1年 総合的な学習の時間

1学年では総合的な学習の時間のオリエンテーションを体育館で行いました。

今年度のテーマは、「郷土に学ぶ」~ふるさと氷見の未来を考え、提言する「私の氷見提言」~です。

はじめに、氷見に関するクイズに班で挑戦しました。班の仲間と相談しながら取り組み、楽しみながら氷見の魅力や特色について学ぶ姿が見られました。

その後、教員から今後の学習の進め方や課題設定の仕方について説明を行いました。

自分たちの住む氷見について理解を深め、地域の未来について主体的に考えていく学習がスタートします。

これからの学習を通して、生徒一人一人が「ふるさと氷見」への思いを深めていくことを期待しています。

2年2組 理科(物質が燃えるときどのような変化が起こるか考えよう)

2学年の理科の授業では、物質が燃えるときどのような変化が起こるか学習しています。

スチールウール(鉄)を酸素の中で燃やして、鉄と酸素を結び付ける実験を行いました。

電流が流れるか調べたり、塩酸を加えたりして、燃やす前と後の物質の性質を比べました。

1 2 3