメリハリがきいていて、とても素敵です。