1年 総合的な学習の時間(6月22日)
6時間目の総合的な学習の時間では、「郷土に学ぶ~ふるさと氷見の未来を考え、提言する『私の氷見提言』~」をテーマに学習を進めました。
まず、担当教員から課題の立て方について説明を受け、その後、以前作成した氷見市のイメージマップをもとに、一人一人が地域の課題について考えました。さらに、似た課題をもつ仲間同士で班をつくり、意見交換をしながら課題を練り上げ、最終的に自分自身の探究課題を設定しました。

友達との対話を通して新たな視点に気付いたり、自分の考えを深めたりする姿が多く見られ、主体的に学習へ取り組む様子が印象的でした。
今後は、それぞれが設定した課題について調査や情報収集を進め、解決に向けた具体的な方法を考えながら、ふるさと氷見の未来について探究を深めていく予定です。




























